ヘム鉄の話


ヘム鉄のサプリ 色々売ってますね

https://youtu.be/LDSX7EIX2Is


こんなCMもありました

鷲尾いさ子さんの可愛い事ったら😍

今は全然露出無いですけど、露出が無いと重病説とか流れますね〜



さて、鉄ですが

非ヘム鉄とヘム鉄  あとは第3の鉄があります


非ヘム鉄は植物性食品、ヘム鉄は動物性食品に含まれています

腸からの吸収の時にも違いがあります


産婦人科とかで処方されるのは非ヘム鉄、うんこが黒くなって便秘になるやつね


非ヘム鉄は電子を一つ手放さないと腸から吸収されないのに、処方箋では貰えないので、上手く吸収されません。だから『鉄サプリを飲むとお腹の調子が悪くなる💢』と言う話になっちゃうの



ヘム鉄はと言うと、腸から、ヘム鉄専用の入り口を通って吸収されます

専用の入り口はタンパク質で出来ています



第3の鉄は、鉄としてではなく、アミノ酸として吸収されるので、通常では有り得ない様な身体のデータになります


経済には個人差があるので、安く買える第3の鉄を良いと思ってる方も居るみたいです

私の印象としては、もっと身体を労って欲しいなと思ってしまいます

たった一つの酵素を作れない為に、ビタミンCを人は作れません。新しい技術で作られた第3の鉄とアミノ酸を切り離す酵素を人は作れているのかな?


それって長期で考えると身体の中でどんな事が起こるのかな?

なんて考えてしまいます


鉄はタンパク質が無ければ身体の中で働けません。活性酸素の元になる事の方が多いかもです。


なので静脈から鉄剤を入れるのとかは、考えてみて欲しいなと思っています


安いから買うのではなく、もっと心豊かに、手間暇かけて作られている製品を買って欲しいなと思ってしまいます

画像1


日本で1番最初にヘム鉄をサプリメントにする事に成功したのは金子雅俊先生です

でも特許を取りませんでした


ご本人曰く、『あのね石田さん、経済はみんな同じじゃないんだよ、安ければ試す人もいる、特許を取らなければ真似してヘム鉄を作る人も居る、でも、そうやってヘム鉄が広まっていくんだよ』

と言ってました


真似しようとしても絶対に出来ないレベルの製品を、僕は作っているんだよ


と生前おっしゃってました



ネイリストすのうです。巻き爪と栄養学が得意です。DNA解析、腸内細菌解析もしています。体調不良やご自身の体質改善はご相談ください。 サポートして貰えると喜びます。