見出し画像

202404輪行旅 Meets SHIZUOKA スタンプラリー Central Part~その2

はじめに

この記事は

の続きです。

道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」から

思ったより道の駅なかかわねでまったりしすぎた感があったので、ここからは寄り道せずに次のスタンプがある道の駅「奥大井音戯の郷」へ。

道は当然上り基調ながらほぼバイパス区間な感じでトンネルをいくつか超える感じで勾配はそれほどきつくない。
…けど今まで上っててその疲れで速度もあまり出ないし危ないので併設の歩道をゆっくりと。。

秘境感

道の駅から25分ぐらいで千頭駅横。

部分的にきかんしゃトーマスの世界

今回のゆるキャン△(Season3)で見たような風景もあったりと若干聖地巡礼気味に進んで、井川線踏切を渡ってすぐが道の駅「奥大井音戯の郷」でした。

踏切近くに駐輪場があったのでそちらに停めて道の駅へ行き、スタンプとせっかくここまで来たしと缶バッジを購入。(いつぞやの戸田と同じ理論)

ちょうどお昼でボリュームのあるもの…で連想したのがこの前アニメで知ったダムカレーだったので、道の駅を出てちょっと歩いてそちらのお店へ。

時間も時間だしその効果もあったのかかなりの人。
まぁ待つか…と覚悟していたらちょうど入れ替わりだったのか思ったよりは待たずに案内されて食べることができました。

長島ダムカレー

カレー自体が割と辛口目で好みの味でした。
これを食べて大変満足したので、豚串(BUTAKUSHI)や川根茶ソフトは諦め。。

道の駅「奥大井音戯の郷」から

あとは下って残りスタンプのうち「KADODE OIGAWA」と新金谷へという計画でしたが、せっかくここまで来たしと川根両国のつり橋へ。
そこまで極端に上りって感じでもなく、すぐ着きましたね。

両国吊橋

ちょうど井川側から列車がきたので橋を渡る前にストラップで手首に固定してたデジカメで適当撮り。

千頭行きの列車

先頭の機関車だけでなく中間にも機関車が挟まってるのが特徴的でした(増結なんですかね?)

往復で渡り終え、ここからは出発地の家山方面へ戻ります。

川根両国のつり橋から

ここまで上ってきたし戻るなら下り基調でしょう…と思いがちですが、ここまで来るにしても上り下りの繰り返しだったのでそれが復路にも当てはまります。
正直「戻るのめんどくせぇ」と思いましたが、思ったところで何にも変わらないので、来た道を引き返していきます。

…とはいえそのまま戻るんじゃ面白くないなぁのでスマートウォッチナビで一部トンネルを迂回する道を経由するように指定。
すると青部駅手前でループ状に上って国道をまたぎ下り勾配で茶畑の中の道へ。
そこを抜けると一気に上り勾配で高さを上げかなりの高さから国道を見下ろすところまで標高を上げ山を巻くような形で進んで一気に下り駿河徳山駅へ。

駿河徳山駅

駿河徳山からは再び国道に戻るのですが、現在休止中の大井川本線を渡ります。

駿河徳山駅方を望む

遮断機が外され、線路も草生していると復旧まで相当時間が掛かりそうだなと思ってしまいます。。

駿河徳山を過ぎて川を渡るとさっき立ち寄った道の駅「なかかわね」。
復路は通過して先を急ぎます。
…といいつつ駿河徳山から50分ほど走った道の駅「川根温泉」で休憩。
ここから大井川本線が見えるので、ちょうど何か来ないかなと調べると川根温泉笹間渡行きのSL急行が来るらしいので河川敷でちょっと待って撮影…

C10?牽引のSL急行

道の駅「川根温泉」から

悠長に過ごしてましたが、千頭→新金谷は約45kmで、この道の駅ではまだ約半分のところ。
吊橋行ったりしたとはいえここまでで約2時間掛かっててちょっとヤバさを感じました(この時点で1500前)

ここからは寄り道せず行こう…と漕いでいくと、ルートが示す先にかなり山を巻いていく県道の姿。
そして大井川本線は川の向こう側。
鉄道線沿いの方だとそんな急峻じゃないよな?という謎理論で川を渡ると待ち受けていたのは2km平均勾配4.6%の坂。
待ち受けていたのは事前調査で行かないようにしようと決めていた地蔵峠でした。。

地蔵峠より前の開けた場所より

なおこの写真を撮った後、枝が折れていくような音+滑り落ちるような音が聞こえ一目散に立ち去りました。。
ケモノの類に追っかけられたらやばいですしね。。

地蔵峠を越えるとダウンヒルがあり、ちょっと登り返した後またダウンヒルでしばらく走ると(3km)門出駅に到着。ここが3つ目のスタンプスポットであるKADODE OIGAWA。
どんなところかと思ってたんですが、道の駅的なアレでした。
…ちょっとスタンプを探すのに手間取ったのと土産を探してて時間を使ったな…と次のスタンプの新金谷を調べると受け付けは17:00までとのこと。
現在時刻は16:15。。あれ、これ、土地勘ないのに間に合う?!
とちょっと慌てて次の新金谷へ。

結果として16:40ごろについて無事4つ目のスタンプを押せました。。
いや、割とギリギリだった。。
ついでに汽車がらみで缶バッジも購入。

この後は大井川を渡り、島田から輪行で静岡泊としました。

2日目はまた後ほど。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?