見出し画像

札幌記念(G2)をAIと一緒に競馬予想

ほぼG1みたいなG2でおなじみの札幌記念、馬産地の北海道でもG1があっていいと思う派です(それこそブリーダーズカップとか)。

ダービースタリオンから始まって競馬歴は20年以上で、ほぼずっと競馬エンジョイ勢ですが、夏のG1みたいなG2の札幌記念もChatGPT4oとともにエンジョイしてみました。


AIの本命はブログノーシス(1人気)

札幌記念(GII)の予想を考える際には、各馬の過去のパフォーマンスや調子、そして騎手のスキルなどを考慮することが重要です。このレースは芝2000mという距離で行われ、スタートからゴールまでの展開が非常に重要です。

まず、注目すべきは1番人気のプログノーシスです。これまでの実績からも非常に安定した成績を収めており、特に2000mのレースで強さを発揮しています。川田騎手が騎乗することも信頼感があり、今回も好走が期待できそうです。

次に、シャフリヤールも実績十分で、過去のG1戦でも好成績を残している馬です。距離的にも問題なく、武豊騎手がどのような乗り方をするかが注目です。

ジオグリフボッケリーニも上位争いに食い込む可能性があります。ジオグリフはG1戦での経験も豊富で、特に札幌記念のような舞台では力を発揮しやすいタイプです。ボッケリーニも安定感があり、追い込みがハマれば一発もあり得ます。

穴馬としてはドゥラエレーデステラヴェローチェも注目に値します。特にドゥラエレーデは上昇気配が感じられるので、思わぬ好走があるかもしれません。

私の予想としては、プログノーシスを本命に、対抗としてシャフリヤール、そしてジオグリフを押さえます。穴としてはドゥラエレーデステラヴェローチェを絡めた馬券を考えるのが良さそうです。

※ChatGPT4o作

人間(僕)によるツッコミ

GPT4oは競馬予想はあんまりやる気がなさそうなので、人間がツッコミを入れました。

  • ドゥラエレーデはダート馬なのでないでしょ

  • ステラヴェローチェはさすがにちょっと見劣る

  • ボッケリーニは2着が多くて安定感があるでしょ

上記の3点を指摘してみました。

でも依然としてやる気がないようで、ボッケリーニが安定感があって最高と思います!自己責任で!みたいなクールな回答でした。笑

また実績を見ると、G1で善戦しているブログノーシスが頭ひとつ抜けてる感じではあります。

参考:上位の実力が拮抗しているとき

上位に実力馬が数頭揃っている場合、レースは手堅くまとまることが多いです。

こうした状況では、実力馬が力を発揮しやすく、波乱が起こりにくい傾向があります。したがって、予想を立てる際には、これらの実力馬を中心に組み立てるのが無難な戦略となります。

特にGIIやGIのようなレベルの高いレースでは、実績や調子の良い馬が順当に結果を出すケースが多いです。

そのため、穴狙いよりも堅実に上位馬を軸に据えた馬券を組むのが賢明かもしれません。

まとめ

オッズ次第でブログノーシスもアリかなーと思いつつです。

AIと相談の結論としては、ボッケリーニから馬連で点数おさえめということになりました。

8歳の牡馬ですがぜんぜん衰えない、雨が降って重馬場になったりすると勝つ可能性も高くなりそうですよね。

買い目としてはいつものパターンですが、100円馬券で人気どころを何点か買って応援しようと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?