見出し画像

NicoBoxのみんなのマイリストに載るとどのくらい伸びるのか?

サムネはYURAGANOさんの「まだあの月と溺れていたい」のものをお借りしました。

2/26追記 更にもう1週間経ったので、2週目(2/19 15:34〜2/26 15:28)の伸びも加筆しました。気になるポイントがあった曲のみ文も書き加えてます。書き加えたせいで前週の伸びとかは変な感じになるんですけど気にしないでください。

ホワイト(@snowwhite_9494)と申します。

前回のnoteに追記しておいたんですけど、NicoBoxのみんなのマイリストにて記事の紹介曲をまとめたマイリスをpickupしてもらいました!多分あらゆるボカロリスナーが抱えているであろう「自分の推し曲をもっと聴いて欲しい!」という願望が実現できる絶好の機会を頂けて嬉しい限りです。

画像1

でもここに載れば伸びるとはいえ、どの程度伸びてるんでしょうか?ちょっと前のぼからんを見てた人はニコボ効果というコメントに見覚えがあるかなと思うんですけど、あれは運営の作ったマイリスだからこそでユーザーの作ったものではあそこまでの効果は無いです。

今回のマイリスは多いものでは六兆年の844万、少ないものでは花咲く海の底の1万と再生数が上手い感じに割れてるのでデータを調べる上では非常にやりやすいです。ただ、六兆年の1万再生/週と花咲く海の底の1万再生/週とでは全然話が違うので、ニコニコチャートを見てその直前の週での伸びとpickupから1週間(2/12 15:28〜2/19 15:34)の伸びを比較することで特集の影響を割り出していきます。

しかし、ニコニコチャートに直前の週の伸びが完璧にまとめられていない曲も多々あるため、そういう場合は2つに分けて判断します。

・何日かはデータが出てるものも出てない日も半々くらいである曲

→出てる日の再生を合計し、×7/出てる日数して、推定の週間再生数を出す

・直近のデータが全く無い曲(ニコニコチャートにて〜日分省略されましたと書かれている曲)

→〜日分省略されましたの所にデイリー平均再生数が書かれているため、単純にデイリー平均再生数×7して推定の週間再生数を出す
または特集前の再生数-最後にデータの残っている日の再生数/省略された日数-7

-7っていうのは特集されて1週間経ってるからです。特集されてから1週間経った今の時点でのデータを使ってしまうとpickupの影響が分かりにくくなるため、こういう手法を取りました。

あと基本的に小数点以下は四捨五入しています。

今回はデータの比較をメインにしてるため動画のリンクは貼ってないので曲を聴きたい人はこちらからどうぞ

1.YURAGANOさん編

まだあの月と溺れていたい

掲載後1週間の伸び 4318再生、98マイリス/週
掲載2週目の伸び 2736再生 27マイリス/週
直前の週の伸び 898再生/週(推定)
前週比 481%
前週のマイリス推定値は0/週

今回の本命。ニコボ特集のトップは伸びが強い傾向があるけど、この曲も例に漏れず強い。トップなのでこの曲だけマイリスの比較も入れたんですけど0マイリス→98マイリスは凄い。

2/26追記 デイリー350再生前後で安定してる。あと30万再生嬉しい。

存在していて、

掲載後1週間の伸び 1677再生、16マイリス/週 
掲載2週目の伸び 1025再生 8マイリス/週
直前の週の伸び 50再生/週(推定)
前週比 3354%

前回のnoteではYURAGANOさんで一番伸びてないと嘆いてましたが、古代平成ガールズオピニオンを抜いて最下位を脱却しました。特集前が1.79万だったから単純に再生数が約1.1倍になってるしpickup効果凄い。

オーバーフローマイドール

掲載後1週間の伸び 1399再生、17マイリス/週
掲載2週目の伸び 955再生 6マイリス/週
直前の週の伸び 87再生/週(推定)
前週比 1608%

元の再生数がオーバーフローマイドールの方が存在していて、のほぼ2倍だった事を考えると若干再生数の伸びが悪い?存在していて、が凄いのか、オーバーフローマイドールがあまり伸びてないのかわからないですけど。

2.Ayaseさん編

ラストリゾート

掲載後1週間の伸び 12,110再生、88マイリス/週
掲載2週目の伸び 12,385再生 101マイリス/週
直前の週の伸び 10,827再生/週
前週比 112%

元々強いからよくわからない

と言おうと思いましたが、調べてみたら先週のウィークリー再生(2/10〜2/16)の11,871再生で最高ウィークリー再生を更新してました。怖い。なんで42週目で最高を更新してるんですか?

2/26追記 なんかまた上がってる。ウィークリー再生(2/17〜2/23)の12175再生でまたもや最高ウィークリー再生を更新しました。43週目にやっていい伸びじゃない。

泣いてない

掲載後1週間の伸び 2030再生、27マイリス/週
掲載2週目の伸び 1402再生 10マイリス/週
直前の週の伸び 610再生/週(推定)
前週比 333%

元々の再生数は存在していて、と大差ないけどAyaseさん自体の人気あってか伸びはこちらの方がいいですね。直前の週の伸びも推定値ですが、こちらの方が上だし当然といえば当然なのだけど。つべでは8.5万再生だからつべでは聴いてたし、ニコニコでも聴こという人もいるのかも。

キラークイーン

掲載後1週間の伸び 4272再生、33マイリス/週
掲載2週目の伸び 3846再生 29マイリス/週
直前の週の伸び 3105再生/週(推定)
前週比 138%

2/15に9万再生を達成したので殿堂入り支援で伸びが良くなった部分もあるかも。このまま殿堂入りまで頑張って欲しい。

2/26追記 殿堂入り直前なのもあって、再生、マイリス共に伸びの落ちが緩やか。来週には殿堂入りしそう。

3.やいりさん編

影炎≒Variation

掲載後1週間の伸び 1421再生、4マイリス/週
掲載2週目の伸び 1073再生 3マイリス/週
直前の週の伸び 372再生/週(推定)
前週比 382%

前週の伸びを考えると伸びてる部類だけど、4マイリスってなんだよ。まあ7年前の曲だし仕方ない。

芽殖⇔Defection

掲載後1週間の伸び 911再生、10マイリス/週
掲載2週目の伸び 718再生 1マイリス/週
直前の週の伸び 19再生/週(推定)
前週比 4795%

ニコニコチャートが驚異の450日省略だったからデータとしてはちょっと微妙?2万再生台の+1000再生は大きい。

心から透明

掲載後1週間の伸び 982再生、8マイリス/週
掲載2週目の伸び 723再生 0マイリス/週
直前の週の伸び 14再生/週(推定)
前週比 7014%

こちらも350日省略でデータとしては微妙。3万再生に乗ってちょっと嬉しい。

4.なつめ千秋さん編

飛花落葉

掲載後1週間の伸び 1240再生、1マイリス/週
掲載2週目の伸び 1064再生 -3マイリス/週
直前の週の伸び 40再生/週(推定)
前週比 3100%

再生数の伸びは悪くないけど、1マイリスってなんだよ。ニコニコチャートで最後にデータの残ってる2019年8月24日も今と同じ6867マイリスなので増えたり減ったりを繰り返してるっぽい。

花咲く海の底

掲載後1週間の伸び 897再生、5マイリス/週
掲載2週目の伸び 769再生 3マイリス/週
直前※の週の伸び 136再生/週(推定)
前週比 660%

データが出せなかったので例外的に直前の週から更にもう1週前のデータを参考にしてます。元の1万再生から897再生増えるのはデカい。

テレキャスターと白昼夢

掲載後1週間の伸び 703再生、2マイリス/週
掲載2週目の伸び 571再生 1マイリス/週

あれ比較がない?ここでこの画像を見てみましょう。

画像2

2120日分省略されました


これで比較は無理(確信)

なんと投稿1ヶ月後くらいから5年7ヶ月省略されてました。流石にこれでは直前の週の伸びは出しようも無いです。

5.こんにちは谷田さん編

悪魔の踊り方

掲載後1週間の伸び 4169再生、13マイリス/週
掲載2週目の伸び 4326再生 26マイリス/週
直前の週の伸び 3864再生/週(推定)
前週比 108%

なんか全然特集の効果が出てない。謎。

2/26追記 なんか2週目の方が再生も伸びてるし、マイリスに関しては2倍になってますが、元々安定している曲だからpickup効果というよりたまたまな気がします。

波に名前をつけること、僕らの呼吸に終わりがあること。

掲載後1週間の伸び 2025再生、9マイリス/週
掲載2週目の伸び 2045再生 2マイリス/週
直前の週の伸び 1512再生/週(推定)
前週比 134%

悪魔の踊り方程ではないけど元々ある程度安定してただけに伸びの増加は若干地味。

2/26追記 凄く安定した伸び。このペースならこちらも来週には殿堂入り。

波に名前をつけること、僕らの呼吸に終わりがあること。/pazi(歌ってみた)

掲載後1週間の伸び 816再生、10マイリス/週
掲載2週目の伸び 590再生 0マイリス/週

これもニコニコチャートが533日前なので掲載後1週間の伸びだけ書いときます。

6.n-bunaさん編

ウミユリ海底譚、アイラ、ヨヒラ

最近またちょっと工作されてるっぽくてデータが参考にならなかったためパス。

工作はやめてください(迫真)


7.Neruさん編

ロストワンの号哭

掲載後1週間の伸び 12,718再生、76マイリス/週
掲載2週目の伸び 13,633再生 33マイリス/週
直前の週の伸び 12,636再生/週
前週比 101%

ほぼ増減なし。わざわざpickupされてる人のマイリスを見るくらいディープなリスナーは当たり前に知ってるから聴かないって感じですかね。

捨て子のステラ

掲載後1週間の伸び 1317再生、5マイリス/週
掲載2週目の伸び 1178再生 1マイリス/週
直前の週の伸び 935再生/週(推定)
前週比 141%

ロストワンに比べたらだいぶマイナーだし流石に影響はこっちの方が大きいですね。

8.ぬゆりさん編

フラジール

掲載後1週間の伸び 8565再生、44マイリス/週
掲載2週目の伸び 8930再生 44マイリス/週
直前の週の伸び 9004再生/週(推定)
前週比 95%

初めての前週からのマイナス曲。やっぱり元々強い曲はpickupの効果はあんま無さそうです。

錯蒼

掲載後1週間の伸び 894再生、8マイリス/週
掲載2週目の伸び 676再生 1マイリス/週
直前の週の伸び 52再生/週(推定)
前週比 1719%

フラジールとは対照的に影響がめっちゃ大きい。殿堂入りしてる曲とはいえ衰退期と言われる2015年投稿かつフラジール前で知名度が低いからですかね。

プロトディスコ

掲載後1週間の伸び 6374再生、25マイリス/週
掲載2週目の伸び 6507再生 2マイリス/週
直前の週の伸び 6301再生/週(推定)
前週比 101%

こちらもほぼ影響なし。

9.トーマさん編

魔法少女幸福論

掲載後1週間の伸び 5965再生、20マイリス/週
掲載2週目の伸び 6200再生 3マイリス/週
直前の週の伸び 6304再生/週
前週比 95%

こちらも前週から減少。直前の週はちょっと工作されてるか怪しい日もあるからデータとしては微妙かも。

エンヴィキャットウォーク

ちょっぴり工作されててデータが参考にならなかったからパス。

エンヴィキャットウォーク PVつけてみた

掲載後1週間の伸び 531再生、0マイリス/週
掲載2週目の伸び 343再生 -2マイリス/週
直前の週の伸び 86再生/週(推定)
前週比 617%

ニコニコチャートが769日省略されてるのでデータとしての信憑性はアレなのですが、前週比的には結構伸びてる部類っぽいです。ニコボのpickupでPVつけてみたが割と良い伸びってどういうことなの?

幽霊屋敷の首吊り少女

掲載後1週間の伸び 3058再生、-1マイリス/週
掲載2週目の伸び 3190再生 -3マイリス/週
直前の週の伸び 2401再生/週(推定)
前週比 127%

魔法少女幸福論、エンヴィキャットウォークに比べたら知名度が低い方だし、再生数が増加するのはここまでの傾向から予想できたんですけど、唯一のマイリス減少曲になったのは意外。

2/26追記 再生の伸びが更に上がってるのは良いけど、マイリスは更に減少。

10.kemuさん編

六兆年と一夜物語

掲載後1週間の伸び 13,731再生、82マイリス/週
掲載2週目の伸び 15,696再生 89マイリス/週
直前の週の伸び 14,041再生/週(推定)
前週比 98%

今回のマイリスで一番再生の多い曲だし今までの傾向から減少傾向になるのは納得。ただマイリスに関しては直前の週は50マイリスだから大きく増加。

2/26追記 何故か上がってる。土曜日から伸びが良くなってるけど原因は不明。

イカサマライフゲイム

掲載後1週間の伸び 5067再生、4マイリス/週
掲載2週目の伸び 5819再生 -4マイリス/週
直前の週の伸び 5326再生/週(推定)
前週比 95%

まあ今までと同じパターンですね。kemu曲の中では知名度が低め(383万再生)なイメージがありますが、例に漏れず減少傾向になりました。

地球最後の告白を

掲載後1週間の伸び 6074再生、41マイリス/週
掲載2週目の伸び 6615再生 14マイリス/週
直前の週の伸び 6134再生/週(推定)
前週比 99%

まあそうなりますよね。ただ六兆年と同じパターンで前週のマイリスは14だからマイリスは大きく伸びてますね。

2/26追記 マイリスは元の伸びに戻る形に。kemu曲3曲が再生数に増加傾向があるのは何かしらの影響があるような気がしてならない。


以上でした!今回分かった事を大まかにまとめると、

・元から有名な曲はpickupされてもほぼ影響なし

・知名度の高いPでも曲自体の知名度があまり高くない曲は影響が大きい

の2つですかね。ニコボ運営によるマイリスでは曲の知名度が高い出題の方が伸びの影響が大きいイメージがあっただけに全く真逆の結果になったのは個人的に衝撃でした。ニコボ運営のマイリス→ライト層、ユーザーのマイリス→ガチ勢、みたいな感じで必要としてる人が分かれてるんだろうなって思いました。

あと書き終わってから見てみると元々の知名度が高いのに増加傾向を見せたラストリゾートはなかなかに凄い。逆のパターンだとボカロ版はハーフミリオン以下なのに影響が小さかった悪魔の踊り方は再生数の割に知名度は高いのかも。

2/26追記 2週目の伸びとしては、ミリオン曲、こん谷さんの2曲、つべでは300万のラストリゾート、殿堂入り支援のキラークイーンはほぼ維持、それ以外の曲は1週目よりは落ちるも、63%から86%の範囲でpickup効果を維持という感じですね。1週目より効果が落ちるのは当然予想していましたが、思ったよりも効果の落ち具合が緩やかだなという印象を受けました。

データばっかで見栄えの悪いnoteになりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?