女友達とオンラインお茶会をしながら今年の振り返り
先週、女友達とオンラインでお茶会をしました。
お互いに大変な年ではあったのですが、ここ数か月の間でハッピーな方向に状況が転じて、良かったね~!と確認し合うことに。
そして今が幸せだと辛かった過去とかトラウマって大して気にならないよね、という結論に。
彼女とは数年前に知り合い、性格や、生れ育った境遇も共通点が多く、意気投合してお友達になりました。そしてここ数年は私は私で、彼女は彼女で仕事上で大きな悩みがありました。
彼女の体験を聞きながらそんなことがあったの・・・それは大変だったね・・・と心を痛めつつも、きっと彼女のことなので過度に干渉はされたくないのだろうと思い、心のどこかで彼女のことを気にかけながら特にこちらからは何も言わず、1年~半年に一度程度、連絡を取り合ってキャッチアップをしていました。
今年の春先、新型感染症による自粛期間が始まった頃に彼女は会社を辞めました。
次の職場は決まっていなかったのですが、強い意思で辞める準備を進めた結果の退職でした。
時期的にそして年齢的に次が見つかるかわからない中で、大きな勇気のいる決断であったと思います。と、同時に前職での過酷な状況から抜け出せて心底ほっとしているようでした。
そして第一波の真っただ中の5月頃、オンラインでお茶会をしました。彼女はとても辛い状況だったと思うのですが、あえて辛いことは深堀りせずに近況や日常的な話しを普通の感じで話しました。
せっかくなので美味しいケーキを食べようよ、と言うことで二人で各々の近所のケーキ屋さんで買ってきてオンライン越しに一緒に食べました。
彼女はどん底にいる中であっても、以前からしていた語学の勉強は続けていました。加えて先ほどのオンラインお茶会のためにケーキを買ったケーキ屋さんでのアルバイトを始めたとのことでした。
そしてその合間を縫って転職活動をしていたようでした。
そして秋ごろ。
彼女の新しい転職先が決まります。その世界では先駆者的な会社で転職の条件も良かったとのこと。この状況下でそんなところに転職ができるって本当にすごいことだと思う!
そして、新しい環境で良い同僚に恵まれて人間関係もあまり悩まないようになったようです。
気持ちに余裕も出てきて、プライベートも充実。
良かったね、良かったね~!!と、幸せを喜び合いました。
大変だったけど、良い方向に進むための歩みを止めなかった。
幸せになるために、就職活動をしたり、時にはど真ん中を捨てながら前に進み続けていました。
私も私で大変でしたが、同じように歩みは止めていませんでした。
離れていても、一緒に戦った同志みたいな感じです。
そしてその同志が会わないうちでも、成長して進歩しているのが嬉しいです。
ちなみに、彼女は転職活動に働き始めたケーキ屋さんで今でも働いているそうです。休日のみの勤務になりますがとっても楽しいので辞めたくないとのこと。
彼女の成長と進歩はまだまだ続くようです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?