見出し画像

好きなことを仕事に

「やりたいこと」と「できること」の違い

「やりたい」を優先していませんか?

昨日は「仕事」と「作業」と違いについて書きました。
今日は「やりたいこと」「できること」の違い。

私はハンドメイドアクセサリーを作りたい。
私はハンドメイドアクセサリーを作ることができる。

同じじゃない?

って感じるけど全然違う。

今まで私は自分のやりたいことに当てはめて
お客様の欲しい(想像)であろう作品を「作りたい」気持ちで制作していました。

でも考え方を少し変えてみました。
作る事ができるから、できる限りの手段で発信してみて
お客様が本当に欲しいものを常にアンテナを貼りながら
作り出していこう!
という気持ちに切り替えています。
「やりたい」の気持ち!
その後に「できることをやる」にシフトチェンジします。

そうなってくると今やるべきことは?
作ることなのか
発信していくことなのか
市場調査してどんな作品を作るか考えることなのか

以前なら迷わず「新作を作る!」でしたが。笑
考え方を少し変えていくと「今は違うよね?」と突っ込み😂
いくつも選択肢を作りながら自問自答を繰り返し行動しています。


生活の中に常ヒントがある

アンテナを張ろう

『今話題の100円均一の新作アイテム』特集!!!
テレビや雑誌で目にしたことはありませんか?

なんなら「今すぐ買いに行こう!」レベルで
すごいアイテムが登場することも😂

お買い物をしていても
リアルタイムの【お悩み解決POP】で購入しちゃった経験はありませんか?

「そうそうこんなのちょうど欲しかったのよ〜」と

そんな、日頃の『ちょっとした不便を簡単に解決してくれる』がキーワード

「ハンドメイドアクセサリーは趣味嗜好品だしこのご時世買ってもらうのは厳しいよね」
「必需品じゃないし高いと売れないよね」
と諦めていませんか?

先ほどの例えは100円均一であり、ある意味生活必需品のなるわけですが・・・
じゃあ高いブランド品は売れてない?
そんなことありませんよね。
大人気テーマパークは年々価格が上がっているにも関わらず
夢中な人がいるわけです。

人が一生懸命“お金を稼ぐ理由”って
生活をするため・生活を“豊か”にするためだと思います。
じゃあその“豊か”は
美容かもしれない
洋服かもしれない
旅行かもしれない
人によって違えど“好きなもの”にお金を使いたいと思うのが
心理ではないでしょうか。

お金を使うとき、高くても欲しいと思えるのは
それを身に付けたり、体験した方がより価値のある自分になる
その思考があるからだと思います。

人は本当に好きなもだったら買いますよね✨
(なんならご褒美としてなんとか買う理由を見つけたい。笑)
そんな憧れられるブランドとしての成長を目指したいです。

求められることで自分ができること

では情熱をもって「やりたい」事で自分が「できる」事。
お客様に「求められていること」を意識すると
どんな作品が生まれますか?

とにかくやれることを模索した結果
YouTubeを始めてみようと思い今に至ります。
とは言っても動画編集は当然初心者・・・
今ではなんとか発信のメインツールになりました。

当初、何を発信すれば役立つ動画なのかもわからず・・・
『私が作った作品紹介』ではないな。
よし『作り方』を発信してみようという考え方になりました。
しかし『作り方』=『自分の作品の作り方』ではなく
『自分の「できる」で、何の役に立てるか』そんな動画配信チャンネルを目指しました。

そこからコツコツ続け、ありがたいことにチャンネル登録者数も3000人を超えました。感謝感謝です。
再生回数やコメントの中から
・どんなことに関心があるのか
・困っていることはないか、これを解決できないか
次は何をするべきなのかを考えながら日々過ごしています。

ハンドメイド作家として本気で売上を目指すなら

とにかく諦めずに作っていく

このブログを始めて何度も言っていますが
言葉で言うのは簡単。

実際、行動はしているものの作品での月売上8万には月ほど遠いです。
ですが長期的に見て、今はとにかくやるしかないので
「月売上8万達成しました!」と言えるように続けていくしかありません!

まずはやってみる。違えば次!の繰り返しではないでしょうか。
そうやってお客様からリアクションがあれば深掘りしていくことが大切だと思います。

そうやって作品が洗練されていけば
この作品といえば〇〇(ブランド)さん
〇〇(ブランド)さんといえばこの作品
と言うイメージで売上に繋がっていくのではないでしょうか。

結論「やりたい」と言う気持ちが大前提!

「やりたい」から「できる」ことに行動を変えていくと
少なからずやりたくないことにもぶち当たります😂
ブログ#1でもお伝えしましたとおり、私は数字が苦手なので
経費や売上を考えることも苦手(よく開業したなレベル🥲)
本当はひたすら作ることに没頭したい人。笑
動画編集も好きか得意かと聞かれると
“楽しい”と“しんどい”の山あり谷あり作業
再生されて頑張りが報われたと喜ぶ時もあれば
思いのほか伸びずにしょんぼりする時も。
でもね、YouTubeやSNSの数字は参考にはなれど一喜一憂するべからず❗️

ハンドメイドで人を幸せにしたい
と言うゴールがあるからそれに向かって少しづつ突き進みたいと思います😊



handmade life VLOG #主婦ハンドメイド作家 売上目標月8万円
売上月8万円を目指して
行動の振り返りや言語化の練習をするべくブログを書いています。
頭の中で考えてばっかりで売れずに悩み・・・
自分なりに勉強してきた内容を発信させて頂いています。
いいね♡フォロー嬉しいです✨
最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?