見出し画像

ハンドメイド作家が心得ておきたい売れるまでの構図

こんにちは!snow garden(スノーガーデン)ゆきです😊
今日は図解ものせてみました😊
ハンドメイド作家様の参考になれば嬉しいです✨

購入して頂くまでの道のり

ここまでのブログでは作家視点での考え方や行動を書いてきましたが
今日はお客様の購入に至るまでの流れを考えてみたいと思います。

わかりやすく図面にしてみました!

ハンドメイド作家が心得ておきたい!売れるまでの構図

この逆三角形&三角形の図面はビジネス用語で
「ファネル」「ダブルファネル」と言われています。

おそらくハンドメイドだけではなく
有形商品(物販)=形がある商品
無形商品(セミナーやコンサルティングなど)=形がない商品
ビジネス全般
この三角の仕組みにのっとって経済が回っているのではないでしょうか。

ハンドメイド作品においては
イベントや委託販売(常設・POPUP)
ネット、SNS販売などご購入に至る販売経路はさまざまかと思います。

ご購入までのケースとしては
「たまたま作品に出会って一目惚れしました❗️」
(実際私も経験があります)
「前から知っていて、やっと買えました❗️」
のケースでしょうか?(他にもあるかな?)

ハンドメイド作家にとってきっかけはどうあれ
そこから継続して購入して頂ける(ファンになって頂く)というのが
まさに理想のモデルケースだと思います❗️

自分に置き換えてみる

ネットで物を買うとき
ご飯を食べにいくとき
まずは自分の気になるキーワードで調べ、口コミを参考にしませんか?
自分の生活に置き換えてみると購入までの道順として図形を理解できます。

それを踏まえると
たくさんある作品の中から自分のブランドを選んでもらうためには
工夫と図形にある順番に沿ったアプローチが大切だと気づきます。

『作品販売における心得』ともう1つ大事なのが『価格設定』

ここまできて
ブログにはあまり値段に関しては触れていませんが
制作時間と販売個数を考たときに
手仕事で時間がかかった作品=数千円?数万円?
※まず数百円のもは除外します
(ポストカードなど量産できるもの)

すごく極端に説明します
¥1,000のものが100個売れました
計10万円売り上げました
¥10,000のものが10個売れました
計10万円売り上げました

同じ売上金額。ここから
対面販売なら準備から出店費用、ディスプレイや包装、交通費など
ネット販売ご購入者様とのやり取り、梱包、納品書、発送まで

主婦ハンドメイド作家ということを念頭に置いて
時間配分は要だと思っています。
ということは価格設定も重要になってくるということです。

せっかく好きなことをしているはずなのに
『売上がない』
『売上ても利益が出ない』
それが続くと、疲弊したり
ネガティブな方向に進む可能性があります。

購入までの道のりと価格設定を考える

snow gardenの現状
何度も言いますが、現段階は認知(知ってもらうこと)に
とにかくフォーカスしているので
ここで価格設定の断言はできません。
1万円を8個!完売目指します!
そういってしまうのは簡単です。
(ほぼ毎回言っていますが『言うのは簡単』です)
今はまだ、その段階ではないですし
先ほどもお伝えした通り、価格設定は簡単に出せるものではないと思っています。

一目惚れで購入されること
それってすごいことですよね✨
ただ、それだけを狙って売上を持続することは難しいと思います。


実際
大きなマルシェでも閑散としてしまうブース
(※現在、出店していませんが以前の私😅)
賑わっているブースの違いもいわゆる認知度と
人が人を呼んでいる
『人がいっぱい集まっているけどなんだろう?』
という心理ではないでしょうか。

SNSでは毎日更新しているのにフォロワーさんが増えない、いいねがもらえない。一方、たまの更新でも完売しているであろう人気作家様。

悩みは尽きません💦

しかしながらこの現実に振り回されることなく
そこに到達するために今何をするのかと
購入して頂くまでの道のり価格設定を念頭に置いて
活動する・しないは
全然違うかのなと思いましたので
自分自身で振り返るという意味と
現在ハンドメイド作家様のお役に立てればと思い
今日は図解好きで書いてみました❤️

handmade life VLOG #主婦ハンドメイド作家  目標月8万円
売上月8万円を目指して
行動の振り返りや言語化の練習をするべくブログを書いています。
頭の中で考えてばっかりで売れずに悩み・・・
自分なりに勉強してインプットしてきことをアウトプットとして
発信しています😊
本業は作家なのでYouTubeやInstagram、tikokは
もちろんハンドメイドメインです❗️
いいね♡フォロー嬉しいです✨
最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?