見出し画像

Diary 2023 11 05.

※ヘッダーイラストはフォトギャラリーからお借りしました。ありがとうございます!


おはようございます!

今日は2023年11月5日(日曜日)

今日11/5は「縁結びの日」だそうです

色々な縁があって幸せを引き寄せたり、良き仲間・友達・パートナーと出会ったり

色々つないでくれる「縁」に感謝ですね(●´ω`●)


さて今回は

「『ばのてん!』と言う漫画の1シーンを紹介」です。

「ばのてん!」は「月刊少年ガンガン」で掲載されていた

河添太一先生(現在はアニメ化もされた「不徳のギルド」連載中)の連載処女作。

「ばのてん」は「人生はその場のテンションで!」の略

(「人生はその『場のテン』ションで!」→「場のテン」→「ばのてん」)

学校の生徒会を舞台に

千夏(ピンク髪のアホの子トラブルメーカー)、眠花(みんか/寝てばかりの天然金髪っ子)蓮寺(れんじ/生真面目な眼鏡のツッコみ男子)

という3人の幼なじみが繰り広げるワチャワチャコメディです。

今回紹介するエピソードは「お早うからお休みまでが短い」という回の1シーン~


ある日、まさに「鼻高々」といった具合にドヤ顔を浮かべる千夏とその横で何かを見つめる眠花・蓮寺。

視線の先には、おっきくて可愛らしいもこもこの羊のぬいぐるみが置いてあった。

眠花が前に使っていた枕「マーク・ライアン」が壊れたと言う事で、その綿を利用し千夏が羊型の枕を錬成!

千夏は「夏にちょっとかじっただけ」の裁縫スキルで、既製品さながらのかわいい羊枕を作ってしまった。

「勉強もそのぐらい熱心にやってくれたら…」とあきれる蓮寺に千夏は枕への名付けを命令!

突然大役(?)を任されて驚くも眠花からも期待のまなざしを向けられ、なんとか考えた末に蓮寺は


「ミンギスカン」

と命名(眠花が使うので「眠花(みんか)」と羊だから「ジンギスカン」をかけて…)


ところがこれが大不評!

言い出しっぺの千夏はかなり不満げな様子だし、眠花も思わず苦笑い?

あまりの酷評ぶりにショックを受けた蓮寺は


「大体……っ
 マーク・ライアンだって似たようなもんだろ!?」

(「まくら」→「『マ』ー『ク』・『ラ』イアン」なので)


と、つい。


あちゃ~……蓮寺君、やっちまったな~……(;´Д`)

とっさに取り繕うも、ちゃんと聞いていた千夏にこの発言の意味を見事に暴露されてしまう蓮寺くんだった……

暗にネーミングセンスが酷いと言われてしまった眠花カワイソス(´・ω・`)

(↑の発言「『ミンギスカン』が酷いって言うなら『マーク・ライアン』も酷い」、って言いたいような発言でしたからねえ…)


蓮寺くん、確かに自分の名付けをボロクソに言われてショックだったからって

他人のネーミングセンスまで非難しちゃダメダメよ~…(´・ω・`)

幼なじみの女の子泣かせて……まったく、罪な男だ…伊達蓮寺…(;´Д`)

(どうやらとっさに言ってしまった一言っぽいが)


この「ばのてん!」、ゆるくてかわいくて面白いギャグが沢山詰まってるんですよね。

絵柄もキャラも可愛いし……(ちょっとお色気要素も?)


個人的にCVつけるなら

千夏→悠木碧さん 蓮寺→梶裕貴さん 眠花→久保ユリカさん

辺りがいいかな?と勝手に妄想…(●´ω`●)


河添先生はTwitter(X)にもかわいいイラストを沢山投稿してらっしゃいますよ~

ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?