見出し画像

20230618 臨時急行ラブライブ!サンシャイン!!2号乗車記録

今年も早いものであと2週間ほど。
ということで今年印象深かったけど書いていなかった表題の列車に乗った日の記録を今更ではありますが記しておこうと思います。
…という訳で輪行記事ではありません。

この列車の概要

臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」号は、2023年に行われていた『沼津ゲキ推しキャンペーン!』(2023/3/25~8/31)の一環で運転された列車です。
このキャンペーンに関連する記事は以前いくつか書きましたので、お時間のある方はご覧になってください。

当初は「ラブライブ!サンシャイン!!」号のみの運転予定だったのですが、当時予告されていたネット予約販売の設定がされていなかったということで、異例の増発が決定。
それが今回乗車した臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」2号となります。

この2号の発売当日は当たり前のように玉砕したのですが、数日後にまさか空いてないよな…と照会を掛けたところ△印になってるのを見つけ震える手で購入手続きまで進み乗車することが叶いました!
(奇跡だよ!!と思ったとか思わなかったとか)
この時は「あ、今年の運ほとんど使ったな」と思いましたね。

浜松まで

さて、この列車の運転は浜松発沼津行。
というわけでまずは浜松まで行かねばなりませんが、実は指定券取得前から列車を見るだけでも…とプランを組んでいて、前日に乗り鉄をして豊橋に泊まっていました。
なので割と悠々と向かうことができます。

朝の豊橋からは373系F13編成+F7編成を使用した普通列車の浜松行き6両。
クモハに乗り走行音を存分に聞きつつ浜名湖を横目に見たりしながら浜松着。

F7編成

浜松にて

実はこの時点で乗車時間まで1時間30分ほど。
先発便の方の様子も見ておきたかったので早めに向かっていました。
そして浜松駅の静岡側引き上げ線を見ると…

313系と並ぶ373系臨時急行

既にヘッドマークはなにか特別な仕様になっているのがわかりますね。
そして駅の発車標にも

改札をいったん出ると…

凝った手書きの発車案内!
ちゃんと2号もあるのがうれしいところ。

さらにこれを撮ったのち改札外コンコースに居たところチャイムとともに、
『東海道線臨時列車についてのご案内です。9時18分発臨時急行ラブライブサンシャイン号沼津行きは1番線から発車します…』
と合成音声?による自動放送が!
列車名読み上げがあるとは思わなかったのでもう一回流れるのを待って録音してしまいました。

録音後は再びホーム上へ行き、今度は入線写真を撮るかとホーム端へ。
ごった返してるかな…と思いきやまだ発車時刻まで30分近くあるからか空きスペースが有ったので入らせてもらいました。

この先315系投入で廃車となりそうな211系、これからも活躍が続くであろう313系を撮っていると、引上げ線に居た373系の前照灯が輝き、かなり経ってからホームに向けてユラユラとポイントを渡り入線してきました。

373系F2編成+F8編成浜松入線

ちなみに編成番号の2+8で10だからAqoursの10人目(ファン)という意味かなという深読みをするめんどくさいオタクになってました。

案の定入線後は先頭車付近は人だかり。
そこに突っ込んでいっても仕方ないので、乗車する編成の送り込みが撮れればいいなとTwitterで検索。
どうも静岡方面から回送されていて、時間的にはもうすぐ来そうなのであまり動かず待機。
すると静岡方から4灯の前照灯!

373系F9編成
ラブライブ!サンシャイン!!2号回送

今度はF9編成なのでラブライブシリーズで大事にされていた数字の9に所縁がありますね(めんどくさいオタク再び)

そんなこんなで先発列車が出発。
しばらくすると発車標に再び沼津行きの臨時急行の文字が。

スクロールに2号の文字は無し…

入線を待ち、列車到着後に乗車口でスタッフさんによる検札(確認)
車内に乗り込むと…

窓下装飾、枕カバー、車内広告に至るまでコラボ仕様。
団体専用じゃなくて一般利用列車でここまでの力の入れ方…本気を感じました。

ラブライブ!サンシャイン!!2号乗車

乗車してほどなくしてから発車。
発車後すぐに車掌さんによる列車名込みでのアナウンスと車内ご案内、運転士・車掌の紹介。
さらに車内装飾見学の案内。…のあとにAqoursメンバーによる案内。

まずは高海千歌さんによる放送
”君ここ”のインストゥルメンタルをBGMに『今日もJR東海をご利用くださいまして、ありがとうございます!Aqoursの高海千歌です!今日は私たちAqoursと一緒に列車の旅を楽しんじゃいましょうっ!』
と元気な自己紹介。
そのあとは
『急行ラブライブ!サンシャイン!!号!沼津行きですっ!途中の停車駅は、掛川、静岡、終点、沼津ですっ!』
で元気いっぱいの放送が一旦終わり、また君ここが流れ今度は桜内梨子さんによる放送。
『続いて、Aqoursの桜内梨子からお知らせです。車内のコンパートメント席には私たちAqoursの装飾が有ります(以下略』から始まる落ち着いた案内。
その後車掌の肉声放送が後を続き、1号車の方から車内見学をとの放送。

しばらくしてから車内通路の人の行き来が慌ただしくなってましたね。
たしかにこれは号車ごとに制限設けて正解。。

しばらくすると掛川停車前の放送。
今度は黒澤ダイヤさんによる放送でした。

掛川を発車すると引き続き黒澤ダイヤさんによる列車案内+停車駅案内。
その後に黒澤ルビィさんによる車内装飾案内でした。(梨子さんと同じ)

車内装飾見学の順番が回ってきて各号車のコンパートメント席へ。

2年生スペース
1年生寝そべりキャラ
3年生EXサービス特典ステッカー(大)

こちら座席に特製枕カバー、テーブルにもキャラロゴ装飾、窓には冬制服立ち絵、座席にはうちわが揃えられていて至れり尽くせり(?)
…これどれだけ手間暇掛かってるんだろと思うぐらいの本気っぷりでした。

そうやって写真を撮ったりしてると早くも車内見学の終了放送が流れ、席に戻ったところで大井川。

大井川を渡る
(みかんジュースを添えて)

大井川を越えてほどなくすると松浦果南さんによるゲキ推しキャンペーンの放送が流れ、残る号車+静岡下車の人が車内装飾見学放送の案内。

静岡到着前には国木田花丸さんによる静岡到着放送。
発車後も同じく国木田花丸さんによる放送で、
『静岡からご乗車のみなさま、お待たせいたしました。Aqoursの国木田花丸です。今日もマルたちAqoursと一緒に列車の旅をたのしむずらぁ~』とキャラの方言を活かした放送が流れていました。
キャラの放送が流れた後は記念乗車証の配布がある旨の放送があり、席で乗車証とシークレットの袋に入ったEXサービス特典のステッカーを受け取る。

記念乗車証+EX特典ステッカーでルビィ&313系(同時配布)
もう片面は行き先方向幕を模してて鉄道ファン的にはたのしい

受け取った後の由比付近を走行中、今度は津島善子…(ヨハネ)さんによる放送。
コンパートメント席の装飾見学お知らせVerでした。
その後にあちこち回った記録があるから正しいタイミングだったはずなのですが、その終了頃にもう一度流れたのはキャラの持ってる何かの属性を表してるんですかね(?)

列車はもうすぐ沼津というところで、君ここのメロディーが流れ今度は渡辺曜さんによるさわやかウォーキング放送。

そのあとちょっとだけ間をおいて小原鞠莉さんによる沼津到着前放送。
『Aqoursの小原鞠莉です。本日はご乗車、ありがとうございました。まもなく終点の沼津です。この先、東海道線と御殿場線は お乗り換えです。ドアから手を離してお待ちください。車内にお忘れ物の無いよう お確かめください。』
と自己紹介+いかにもJR東海風な到着放送。
その後には、
『Aqoursとの列車の旅は楽しんでいただけましたか?このあともぜひ、沼津の街をたのしんでいってくださいね?沼津ゲキ推しキャンペーンは、8月31日まで実施しているので、沼津のシャイニーなところをたっくさん見つけに来てくださいね!本日は、JR東海 急行ラブライブサンシャイン号をご利用くださいまして ありがとうございました。以上、Aqoursの小原鞠莉でした。一緒にシャイニーな思い出をつくりましょ! 』
というように、基本放送+キャンペーン+キャラ放送+列車乗車のお礼放送と結構なボリュームな放送でした。

放送が終わった後、列車はゆっくりと沼津に入線。
停車した後、乗ってる私たちも名残惜しい感じでゆっくりとホームへ降りてました。(誰もドア前で待ってなかったのが印象的でしたね)

沼津着

降車したホームで写真を撮るのは得策ではないなと思い、向かい側のホームへ。

沼津到着後のラブライブ!サンシャイン!!2号

この写真を撮ったあとすぐに慌ただしく列車は回送として静岡方面に引き上げて行ってしまいました。。

ちなみに沼津の車庫の方に先発していた1号がすでにヘッドマークステッカーが剥がされた状態で待機していましたね…(雑に撮ったのでいろいろひどいですが)

1号充当だったF2編成
すでに白幕になっている

以上で乗車記録としては終わりとなります。
書く前はキャラの案内放送全部書き起こすつもりでしたが、浜松発車後放送で力尽きたのでちょっと申し訳ない感じが…。

さて、かなりの長文かつオタクの妄想と感想垂れ流しでしたが、ご覧いただきありがとうございました。

今後もたまに輪行以外でも書き残しておきたいことはこちらに書くと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?