見出し画像

睡眠の話

以前眠れないと言っていましたが、私の睡眠事情について
・寝る場所 ロフトベッド
・使用寝具 マットレス、敷パッド、枕、抱き枕×2、掛け布団、毛布2枚(冬のみ)
・睡眠時間 出社時 大体日付が変わる直前~6時前
      在宅及び休日 日付が変わる前後~7時半
こんな感じになっています。
ロフトベッドは備え付けなので、ベッドフレームを買わずに過ごしてきました。

夏はめちゃくちゃ暑かったのですが、
昨年ニトリの夏用のクールのシーツつきパッドを使用したところ、
なんとクーラーなしで寝ることに成功。
(しかも目に見える汗もない)
ニトリの素晴らしさを知り、冬も同じNウォームの敷パッド付のものを購入したところ、
こちらもほぼ毛布ですね。笑
毛布が1枚いらなくなりました。
去年は湯たんぽ使わないと寒かったんですが、
今年は毛布を蹴り飛ばしてます。

後枕の数の多さですよね笑
元々は1個だったのですが、
暑かったのでクールタイプ抱き枕を購入。
これが足の間に挟むのにちょうどいい大きさなんです。
そのため年中使用。笑
冬はちょっと冷たいです。
もう1個の抱き枕は腕枕して寝ています。
寝るまでのごろごろタイムには背中に当てて枕とL字になっています。

マットレスは当時5,000円くらいで購入した安物。
(お金が一番なかった!)
ですが現在価格は1万円。
物価の上昇に驚いていますが、寝心地はそこまで悪くない。
腰を痛めやすいので固いのを購入したんですが、
それが良かったみたいで長持ち。
そろそろいいやつに替えようかなぁと思いつつ、
引っ越すかもしれないので引っ越すならその時でいいかなと思って
買い替えられていません。笑
今年こそは買いたい!(またニトリの予定!)

そんな感じの睡眠事情ですが、
元から神経質なタイプなので夜は眠れないことが多いです。
ちょっと考え事があると眠れないし、
ちょっとした物音で眠れなくなるし、起きます。
(時計の針の動く音とかダメ)

枕が変わると眠れないタイプと言われますが、
実際は枕は同じでも同じ部屋に人が泊まっただけで眠れない。
別のソファで寝てる友達とかがいるともうだめ。
ま、体質なので仕方ないですね。
彼氏と一緒に寝ても眠れなくなるので
一緒に住むことは出来ないでしょう…笑

もうこの寝方と30年以上付き合ってますので、慣れっこではありますが
叶えられるなら寝落ちとか、
朝一度も目覚めずにハッと目覚めるとか、
目覚めたらお昼だった!みたいなことしてみたいなぁ…と思います。

皆さんはどんな睡眠事情を抱えていますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?