見出し画像

ブランディングを考える

こんにちは!snow garden(スノーガーデン)ゆきです😊
今日はブランディングについてのお話です✨

ブランディングってなんだろう?

ハンドメイド作家を始めた頃
価格決めと合わせて悩みに悩んでいたところ

世界観を統一する?
「じゃあ写真を撮るときの小物のジャンルにこだわってみよう」

ペルソナ(ターゲット)はどんな年齢層?
どんな雑誌を読んでいる?
きっと自分と同じ年代!
雑誌も感覚的なものでとりあえず決めて購入!
「よし!勉強だ!!」

その時は必死に模索しながら作品作りに励んでいました。

今考えると、そもそもブランディングへの考え方が違っていたのかも・・・

現在のsnow garden

ブログを始めてから
自分の勉強したことを、ただただ発信しているだけでしたので
少しブランド紹介

まず、ここ最近、作品はほぼ生産・販売していません
※前に作ったアクセサリーはそのままオンラインショップで販売中
11月に「作りたい作品」を形にし出品しましたが売上には至らず


クリスマス前だから作りたくなったツリーブローチ🎄✨


snow gardenを知ってほしいことと、作品販売以外でできることを考えて
始めたユーチューブ。
こちらは順調に伸びているので(月の配信本数はバラバラですが配信頻度で登録者数と再生回数は比例しています)継続中


5月からtiktokスタート。
数年前からインスタグラム投稿。
11月からYouTube・shortの関連付けをしたところ、いくつか際立って伸びてくれた経緯があり1ヶ月近くで200近くのフォロワーさんが増えました(急激に増えて戸惑いぎみ・・・)
要因は「インド刺繍リボン」のキーワードとリールでの制作動画がユーザーさんにはまったかな?と言う印象。
少しだけ『本当に求められていたものに近づけた』感覚です。


今は作品が売れていると言う状況ではありませんが
昔のように売れない焦りがなくなりました。

それはちゃんと冷静に数字を見る大切さがわかったことと
再生回数が伸びている理由(お客様が求めているヒントが必ずあるはず)を
見つけようという気持ちがあるからだと思います。

そこを落とし込んで作品を作ることができれば
販売へヒントが出ると信じています。
作品を作れば値段決めなどの新しい課題も出てくるでしょうが
それはまだ少し先かな?

もう12月
本当は来年の事業計画だなんだと大きな枠組みで捉えないといけません。

ブログで発信、言語化すると
あ、そっか、来年の計画・・・
改めて頭の中で考えているだけでは甘いな痛感。
小さい課題も盛りだくさん!
『逆算人生』を合言葉に日々の積み重ねが大切ですね。

子育ての中での私の変化

少し話は変わりますが
『ハンドメイドで稼いでいく!』
と決断した時に私自身の変化も大きくありました。

まさに今日の出来事。

実は11月終盤、娘(小1)の続いている咳が気になって・・・
11月最後の月曜日。口腔耳鼻科を受診すると
休み明けというのもあって激混み💦
熱もなく咳だけ気になるという感じでしたが、薬の吸入などで楽になったのが嬉しかったみたいで「また行きたーい!」という感じ(完全に親の心配をよそに状態ですが、まあ元気が1番)
薬も飲み終わって復活!というか元々ずっと元気なのですが😅
ここ数日、軽い咳が出始めているような・・・

ということで、先ほど再び(娘は喜んで😅)受診し
元気に学校へと登校した娘。

では何が変わったのか。
今までの私なら結構様子見タイプなので
ひどくなければ「市販のお薬でも大丈夫かな?」
「休日まで様子を見て治ればよし、悪そうなら受診しよう。」
そんなところでしょうか。
でも『ハンドメイド作家としての在り方』
考え方を変えようと決心した私。
即決で受診でした(ちょっと自分で自分にびっくりしているのですが😂)
理由は簡単。受診してお薬をもらって一刻も早くしっかり治す❗️
そして簡単そうでそれに遠かった自分🥲

もちろん今までの経験上、色々あります❗️
病気によっては症状が軽すぎて判断しかねる場合。(感染症とかね🏥)
すごく心配して即病院行ったのに着いた途端、割と元気になってて
「ちょっと慌てすぎたかな💦」といった経験。
もちろん結果はわからないし正解もないのかと。

ただ、昔は漠然とした不安はそのまま時間経過に任せていた。
という自分が不安を解消するために何をすればいいか考えて動けるようになった。
ということです。

それって子育てしていく上で大事なことなのかも?
という思いで、ブログのタイトルにも「主婦」というワードを入れさせて頂きました😊

『ブランディング』に必要なも

話を戻します。
snowg garden と言うブランドをご紹介させて頂きました。

元々、私は作品ジャンルで言うとビーズ刺繍アクセサリーを極めて販売したいと言う思いもあって技術を独学で突き詰めて
やっと「これだ!販売しよう!!」と意気込んでいたところで
YouTubeの「インド刺繍リボン」と言うワードで動画が伸び始めました。

『狙って配信した』と言うわけでなく、トレンドや人気が出ているジャンルをビーズ刺繍と掛け合わせて発信してきた結果です。

そうなると満を持して販売しようとしていた作品にストップがかかりました。
「待って!今やりたいのは作品の販売(なんならそのために年月かけて磨いた技術)でも、やりたいだけじゃ成り立たない!!」


思い入れのある蝶ブローチの完成形 販売は一旦保留 計画をしっかり立てて届けたい大切な作品


「求められていることをやってみよう」ということで、一旦作品販売を置きました。
発信を続けると『インド刺繍リボンって可愛いけど何作っていいか悩んでたんです!作ってみます!』という嬉しいお声も頂くことができるようになりました😊

お客様のニーズに応えることができたのかな?

今は特にインド刺繍リボンにフォーカスしているので
ビーズ刺繍作品じゃなくてブレてない?と思われるかもしれませんが
私の目的は『ハンドメイドで人を豊かにしたい』という想いがあるので
そのゴールを目指した時に視野を狭くしすぎず
まずはやってみることが大切かなと思います。


では今の私が「ブランディング」だと定義するものは?
世界観の統一でもなく
ターゲットを明確にすることでもなく
お客様の要望に応えることができて
自分が積み重ねてきたものが洗練された時作られるものなのかな
という結論に今のところ至っています。

「snow garden(スノーガーデン)作家のゆきです」と名乗っていますが
確固たるものはこれから築き上げていかなければいけないし
磨いてゆかなければですね😌

ということで、月8万円目標はまだ先の話になると言うことを踏まえた上で
今まで書いてきたブログの内容を自分に落としこんで行動していくと
Snow gardenでは上記の発見と実際の成果がありましたよ〜!
というお話でした♡

ブログの毎日更新、思ってたより大変!
と言うのも実感したところで
今週はこの辺で〜😊


handmade life VLOG #主婦ハンドメイド作家  目標月8万円
売上月8万円を目指して
行動の振り返りや言語化の練習をするべくブログを書いています。
頭の中で考えてばっかりで売れずに悩み・・・
自分なりに勉強してインプットしてきことをアウトプットとして
発信しています😊
本業は作家なのでYouTubeやInstagram、tikokは
もちろんハンドメイドメインです❗️
いいね♡フォロー嬉しいです✨
最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?