見出し画像

手帳を変えるには覚悟とエネルギーがいる

来年度の手帳をマークスEditA6判にしてみた。6年ほどずっとティーズビュー(週間レフト式・月曜始まり)を使っていたが、今年いろいろあってメモが足りなくなったり、各スペースが限られているからメモらなかったり、別の小さいノートと併用したりすることがあったので、一冊に全部まとめたいなと思って少し大きくしようと考えていた。とはいえ持ち運び用のポーチに入らないと悲しいので、できればA6にしたく、いろいろ検討した結果マークスEditにした。
1日1ページは初めてなので合う合わないがあると思うが、合わなかったら週間タイプのものに戻す予定。

今のところ考えている使いかた。
・一年の抱負、月ごとの抱負&振り返りのページはしっかり使う
・週間レフト式では、急がないけど今週のどこかでやりたいと思っていたことを右ページ上段に書いていたが、今年はやる日を決めてその日のページ上段にやりたいことを書く。
・寄り道する予定や通販の注文、各種手続きなども、やることとして上段に書く
・旅行や通院の予定は月間ページに書く
・メモや当日の考え事は中段に書いていく。
・当日の夜振り返り(ミニ日記)を下段に書く。これは努力目標とする
・覚えたほうがよさそうな英単語、英語の表現を最下段からメモっていく
・後ろのメモページの使い方は考え中。必要に応じて使う
・後ろのメモページ先頭(12月31日と同じページ)は、2025年の目標などを書くページにする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?