見出し画像

続・好きなことを仕事に

こんにちはsnow garden ゆきです

昨日は書きたいことがひとつにまとまらなかったので
(というか書いた後にどんどん書きたいことが出てきたので)
続「好きなことを仕事に」です。


「やりたいこと」と「できること」の違いを見つけたところで
「好きなこと」を「仕事」にすることについて考えてみました。
 
【好きなこと】=「やりたいこと」「できること」
そうなると【仕事】の部分。

#3にも触れました「仕事」と「作業」の違い
これを踏まえた上でお話させて頂きます。

趣味が仕事になりました!

こんな夢のようなフレーズを耳にしたことはありませんか?

だって「趣味」=お金を払って楽しむもの
「仕事」は逆だよね?お金を稼ぐことでしょ?

では世の中の認識として「ハンドメイド作家」のイメージは?

私は趣味で販売している作家様はある意味『最強』だと思っています!
先ほども申し上げましたとおり
「趣味」=お金を払う
「仕事」=お金を稼ぐ

趣味で販売する=お金を払って楽しんでさらにお金が稼げる
すごい現象だ!!!

ではこれを
仕事(ビジネス)に置き換えたときどうなると思いますか?

お金を払って(仕入れ)制作時間がかかり(稼働時間)販売(売上)として計算し、存続するために利益を上げなければなりません。
作ることが楽しければ仕入れと稼働時間は楽しいでしょう!
販売は?
断続して売り上げて利益を作っていかないといけません。

多分趣味が仕事になった作家様はここの変換と循環が
うまくできていたのかなと勝手に推測します。
もちろん並々ならぬ努力の上だと言うことも。

ハンドメイドのイメージ

今、ハンドメイド作家様で
売れなくてもどかしい思いをしていたら・・・

私は「ハンドメイド品」=作家様の思いが込められた
唯一無二のもだと考えています。
同じ作家としてハンドメイドを愛する人であれば
そのような答えが返ってくるのではないでしょうか。

そんな熱い気持ちは少し端に置いておいて・・・

現実問題
まずお客様の気持ちになってみて?

世の中の人に、ハンドメイドのイメージを聞いてみたら
どのような答えが返ってくると思いますか?
「お母さんが作った子供の布小物」「自分や誰かにプレゼントするアクセサリー」とかそんなところではないでしょうか?

そうなると考えてほしい。
そのハンドメイド品の値段は?

おそらく無償ですよね。
ある意味(子供のため、作った人のため以外には)値段がつきません。
価値があるものなのに、それは他人にとっては価値がつかないものです。
だから大多数の人は
「ハンドメイド」=そもそも値段のベースがなく(材料代はかかります)
価値はお客様に委ねられるものになると思うのです。

ではそんな世の中のイメージがあるところで
値段をつけて、販売をしていく。
これがいかに大変なことか
身に染みているからもどかしいんですよね・・・

お客様には「趣味」か「仕事」かは関係ない

ハンドメイドのイベントに参加して、
作り手になって別の販売作品を見てみると
「こんなに時間がかかっていそうなのにこの値段!?」
なんて経験ないでしょうか?
それは「趣味」と「仕事」で販売をしている作家さまが
混在しているから起きる現象だと推測しています。

お客様には欲しい理由があってその作品を購入する。
その作家様の作品が
「趣味」で作ったのか「仕事」で作ったのかは関係ないと思います。

自分に必要だから欲しいと思ったものを買う。それだけ。

そこには「趣味」か「仕事」か
作家の都合は関係ありません。

『〇〇だから欲しい!』

作家を続けていると
どうしても値段のところでつまづきがちなので
お客様に対する「今これが必要じゃないのか」という
作品の掘り下げをいつの間にか忘れがちになっていませんか?

「必要性」というと難しく考えてしまうかもしれませんが
「可愛くなりたいから今の私に必要なんです!」も含まれます。
いや「可愛い」って言っても人それぞれだよね?

だから、どこにでもある作品ではなく
「オリジナルの作品」=「自分の得意」×〇〇
そんな掛け合わせで発見できるものがあるかもしれません。
それがブランディングにも繋がるのではないでしょうか。

今のsnow gardenで例えるなら
「インド刺繍リボン」×「100円均一アレンジ」とかでしょうか?
※これは作品ではないですし、答えは見つかっていないので
日々、色々生み出そうと奮闘中です!

最初は「必要だから買いました」かもしれません。
でもいつか『〇〇(私のブランド)だから買いました!』と言う言葉を
お客様から頂けるような“ブランド・作品”作りが大切ではないでしょうか。

ちなみに私は開業届を出した時点で
「よし!趣味から仕事になった!!」と訳のわからぬ勘違いをしておりました
今となってはその変換力が恥ずかしい😅
正直、認めたくない!認めたくないけど!!(2回言う)
ずっと趣味の殻を破れていませんでした。

では「ハンドメイド作家」を仕事にすると覚悟した以上
自分が戦う場所を選び作品を差別化する努力をしないといけません。
「売れない」ではなく「売るために何をするのか」
しっかり考え抜いて行動しようと思います!


handmade life VLOG #主婦ハンドメイド作家 売上目標月8万円
売上月8万円を目指して
行動の振り返りや言語化の練習をするべくブログを書いています。
頭の中で考えてばっかりで売れずに悩み・・・
自分なりに勉強してインプットしてきことをアウトプットとして
発信しています😊
本業は作家なのでYouTubeやInstagram、tikokは
もちろんハンドメイドメインです❗️
いいね♡フォロー嬉しいです✨
最後まで読んでくださりありがとうございました!



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?