見出し画像

株取引日記 23/01/25 「株取引ルールを決めた」

株取引を再開してから、半月経過。

今までで培ってきた「経験」と「勘」で、株取引を行っても、赤字にはならず、少しは儲けられるのですが、儲かったり、損をしたりの繰り返しで、ダラダラ 時と時間が過ぎてました。

「徹底した管理が抜けていたんだ」と反省しています。
日本でのチャート取引の第一人者 「小次郎講師」 も「取引ルールを細かく決めて運用することが大事だ」と力説されています。

私が決めた今回のルールは、下記です。
損失が出たときに、「もうちょっと我慢」で損失を膨らませないことが大事。そこだけ管理できれば、必ず儲けられるはずだと考えてます。

 「全部勝つ必要はなく、勝率5割以上を継続することがすべて!」

 ■購入ルール
 ・日経225チャートを毎日チェック
 ・移動大循環分析(小次郎講師)ステージ6以上
 ・トレンドが出たら、小分けしながら購入
 ・日経新聞の記事に飛びつかない(高値つかみのリスクの回避)

 ■売却ルール
 ・上に長ヒゲが出たら、翌日即売却
 ・トレンドが消失したら、翌日即売却     
 ・日経新聞に、買い材料の記事が出たら、その日に売却
   (セリリングクライマックスと考える)

今、スシロー(FOOD&LIFE COMPANIES)を保有しています。
いろんな不祥事を起こしたり、値上げによる客離れのため、業績が悪化し、株価は低迷していますが、現在回復基調。
どこまで上昇するか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?