見出し画像

ハンドメイド作品は売れないのか

こんにちは!snow garden(スノーガーデン)ゆきです😊
「ハンドメイド作品が売れない」というキーワード。
・・・主役が自分になっていませんか?

ハンドメイド品でも売れる

「ハンドメイド 売れない」というキーワード
「売れないハンドメイド作家」がいるということは
「売れているハンドメイド作家」もいるということ。
ハンドメイド作品が売れないわけじゃない!
勇気が湧いてきた!!

『売れているハンドメイド作家』を参考にすればヒントが得られるかもしれません。

「参考にする」
・デザインを似せてみる
・材料を一緒にしてみる
・真似する
そういうことを言っているのではありません⚠️
【重要】絶対ダメです⚠️

成功している作家様の結果だけ見ると美しく見えます。
知りたいのはその美しさ✨ではなく❗️
作家様の道のり。
※これはあくまで考察にしかすぎませんが・・・

特定のジャンルへの情熱・愛

作ることが好き(得意)

作品が生まれる

そのジャンルを好きなお客様が欲しいと思う

購入(ファンができる)

そう考えると私の中ではすごく腑におちます。
きっと、元々は情熱から生まれた作品が、作家とお客様の間で共感が生まれて成功されているのかなと。(あくまで考察【2回目】)

もちろん全員ではないと思います。
『ハンドメイド好き』から成功を収めている作家様もいらっしゃると思います😊

私も『特定のジャンルをこよなく愛しているタイプ』
ではなく『シンプルにハンドメイドが大好きな人』

ということはきっかけは様々かもしれませんが
ハンドメイド=売れない?
そんなことない!
きちんと『お客様の欲しい』が見つかれば『作品は売れる』はず!

主役は誰?

『自分の作品が売れない』
どうやったら選んでもらえるのか
この時点で矢印は自分に向いていませんか?
主役が自分になっていませんか?

以前は元々アクセサリーの制作スタッフとして働いていた経験もあり
技術力には自信もあったので
「自分の好きに共感してくれる人」がお客様!という感じでした。
じゃあ今そのスタンスで作品を作ったらどうだろう?
発信し続ければ共感してくれる購入者も現れて成功するかもしれない。

実際、Instagramでも引き込まれる世界観をお持ちで
ファンがいてブランドとして成功されている作家様もいらっしゃると思います。

現状、そんな作家様に憧れて自分自身を貫くのもありだと思います。

ただ、私はこのブログを始めて常々書いていますが
『お客様に求められるものを作りたい』
『成長してブランド価値をつけて提供していきたい』
という目標があります。

つまり『お客様が主役』
私はお客様が主役であるブランドで成長していきたいと考えています。

『お客様の気持ちになって』
そんな容易いことではありません。

今「何か悩んでいますか?」「欲しいアクセサリーは?」
聞かれて答えられる人がどれくらいいるでしょう。

自分が作った作品は身につけたい人なので
アクセサリーをつけているのは日常的なものだと思っていました。
※これはハンドメイドのジャンルによると思いますが

なんとなく歩いていた所
視点を変えて歩いてみてください。
アクセサリーを身につけている人ってどれくらいいるんだろう。
繁華街だとおしゃれな人、ショップの店員さん、身につけている人が目立つかもしれません。
では近所のスーパーの買い物中は?
身につけている人はあまりいないな、という印象です。

ここぞ!というときに身につける人もいれば普段使いにという人もいるでしょう。
改めて人によって価値観が違うと考えさせられます。

じゃあ作品のコンセプトを考えるときに
「普段使いにぴったりです」
「パーティーシーンを華やかに演出してくれます」
このキーワードでは弱いわけです。

来年には新作の販売・数字を出したいと思っています。
作品を生み出す上で
「今何を求められているのか」を考えると
考えても考えても机上の空論にしかなりません。
結論、作って販売しよう。に至っています。
お客様の求めるもの×自分の得意=作品
世の中これだけたくさんの作品が溢れているのに
選んでもらえるのだろうか・・・😂

ひたすらアイディアを出しては選択の繰り返しになる覚悟です。

誰のための作品かをもう一度考える

昨日、ブログにて綴らせていただきました
脳内変換のお話
『できない』→『どうやったらできるだろう』
『売れない』→『売れるにはどうしたらいいだろう』
この変換になると思います。
『どうしたら解決するだろう』この考え方が大切
そしてこの考え方は自分の行動につなげるために必要だと思っている考え方です。

「ハンドメイド作品が売れない」
これは自分が主役の言葉だと思います。

お客様が主役にしてみましょう。
『欲しい作品がない』
『そもそもハンドメイドというキーワードに興味がない』

じゃあ話を戻します。
「売れるためにはどうするの?」
『欲しいと思ってもらう作品を作ろう』
『じゃあもっとお客様に響くキーワードを考えよう』

ここまで掘り下げていきます。
そしてこれを繰り返す努力。
『なぜ?』に対して答えを考える。
でもその答えはお客様の中にしかないんですよね。
でもそれで作るのをやめたら終わってしまうんです。

ハンドメイドが好きなんですよね?
私は大好きです。
売れなくても続けたい。
でも売らなきゃ続けられない。

じゃあ考えて行動してお客様の答えを見つけにいく!

そのために今同じ悩みで立ち止まっているハンドメイド作家様に
届けたいブログです😌

handmade life VLOG #主婦ハンドメイド作家  目標月8万円
売上月8万円を目指して
行動の振り返りや言語化の練習をするべくブログを書いています。
頭の中で考えてばっかりで売れずに悩み・・・
自分なりに勉強してインプットしてきことをアウトプットとして
発信しています😊
本業は作家なのでYouTubeやInstagram、tikokは
もちろんハンドメイドメインです❗️
いいね♡フォロー嬉しいです✨
最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?