見出し画像

常に新しい価値を生み出そうとするアパホテル

「1ホテル1イノベーション」、ホテルチェーンにおいてこの発想は素晴らしいですね。CoCo壱番屋は店長に結構権限委譲すると聞きましたが、イノベーションを義務化するのは会社の存続がかかっている危機感すら感じます。

アパホテル、次の50年を見据えた変革

「1ホテル1イノベーション」で進化を続ける

アパグループは「1ホテル1イノベーション」を掲げ、新しい要素を取り入れることで、各ホテルが独自の進化を遂げる。富山の新業態ホテルでは「オールインクルーシブ」や充実したサウナ設備を導入し、長期滞在型の新たな顧客層を開拓している。

「考える組織」への変革

カリスマ経営からの脱却を図り、社員全員が自ら考える組織を目指す元谷社長。チャットツールを導入し、現場の意見を経営に反映させる仕組みを構築している。小さなイノベーションの積み重ねがホテル全体の利便性向上につながっている。

資金調達と出店戦略の見直し

新たな出店戦略では三大都市圏に集中せず、地方都市での展開を強化。また、不動産売却やフランチャイズを活用し、資金調達手法も柔軟に変更。これにより効率的な人材配置とホテル運営を実現している。

☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。ご興味がある方は、ぜひ「Marketing New Wave」にご参加ください。

#アパホテル #1ホテル1イノベーション #考える組織 #出店戦略

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO83363280Q4A910C2H11A00/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?