マガジンのカバー画像

マーケティング

80
マーケター目線のコラムやニュース(日経MJなど)まとめ。
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

【アテンションと引き換えに失うもの】

【アテンションと引き換えに失うもの】

「アテンション・エコノミー」

という言葉を知っていますか?

私たちが日々触れる情報の量が

多くなりすぎたことによって、

私たちは情報を基本的に

「スルー」する習慣が

身についてしまいました。

そのせいで、情報を発信する側は

あの手この手で私たちの

「注意・関心」をひくようになり、

「関心を持たれること」自体が

経済的な価値を持つようになった社会、

と考えればいいともいます。

もっとみる
【出向く、山を張る⇒集める】

【出向く、山を張る⇒集める】

「マスメディアの時代は終わったー」
なんていろんなところで聞きますが、
それは物事の一側面しか見ていません。

新聞、ラジオ、テレビ、雑誌の4マス媒体の
存在感はかつてより衰えているものの、
「ターゲットが興味ありそうな
コンテンツを作って、
そこにターゲットを集めて広告を見せる」
という手段については全く終わってないというか
それを誰でもできるようになったことが
マーケティングの大転換なんです。

もっとみる
NPO発ビジネスの強さに迫る!ソーシャルビジネスマーケティングの胎動を見逃すな。

NPO発ビジネスの強さに迫る!ソーシャルビジネスマーケティングの胎動を見逃すな。

一時期、とっても色鮮やかなスーツやウェアを見に待とうアフリカの男性たち「サプール」に注目が集まった時期があります。アフリカの独特な色彩感覚は、他文化から魅力を感じてもらいやすいのかもしれません。伝統的なアフリカの生地などにも注目が集まる中、そうした生地を使用したアパレルブランドが事業を拡大しています。

引用記事「アフリカアパレル」多店舗化

来年末までに3店、食器も販売 「CLOUDY」渋谷以外

もっとみる