見出し画像

自分の好きな二つのアニメに意外な共通点があった話

※画像はフォトギャラリーからお借りしました。

自分の好きなアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」

この二つって妙に共通点多いな~…と感じたので、それをまとめてみる。


・放送年がどちらも2018年

「シンカリオン」は2018年1月から2019年6月まで、「スタァライト」は同年7月から9月まで放送されている。

・TBS系列での放送

どちらも放送局がTBS系だけど、「スタァライト」を放送している局は少なめだった。
そのため、私はネット配信で追いかけておりました……

・露崎まひると発音ミクの出身地が同じ

二人とも北海道生まれまひるちゃんはアニメ5話で、北海道の農家出身であると明かされている。
彼女の実家から送られてくる野菜は他のメンバーにも好評で、特に「まひるいも」と呼ばれるジャガイモが人気。
一方のミクさんも同じく北海道生まれで、「超進化研究所」北海道支部に所属。
彼女が初登場する15・16話は北海道が舞台。(昨年末公開された劇場版「未来からきた神速のALFA-X」の舞台も北海道)

・「ふたば」と言う名前の女子キャラがいる

「三原フタバ」(シンカリオン)と「石動双葉」(スタァライト)。
前者は「超進化研究所」大宮支部の指導長。CV:雨宮天さん。優しく実直な性格で、特撮ヒーローが好き。
後者は「九九組」メンバーの一人。CV:生田輝さん。同じくメンバーの「花柳香子」の幼なじみで、彼女の面倒をよく見る。

…余談だが「月刊ブシロード」掲載中の「よんこますたぁらいと」で「クロちゃん」こと「西條クロディーヌ」が
「双葉は子離れしないとダメよ!」と言うシーンがあり、そのセリフを「ふたば」と言う名前つながりで
「え、フタバさんに子離れしろと…?」と脳内変換してしまった私……

・「キリン」という名前の得体の知れないキャラがいる

「シンカリオン」のキリンはCV:浪川大輔さん。地底の種族「キトラルザス」の一人。TVアニメシリーズにおけるラスボス。「ブラックシンカリオンオーガ」を駆る。
「スタァライト」のキリンはCV:津田健次郎さん。まんま動物園の「キリン」。「わかります」が口癖のミステリアスな存在で、舞台少女に戦いを仕向ける。

・竹達彩奈さんが出ている

「シンカリオン」では「上田アズサ」役。
「スタァライト」ではスマホゲーム「スタリラ」に登場する「叶美空」役。

・初音ミクとのコラボ

「シンカリオン」ではミクモチーフの「発音ミク」と言うキャラが登場。
「スタァライト」ではスマホゲーム「スタリラ」で初音ミクコラボが行われ、まひるちゃんがミクに変身している。

・鍋料理を食すシーンがある

「シンカリオン」59話では「鍋料理」を通じて一同が交流を図る。
「スタァライト」では最終話、ずっと行方をくらましていたひかりちゃんの帰還を祝し九九組メンバーが鍋パーティーをした。

・大宮

「シンカリオン」の舞台は大宮(埼玉県)。主な舞台となる「超進化研究所」大宮支部がある。
「スタァライト」ではキャストを招いてのイベント「遠足のレヴュー」が大宮で行われた。他の都市でも行われたが、一部地域は新型コロナの影響によりネット配信に差し替えられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?