見出し画像

風邪とコロナと私

  

  以前の私


インフルエンザ、風邪。。。。数年前の私は、疲れるとすぐにインフルエンザや風邪に感染し、寝込むことが多かったです。

「冬は暖かい服装、マスクで完全防備!」のはずなのに、何故かお出かけするたびに、のどの痛み、微熱が出て、悩まされてました。

「私は他人より免疫力が低いから仕方がない!」と諦めていました。

   

  ところが。。。。。


ある日、某健康番組で、風邪をひきにくい職業として「スチュワーデス」が紹介されてました。飛行機で多くの乗客と接する「スチュワーデス」がなぜ風邪をひかないのか?
それは「毎日6回以上うがいをする」事で、細菌を体内へ入れないようにしているそうです。
確かにウィルス、細菌が体内に入らなければ、風邪をひくわけないです。

また、「自分の鼻を手で触る人」は、手に付いた細菌が鼻から侵入してしまい、風邪をひいてしまうそうです。

   その後。。。。。

「うがい」「手洗い」「鼻を触る習慣をやめる」と、ほとんど風邪をひくことがなくなりました!「インフルエンザ」にも、「新型コロナ」にもここ数年感染してないです。

  今では。。。。


「体調管理は自分でもできるんだ!」と健康意識に目覚め、「目の体操」、「白髪予防」、「アンチエージング」と色々取り組んでます。







#清潔のマイルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?