投げ会「#脱色活動」結果発表

ホワイト(@snowwhite_9494)と申します。

200&300フォロワーということで初めての投げ会を開催させていただきました!

投げ会と言えばリスナー界隈の文化って印象があるだけに、ボカロみんはや民がフォロワーの多くを占める自分に投げてくれる人は少ないんじゃないかと不安に思っていたんですが、なんと22名、総66曲も投げて貰いました!本当にありがとうございます🙇‍♂️

早速10選の発表を!

という前に何曲か「もともと知ってたけどめっちゃ好み!」という曲が何曲かあったので、先にそちらから紹介しようと思います。




①マジックアワー/out of survice(さいころさん推薦)

確かぼからんからこの曲を知りました。29位だったのが集計漏れの修正から再投稿版では30位になったという印象があるけど、多分伝わらない()

割と自分自身が人生を一つの物語と考えてる節があるので、演劇と人生を照らし合わせながら進めていく歌詞展開が凄く好みです。最初は物語のヒロインを目指してたのが、貴方のヒロインになりたいっていう風に変わっていくのが良いですよね。

②Gerbera/つなまる(リーチさん推薦)

例えば ねぇ あたしが綺麗になれば
誰にとっても愛されそうな あの子になりたいな
それでも あぁ 我が侭って 笑いあえたら
君の体温に キラキラした

ほとんど全部分の歌詞が好きなんですが、1サビの劣等感を抱えてるような歌詞が大好きです。つなまるさんの曲で一番好きなのはと聞かれたらこの曲を挙げるくらい好きです。

③ミレニア/カナダジュン(しぐまさん推薦)

これです。6年前くらいにぼからんを全巡回した時に聴きました。ぼからんで聴いた時に割と好きかも?と思って動画を見に行った覚えはあるのですが、その時の自分にはそこまで刺さらなかったみたいですね。

改めて聴いたら「これこんなに良かったっけ???」となりました。今回投げて貰わなかったらこの曲の良さに気づけないままだったと思うので、本当にありがとうございます…

こういう今なら刺さるみたいな曲も他にもありそうだし、いろんな曲を改めて聞き直してみるのも面白そうだなって思いました。

④ゆらゆら/田中B(御丹宮くるみさん推薦)

もしこの曲を知らない状態で投げられてたら確実に最優秀賞にしてました。

本当に大好きな曲です。

御丹宮くるみさんの紹介文が好きなのでそのまま貼っちゃいます。Bメロで高まっていきながら、そこから更にサビで盛り上げてくるのが強いのに、サビがもう一回りあるのは完全に優勝です。



他にも知ってて好きな曲はいくつかありましたが、この4曲に関してはもし知らない状態で投げられてたら10選に入れてただろうなってくらい好きなので、特別に紹介しました。

では今度こそ10選を発表して行きます!

一人につき一曲までというルールはなしで、純粋に好きな曲で選ばせて貰ったので被りがあります。ご了承ください。

【入選】(6曲)

10位 午後5時55分55秒/lliiillliiilll&rascal-p(B,Fさん推薦)

苦手というわけではないけど、自分は実写PVの曲にハマることってそこまで多くはないんですが、これは実写PVでこそ引き立つ曲だと思います。タイトルの「午後5時55分55秒」の通り、昼から夜へ向かっていく夕方の時間を車で駆け抜けて行くPVが素敵です。曲調の疾走感も相まって聴いていて凄く楽しい。最後の最後に合唱になって一気に盛り上がるのも好き。

9位 傷痕/HIGHEST ONE(ぐりーんさん推薦)

名前だけ知ってて聴いてなかったんですけど、もっと早く聴いとけ!💢案件ですねこれは…

亡くなったものの思い出を生かす方法は他人に話すこと

と概要欄にも書いてありますが、死別の曲です。だからこそサビの「そうだ君の想いが聞きたい どこにその先があるのかな」の歌詞が響いてきます。

投げ会の開催時に「性癖曲10選」(今は追加して40選)のマイリスを参考として貼りました。

このツイートに書いてあるように「傷痕」は完全の性癖どストライクなんですよね…

終わってしまった恋に対して心の中でどうケリをつけるかって曲は大好物です。

8位 櫻唄/ちえP(はげおさん推薦)

ちえPといえば「Bad loser」が好きなんですが、これも凄く好きでした。明らかにデュエット曲なのにタイトルにボーカルが1人しか書いてないからミスかな?と最初は思ったら、第一形態と第二形態を使い分けてるんですね…普通に声違うから別音源かと思いました。

自分自体が和風な世界観が大好きなんですよね。和歌とか読むの好きです。身分の差で叶わない恋とかだからこそ来世では結ばれる事を願う思考とかが性癖です。

2曲連続で死別してますね…でも好きだから仕方ないです。

7位 Photon/Acerola(うりさん推薦)

いろはの声とこういう爽やかな曲という組み合わせが新鮮だったんですけど、めちゃくちゃ合いますね…

総じてクオリティの高い曲で2012年投稿なのに、未だに6900再生なのは異常だと思います。殿堂入りしてる曲ですよって流されても普通に信じそう。

誰よりも輝いていたい
だけどそこには届かない
そんな柵(しがらみ)の中

ここの歌詞が好きです。特別になりたいとは思えども自分はどこまでも平凡な存在なんだと思わされる瞬間ってあると思います。

6位 コレクトコネクト/Y2(chia*さん推薦)

自分で言うのもなんだけど、この曲をまともに聴かずに来たのは馬鹿だと思います。Y2さんの曲だと現在は非公開の「Wanderlust」は残ってたら100選に入れてたし、「Party Time,Hurry Up!」は昨年の裏10選に入れた辺り、この曲が刺さる可能性はかなり高いのに…

自分は基本的にはニコボって曲を聴くタイプなのですが、この曲はPVが最強なので、絶対動画と一緒に聴いた方が良いです。20曲辺りから削れるところないなぁ…と行き詰まってた時、気分転換に全曲PV付きで見てみたら完全にこの曲の10選入りが確定になりました。

100選にこそイメージソングはそんな入れてないけど、実はかなり好きです。ただ聴いてると軽率に泣きそうになっちゃうのだけはダメ。

5位 リアリスフィア ~きみの帰る場所~/mampuku(左馬さん推薦)

拙者、ヴォーカリオンすこすこマン。こういう王道の単純にクオリティの高いヴォーカリオン曲を投げられるとまんまとハマります。作者さんのマイリスを見たら「竜の背中に別れのキスを」と同じ人で納得。

「リアリスフィア ~竜は孤高の花を望む~」というweb小説のイメージソングと聴いて読んでみようかと思ったけど、話数が110もあって挫けました

サビ終わりの「リアリスフィア」の部分でめっちゃ叫びたくなります。




【入賞】(2曲)

4位 色は思案の外/FAULHEIT(えりぽんぬさん推薦)

ぽんぬ推薦

お洒落な失恋曲は無限の需要があります。先ほどの「傷痕」でも書きましたが、終わってしまった恋に対して心の中でどうケリをつけるかって曲は大好物です。

そばにいてくれた思い出が
私の心を今締め付けていく
あなたの重さと体温が
思い出すたび夢を溢すようだ

1サビの歌詞とかまさにそれがはっきりと現れてますね。思い出達と付き合っていくところまでが失恋だと思います。

私はいつも車道側で
何かあった時に盾になるの
でも私が間違ってたね
だって道具と恋愛なんて
できないもの

この曲の歌詞の天才ポイントがここです。ここの歌詞、かっこよすぎません?車道側で盾になるって表現の時点で強いのに、道具と恋愛なんてできないものはセンスしか感じないです。

あと全体的にGUMIちゃんの調教が好みです。このビブラートに癖がある感じ。

3位 navy love/NIMONO(うりさん推薦)

うりさん2曲目です!3曲投げで2曲10選入りは強い…

NIMONOさんの曲は「Lorem」と「クラウドナイン」は聴いた事があったけど、その間に投稿されたこの曲は初めて聴きました。

この曲超カッコいいですね…

サビまでの怒涛の早口パートで対して、サビは比較的ゆったりしているのに盛り上がるのが凄いです。厭世的な歌詞もカッコいい。

あとユキちゃんの声もめちゃめちゃ合ってるんですよね。こんなにカッコいい女子小学生がいてたまるか。




【優秀賞】(1曲)

2位 infinity identity/竜王P(しぐまさん推薦)

今回のnoteを書く上で一番悩んだのは、この曲と残り1曲のどちらを最優秀賞にするかだと思います。

にわかが適当に言ってるので違ったらごめんなさい…という感じの話ですが、これって多分小室進行ですよね?この曲のイントロを聴いた時にめっちゃカッコいいな!と思うと同時にfripsideみを感じました。というか具体的な曲名を挙げると「LEVEL5-judgelight」を感じました。「only my railgun」とかfripside楽曲は小室進行と言われてるのでこの曲もそうかな?と。ちなみにfripside楽曲はnaoさんボーカル時代だと「flower of bravery」、現ボーカルの南條さんだと「Hesitation Snow」が好きです。

他にも投げてもらった小室進行の曲も刺さったので、多分小室進行自体がかなり好きなんだと思います。

kemu曲からボカロ沼にハマった身なので、こういうまさに2012年のボカロ曲!みたいな曲はやっぱり大好きです。お洒落な曲も好きですが、たまにはこんな感じの曲が欲しくなります。




【最優秀賞】(1曲)

1位 contraster/おおたに(リーチさん推薦)

最優秀賞はこの曲でした!

今回のnoteでは永遠にこの話をしてますが、失恋との付き合い方から始まります。この曲では好きでもない人と付き合う事で心の傷を埋めようとします。「醜いあなた」とか「最低限の愛情」とか結構ひどい言い様ですね。

明日には あなたと”サヨナラ”しなくちゃ
いつまでも 甘えちゃいられないな
だけどまだ あなたが 私を必要としてるから 仕方ないな

そんなんじゃいけないと分かってるからこそ別れようと考えますが、あなたが私を必要としているからと言い出せません。

”contraster” このままじゃ 醜いグレーに行き着くかな
あなたが望む未来を 知りたくないな
”contraster” このままじゃ 優しいグレーに呑み込まれて
有象無象の物語の一つになるよ
それもいいかな
悪くないかな

醜いグレー=別れを言い出せないまま、あなたと付き合い続け、いつか終わってしまう

優しいグレー=あなたの想いを受け入れた上で、あなたの望む未来を共に歩む

みたいな感じだと思います。

いつまでも私と笑っていたいと 嘯いたあなたにため息をついた
その口が その瞳が 私を塗り替えるその前に
今すぐに あなたと”サヨナラ”しなくちゃ
見え透いた結末を 断ち切りたいのに
だけど今 あなたを 私が必要としてるから 仕方ないか

もともとは好きでもないような相手であるあなたとサヨナラしないと自分が塗り替えられてしまうことはわかってる。それでもあなたが私を必要としてるからと、「優しいグレーに呑み込まれる」道を選びます。

これが動画の概要欄に書いてある「あなたを愛せた、本当の理由。」なんですよね。

自分が音楽の知識が皆無に等しいから深くは語れないんですけど、メロディも凄く好みです。歌詞もメロも強い、文句無しの最優秀賞だと思います。




以上、10選でした!だいたい失恋曲とカッコいい系の曲と爽やか系の3グループに分かれる感じになりましたね。人によってどこから刺しに来るか個性が出てて、とても楽しかったです!

本当は全曲感想を書いておきたいくらいなんですが、流石にそこまで書く気力が出なかったので、代わりに10選に入れれなかった方への一言を書いておきます。トップ20くらいから削るのを本当に悩んだだけに、そういう方達にノーコメントで済ませたくなかったので…

みゅうさん:自分の投げ会以前の話ですが、みゅうさんの投げ会の時に好みを探るため、100選をシャッフルしてて聴いた「I hate you」がかなり好みでした。今回、新規で知った曲としては「ある逃避の」が一番好みです。

さいころさん:前々からさいころさんとは好みが近いとは思ってましたが、近すぎて4/5知ってましたね…
唯一知らなかった「願わくばハッピーエンドを」はかなり好きで、トップ20まで残ってました。

とげさん:絶妙に聴き込めてないPから投げてくれてありがたかったです。「ラヴアディクション」が凄く好きで、ラスト12曲くらいまで残ってました。

御丹宮くるみさん:上で書いたように「ゆらゆら」が大好きです。新しく知った曲では「STAY FOREVER」と「フライングヒューマノイド」が好みでした。割とコンセプトを固めて投げてくれたので、打率がとても高かった印象があります。

しゃいさん:「じゅくじゅく」が好きでした。雨のち雨さんは「いたみあい」が好きなんですけど、これも凄く良かったです。

きりさん:「save point」が大好きでラスト13曲くらいになった時に泣く泣く削りました…あわあわPの曲は「カナリア」しか聴けてなかったんですけど、他の曲も聴いてみようかなと思う良いきっかけになりました。

エリーさん:拗らせてるの好きそうと投げて貰ったので、期待しながら聴きに行ったんですけど予想以上に拗らせてました…散々やっておきながら結局何も起きずに終わってしまう拗らせ加減、大好きです。

ゆなミカンさん:お洒落な曲とエルの声合うなあと思って聴いてたら、ラスサビでビビりました。ラスサビで一気に盛り上げる曲すこすこマンなので…

クロッチさん:「クラウドライダー」は名前だけ知ってるけど、聴いたことはないシリーズ(?)の一曲でしたが、聴いたらクオリティめちゃめちゃ高いな?ってなりました。

777さん:3人とも知ってるPなのに聴けてない所だったので、非常にありがたかったです。こぬこさんの過去作が消えてるの悲しすぎる…

珈琲さん:脱色活動に「White Letter」を 投げるセンス、好きです。23万再生もされててもミク発売当初の曲は意外と知らなかったりするのでありがたいですね。

Liciaさん:fhánaのボカロ曲があるっていうのは聴いたことあったけど、聴くのは初めてでした。流石のクオリティの高さって感じですね…ちなみにfhána曲は「ワンダーステラ」が一番好きです。

しみらさん:ラスト1曲で落としてしまったのですが、「レトロメモリー」ぶっ刺さりました。切ない夏唄に、シンプルだけど夏らしさのあるイラスト好きです。


という感じでした!投げ会をハイペースでやると自分の場合、新曲漁りが疎かになりそうだからアレですけど、楽しかったのでまたやりたいですね…

あと自分は一度放置するとそのままやらなくなりがちなので、ボツになったnoteがいくつかあるんですが、投げ会noteはちゃんと早めに書けて良かったです。これで投げ会の信用も上がりますね(?)

以上で終わります!改めて曲を投げて下さった22名の皆様、そしてこのnoteを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

こちらが今回の10選のプレイリストです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?