見出し画像

ボカロみんはや、及びボカロみんはや民の影響で好きになった曲15選


お久しぶりです。ホワイト(snowwhite_9494)と申します。

今回も3ヶ月ぶりくらいのnoteですね。(ペースがよくない)

今年もボカロリスナーアドベントカレンダーに参加させていただきました!

昨年のアドベントカレンダーでvocanoteデビューをしたのですごく思い入れの強いイベントだったりします。昨年書いたnoteがこちら。

ちゃっかり同じ日に予定を入れたのでちょうど1周年👏

今年の1月くらいに本格的にボカロみんはやを始めてからボカロみんはやばかりしてたので、これについて今年は書きたいな〜と思い、曲紹介をしつつクイズの話をちょっぴりする事にしました。

みんはやはこれです。ボカロ曲のサビの歌詞から曲名を答えさせるという形式のクイズが一番多いです。いわゆるボカロみんはや民が自分達の作ったクイズを出題するパターンもあるし、フリーマッチでボカロ曲のクイズを出題している人も多くいます。

では曲紹介に入っていきます。

1.脈打つための手引き/shr

みんはやのオーソドックスな問題形式はサビの歌詞から曲名を答えるクイズなので、この曲はクイズで見たサビの歌詞に惹かれて聴きました。

画像1

この歌詞、良すぎる。

サビの歌詞だけじゃなく歌詞の全てが好きですね。重い歌詞大好き。

この曲はサビの歌詞から聴いたけど、ボカロみんはや民にshrさんガチ勢が数人いるので他の曲もかなり聴きました。合い鳴き夢のようにが好きです。

2.天秤、崩れ落ちるガラクタ/ロリP

今年知った今年以外の曲1選をするなら間違いなくこの曲です。

この曲を聴いたきっかけは「句読点をタイトルに含む曲クイズ」っていうのを作ろうとした時にタイトルだけ聞いたことあるから聴いてみるかとなったからです。で聴いたらめちゃくちゃハマり、満足してその企画は没にしました。(?)

ロリPの曲自体を今年まで聴かないで来たんですがかなり好きですね...

他に知ったのだと、the Fate of OutcastとかDancing in the snowが推しです。他にも好きな曲が多そうだし巡回したいPの一人ですね。

イントロから完全に心を掴まれたし、2段サビの曲が好きなので、2番サビ、ラスサビの「結局何も出来ないなら~」の所が大好き。

3.ミライリフレクト/MIMI

MIMIさんの曲は元から好きではあったけど、投稿が多かったのもあって今年一気にハマりました。今年のMIMIさんについて色々書くと年10選noteのネタが減るのでそっちで書きます。

みんはやでサビの歌詞に「反転」が出てきたら反転→リフレクトでこれという当て方をしてたから流石に聴くかとなったのと、最近MIMIさんにハマってるから昔の曲も聴きたいなとなったのがきっかけでした。

聴いてすぐになんだこのイントロ!?ってなった記憶があります。こんなかっこいいイントロ早々ないぞ...ってなるくらいの怒涛のピアノ。

あとみんはやでの押しポイントになってた「反転」で実際にPV中のイラストが左右反転するのを初めて見た時には謎の感動がありましたね。

4.アッシュ/ichica

夏曲好きのボカロみんはや民からは1万再生台とは思えないほど人気なイメージがあります。自分は夏曲がすごい好き!ってわけではないけど、好きな曲も何曲かあるし、再生数の割にみんはやで見るから聴いてみるか~と思い聴いてみたら見事にハマりました。

サムネのイメージそのままの爽やかな夏曲。夏曲の手本と言っても過言じゃないくらい完成された楽曲だと思っています。夏曲が好きな人は絶対聴くべき一曲。

5.3:00/宮之 悟

今年デビューの宮之 悟さんの1作品目。2作品目のリアルスケールもボカロみんはや民に大人気なイメージがあります。リアルスケールは新曲チェックで知ったので、ボカロみんはや民経由で知った枠としては3:00を入れました。

一時期深夜の3:00にこの曲になうぷれが複数流れてくる頃があって、その時に毎日のようにTLに流れてくるし聴いてみるかで聴きました。

爽やかな曲調にメッセージ性のある歌詞、そしてそれにあったウナの声と、リアルスケールが好きな人は絶対好きだろ...と思っています。リアルスケールを聴いたことない人はどちらも聴きましょう。

6.IMAWANOKIWA/いよわ

ボカロみんはや民、いよわさんを好きな人がめちゃくちゃ多い!!!

本当に多いです。今では約15万再生まで伸びてるけど、殿堂入り前からクイズではミリオン曲ばりの殺到を起こしていました。他の曲も人気だけど今回は代表作のこちらを。

今年のボカロリスナー同窓会でこの曲がBGMとして流れてたんですけど、リスナー界隈の方からはあんまわかんないな...みたいな反応だったイメージがあります。でも確かにこの曲が投稿された頃にTLで大きく話題になっていたという印象はなかったので納得ではあります。

投稿直後にこの曲自体は聴いていたけど、そんなに刺さんないな...で終わっていたのでちゃんとハマったのはボカロみんはや民の影響というような気がして入れました。

いよわさんは癖がかなり強いから人を選ぶとは思うけど、合う人には合うだろうから一回聴いてみるだけの価値は十二分にあるはず。

7.ファウスト/Misumi

ボカロみんはや民にMisumiさん好きも多いイメージがあります。元々Misumiさんだと、反重力の街、アンリアルブルー、祭囃子の少女さん辺りの爽やか系の曲だけ聴いてきたんですけど、みんはやでよく見るしと思ってドロシー以降の曲もまとめて聴きました。

その中でもファウストが推しです。伝説上の人物である「ファウスト」をモチーフにしてると思うのですが、ファウストが悪魔に支配される過程かのように堕ちていくのを描写してるのが好き。次第に狂気に囚われて行って、ラスサビでイラストの雰囲気がガラッと変わるのがかっこいい。

8.m/es /ピノキオピー

ボカロみんはや民、ピノキオピーに強すぎる!!!!!!

ピノキオピーの曲は、好きな曲も何曲かあるけどそこまで聴いてはないってくらいのレベルだったのですが、イントロクイズだと自分が落とす中、周りが尋常じゃないくらい正解してるので流石にもうちょっと聴いてみるか...と思っていろいろ聴きました。

聴いた中だとこれが一番好きでした。元々ピノキオピーの1選が週刊少年バイバイだからこの辺りの曲調が好きなのかも。こういう畳み掛けるようなサビが大好き。

ピノキオピーはそこまで聴いてないって書いたけど、今年だとシークレットひみつとラヴィットはかなり好きです。

9.セラヴィ/Chinozo

今年4月に投稿されたグッバイ宣言をきっかけにPとして一気に人気になったChinozoさんの2019年に投稿された楽曲。

自分の2019年の1選はAyaseさんのキラークイーンなんですが、同じくキラークイーンを推してる人の2019年1選がこれと聞き、聴いてみました。

めちゃくちゃかっこいいなこれ!?

ダークな感じだけど、最近のChinozoさんらしいノリやすさもある曲。中毒性のあるサビに心を掴まれて、今ではChinozoさん1選になりました。

10.空中に夏/ピコン

ピコン!!!!!!!!

某氏の影響でピコンさんの楽曲を全曲聴いたのですが、これが一番好きです。ピコンさんの知名度を大きく上げるきっかけになった死ぬにはいい日だったのロックverのような楽曲が空中に夏です。

死ぬにはいい日だった以降のピコンさんだけを聴いてたらしっとりした曲を作るイメージもしくは、ガランドとかタタラのような曲のイメージを持つと思いますが、この曲はかっこいい系メインの初期ピコン曲としっとり系のピコン曲の転換期辺りに投稿された曲なので双方の良さがいい感じに混ざっています。

死ぬにはいい日だったより一年くらい先に投稿されているのにラスサビ前で曲名が出てくるのがエモい。

苦しくなる度にさ明日がただ遠くなる
死ぬにはいい日だった冷めないままただ

11.B.B.F./KIRA×heart★breaker

イントロクイズで流れて、めちゃくちゃかっこいいなこれ!?ってなって聴いた曲です。ボカロみんはや民の多くは自分が好きなボカロ曲100選を公開しているので、あらゆる人の100選からのみ出題されます!ってイントロクイズの回があったのですが、その時に知りました。もし自分の100選が出題されたら、多くの人が同時に自分の100選を聴いてくれる事になりますね。最高。

しかもボカロみんはや民にはイントロクイズの後に復習しようと間違えた曲を聴きに行く人もいるので、そういう人はフルで聴いてくれてもっとうれしいです。

曲の話をすると、海外P同士のコラボながら日本語で作られた楽曲で、とてもかっこいいです。(語彙力)ラスサビ前のリンちゃんのラップパートが本当に好きすぎる。

12.ロストロンリーアーティズム/Kris

Krisさんもボカロみんはや民に数値以上に好かれてるPの一人だと思います。
この人の曲で最初に聴いたのは今年投稿のテオドロスレクイエムなんですが、そっちは新曲チェックで聴いたので今回はこっちを。

最近のトレンドはお洒落系の曲だけど、kemuさんからボカロにハマった身としてはこういうかっこよさ極振りみたいな曲はやっぱり大好きです。

13.深層カルマ/アフロ1号2号

前述の通り、ボカロみんはや民の多くはボカロ曲100選を公開しているので、曲発掘の場として他の人の100選を巡回する事も結構あります。

この曲も他の人の100選を巡回してて出会ったのですが、本当にすごく好きで自分の100選にも入れようかな...って思うくらいハマりました。

サビのメロがめちゃくちゃ強いです。和風な感じの世界観も好き。元々和風な曲が好きなのと、こういう王道のような曲にハマりやすいので双方からぶっ刺さりました。

14.化けの花束/ロテ

この曲もハマったのは人の100選巡回からです。今考えてみるとマジ!?って感じだけど、投稿直後に新曲チェックしてた時に聴いたのにそこまで刺さらなくて、100選巡回で改めて聴いたら「これこんなに良かった!?」となって刺さりました。

全体に韻の踏み方が上手いのと、サビの中毒性が高くて好きです。2番サビの「甘えてた だけの馬鹿」のだけの馬鹿と化けの皮で完璧に韻を踏んでるのが大好き。

15.ディストピア・ジパング/cosMo@暴走P

現時点で81万再生だけどそこらのミリオン曲より人気なイメージがあります。元々cosMoさんの曲をあまり聴けてなかったので、このくらい伸びてても全然知らなかったんですけどめちゃくちゃ好きです。

誰かを励ますことを躊躇うくらいに 明日に希望は抱けないけれど 
同じ時代生き 共有した運命を 解かり合って寄り添うくらいならできる 何かが変わるとは思えないけど それでも……

全体的に歌詞が好きだけどラスサビの歌詞がすごくよいですね...

元々はリアル初音ミクの消失がcosMoさんの1選だったけど、聴いてからはディストピア・ジパングが1選になりました。


以上15選でした!10選じゃ枠が足りないけど20選じゃしっくり来なかったので15選という半端な数になってしまった。

クイズは自分の知識をアウトプットする場だけど、そこから曲を聴いて自分の中にインプットする場でもあると思うので、これからも新たな曲を聴くきっかけにして行きたいなと思ってます。あと意外と聴いたりしてるのでTLにおすすめの曲をどんどん流して下さい!

こちらが今回紹介した曲のリストです!どれもすごくよいので是非...


以上で終わりです!ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました!この後もボカロリスナーアドベントカレンダーは続いていくのでそちらも是非是非。

追記:12/6 22:00~からみんはやでこのnoteで紹介した曲に関連する文章題を出題します!で、そのクイズが終わったら実際に出題した文章題についての解説や、そもそもなんでアドカレの題材としてボカロみんはやきっかけで知った曲を選んだのか等について話すnoteを出すのでそちらもよかったら読んでいただけると嬉しいです。

追記の追記:おまけのnoteを出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?