見出し画像

Diary 2024 07 15.

おはようございます!

今日は2024年7月15日(月・祝)

7/15は「海の日」「マドレーヌの日」


ふと思ったけど「シンカリオン」って名エピソード・名言の宝庫だなーと

特に無印(と言うか一番見たのが無印ってのがあるんだが)


たとえば


「好きなものは好きなもののままでいい」

劇場版の中吊り広告に書かれた印象的なフレーズ。

人から自分の「好き」を否定されたり、自分でも「自分がこれを好きでいいのかな…?」って自信をなくして迷ったりってありますよね

私もそういう人間なのですが(後者)

「自分の好きなものへの思いを大切に」とエールを送って貰えると嬉しくなりますよね!!ヾ(≧∇≦)

誰かや自分の「好き」を尊重し、応援できる人でありたいです。


夢を持つのは大変なこと…?

59話でタカトラが語ったエピソードがなかなか衝撃。

彼は料理人のお父さんに憧れて弟子入り、その背中を追うも険しく辛い道のりだったようで……

夢を追いかけたり持ったりって楽しいけれど、一方で厳しく苦しい事も沢山。

私も目標を持ったり「ああしたい!」って思うけどなかなかうまく行かないからなー

でも、だから夢を持って一生懸命行動する人が凄いと思えるのかな……


好きなことは楽しもう!

66話でハヤトが結果を出せず悩むアキタに「楽しむんだ!」と言ったシーン好き。

好きなことを全力で楽しむ。当たり前だけどつい忘れがちなこと…

義務とか承認欲求とかに駆られて自分の「したいこと」を忘れちゃう、ってあるある……

好きな物事を素直に、何にもとらわれず楽しむ。どんなことでも大事なことだよなーって思う。

後この回で出てきた「黒松」(どら焼き)おいしそう


辛い感情を抱いていても周りを想って出せない。けど本人はいつも通りでいようと必死。

またしても59話より。今度はリュウジ君ですね。

お父さんの死と言う辛い記憶と向き合わなきゃいけないからとても辛い……

でも彼は周りに気を遣って自分の本当の想いを口にしない。そういうところだぞ清洲リュウジ…

だが食事の場でその本心をつい口にしてしまう。そういうところだぞ清洲リュウジ(2回目

こういうのってあるよね。

凄く辛いけど、「周りだって辛いんだ!」と表に出せない。だからいつも通りでいようと必死で平静を保つ。

だけど心の中では…リュウジ君は良く頑張ったよ…


こんな感じ。

優しい世界で登場人物が「好き」を大切に戦ったり、交流を深める姿が素敵なアニメ。

また見たいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?