見出し画像

ワーホリの思い出④~ブリスベン~

20歳くらいの時、大学を休学してオーストラリアにワーホリにいった。その時は若さと熱意に溢れていたと思う。

現在、社会人になって10年以上たつ、日々の業務に忙殺される中、当時の熱意を思い出す為、ワーホリの思い出を書いてみたくなった。

※15年以上前の話なので、今とは違うかもしれないし、人の名前、町の名前、距離感等うろ覚えです。

オーストラリア第三の都市ブリスベンから、電車で2時間程いったイチゴ畑の帰り、電車の中で悔し涙を流していた。

日本の電車で泣いたことはない。恥ずかしくてそんなことはできない。海外だから自分の気持ちに素直になれたのかもしれない。

ブリスベンにはマーガレットリバーであった、韓国人のピナと2人できた。そして、ピナに恋心を抱いていた。しかし、5つ年上ということもあり、自分は弟の様にしか思われていなかった。

その時、強くなりたいと切に思った。単純な話だが強くなってピナに認められる男になりたいと思った。そもそも、わざわざオーストラリアにきたのは強くなりたかったからだと思う。どうも自分に自信を持てないから、経験を通して強くなりたかったのだと思う。

ブリスベンにきて、イチゴ詰みの仕事を見つけた。イチゴ積みは滑車の着いた椅子に座り、後ろ向きに進みながらイチゴを積んでいく。その仕事は自分にとっては難しく、スピードが上がらなかった。

そして一週間経ち、仕事終わりにオーナーに呼ばれ、「today you finish」と言われた。

最初、今日は終わりとわざわざ言われたのかと思ったが、その後、今までありがとう的なことを言われたので、首ということがわかった。

そして、帰りの電車で泣いた。そもそもがイチゴ詰みのシーズンが終わりかけていたというのもあるが、明日こそは頑張ろうと毎日思ってた自分にとっては敗北だった。

そして、素直に涙が流れ、次こそは強くなると誓ったのだった。

長くなったので、また今度