見出し画像

202404ネモフィラ+廃線跡辿り輪行記

ひたち海浜公園へ

昨年までは朝早くから普通列車グリーン車乗り継いで行ってたんですが、値上げされた影響で特急使ってもさほど変わらんのでは?となって特急利用にしました。
…朝早いのは変わらないんですけどね。

というわけで、仙台行きのひたち3号に乗ってあっという間に(普通列車比)勝田到着。

勝田で輪行解除する際に気づいたんですが、輪行袋が風にはためいて嫌な予感。
実際に漕ぎ始めると海浜公園の方からで完全な向かい風。

…結果として今まで向かうタイムで最遅のタイムでした。。

園内の花々鑑賞

園内のサイクリングコースを走って園内の花々を鑑賞してました。
コキアの時より人出が少ない印象でしたけど、見ごろ(7分)だったからですかね?

ネモフィラ(みはらしの丘)
ネモフィラ(みはらしの丘)
チューリップ(たまごの森)
チューリップ(たまごの森)

日立電鉄線跡へ

ひたち海浜公園の後は今まで行ったことが無いし…という理由で日立電鉄線跡を辿ってみるかということで、スマートウォッチのナビゲーションを頼りに進む。
…ちょっと流量が早い道路だったので歩道部を走ってたんですが天然グラベルもどきになっているのはどういうことかと。

踏み跡が薄い・・・!

そしてナビゲーションに沿って国道沿いから外れ薄暗い坂道を下っていくと…

田畑の中の砂利道

今度はホントの(?)グラベルでした。(すぐ舗装路に戻りはした)
今回持ってきたのは単なる折り畳み自転車なんですけどねぇ…

しばらく舗装路を走り、常磐線を潜ると日立電鉄線跡…のはず…なんですけど痕跡が行けども見えてこない。
途中スマートウォッチが田んぼのあぜ道(またグラベル…)を示したのでそちらに向かうがそれでも見つからない。
なんとなく途中で交差する舗装路を右に曲がると踏板らしきものを発見!

日立電鉄線跡(踏切)

かなりはっきりと残ってました。
この後も

日立岡田駅跡
名残の桜
水路をまたぐ橋跡


旧線跡の道路

前半部分が嘘のように大量の痕跡がいまだ残っていました。
ただ、車道化されたり一見私有地に組み込まれているものが多い印象も。。

割と遺構がモニュメント的にみると興味を惹かれるものも多いのでサイクリングロード整備(自転車歩行者道)扱いにしてもいいのではと思ったり。
ただ、水路や川を越えるのが多いと難しいのかなとも思ったり。

そんな風に辿って行って常陸太田駅…?!

常陸太田駅

記憶の中にある駅と違いすぎて現地で声が出ました。
ちなみに記憶の中はこんな感じ

2007年3月15日(常陸太田駅)
17年前…

1枚目の写真は右側に車止めがあるのですが、2枚目の写真は奥側に車止めがあるのでホームが丸々作り替わってますねこれ。。

と衝撃を受けて駅到着。
ただ、次に乗れる列車までは時間があるので検索で出てきた近くの日帰り入浴施設へ。
…湯と施設自体は悪くないけど、その…施設の特性上か超高齢層が多くてうーん。。という。
シャワーでさっぱりできたので良しとしましょう。

臨時特急で帰り

再び自転車を輪行モードにしてまずは水郡線で水戸まで。
そういえば水郡線の常陸太田~上菅谷・ほか上菅谷~磐城石川間は事前に利用登録をすればそのまま載せられる試みをしていますね。
https://www.jreast.co.jp/mito/suiguncycletrain/

…ただ実際に乗ると載せられるスペース限られてない?という印象が。。

水戸からは臨時特急「絶景ネモフィラ平塚号」で一気に地元まで帰ります。
やはり都心で乗り継ぐことがないのは楽でしたね。(場所確保の心配もしなくてよいので)

今回の記事は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?