見出し画像

奨学金2023

2023年も終わろうとしています。
今年も1年奨学金を返し続けましたので
そのご報告です。

今年は…
14,400円×19回=273,600円
返済することが出来ました!!

繰上したのは7回分です。
ほんのちょっとではありますが、仕方ない。
無利子なので繰上する必要はないかと思いますが、
少しでも固定費が減らせればなと思い、
繰上返済をしています。
その結果が7回ですが…笑

残りは1,108,800円(77回)となっており、
普通に返していけば、6年半近くかかります。
それは流石に遅いかなぁ…と思いますので、
5年以内に返しきれたらいいかなと。
年間20回分返していければ、4年で終わりますね。
それを目標に返済していけたらいいですね。

1.5万弱の固定費が減るというのはかなり大きなことだと思いますので、
その目標をかなえられるよう、
楽しみつつ、少しずつ節制に取り組んでいきたいと思います。

頑張れ、私!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?