見出し画像

誕生日

クリスマスを成績表に例えてる漫画がありました。
何人かは分かるかしら。
大好きな漫画三月のライオンです。
クリスマスはどれだけ愛されてきたかの成績表。
どんな人にどんな風に愛されてきたのかの。
そんな言葉に胸が痛くなったのを覚えています。

年の瀬に誕生日を迎える私にとって、誕生日も成績表の1部みたいな感覚はやはり心のどこかにあって、見透かされたようにヒヤリとした記憶があります。

学生時代の私はあまり人付き合いが得意でなかったのですが、それでも交友関係が狭く深くな性格が幸いし、毎年祝ってくれる友人がいました。

若気の至りで、祝ってくれる友人の心より、祝ってくれる人数の少なさに目がいってしまって、寂しさを感じていたことが心から悔やまれます。

承認欲求ほど、無駄なものは無いですね。

今もし学生時代にもどったなら、もっと周りの愛情を受け取れたし、もっと油物食べてたし、もっとスイーツの食べ放題に行ってたと思う、、年々甘いものを食べれる量が減っている、、

と言いつつ誕生日ケーキとマカロンを食べたので今日は念入りにスキンケアをしています。

油物はかなり苦手になりました。
まえから苦手ではあったけど、コンビニの揚げてあるチキンをひとつ食べきれなくなったので危機をおぼえています。

賄いの天ぷらでちょっと気持ち悪くなります。
目が卑しいので食べますけど←

今年の誕生日は、本当にたくさんの人に祝って頂きました。本当に、真心のこもったお祝いばかりで今感動しています。感動したからこうして文字に起こしています。

出演した舞台の先輩方に始まり、学生時代の部活仲間、俳優仲間や友人、バイト先の皆様。

ほんとうに心から嬉しい。
実はちょっと、25歳になるの嫌だったんですけど()そんなの吹き飛ぶくらい嬉しかったです。

ありがとうございました。
あと今回の誕生日のハイライトは、コロナ禍で疎遠になった友人から久しぶりに連絡がきたこと!!
医療従事者なこともあって、全然会えてなかったんですが、久しぶりに連絡あって本当に嬉しい!!

年明けご飯行くことになりました。
本当に嬉しい!!(何回目)

あと、これは毎年だけど両親が可愛い可愛いケーキを用意してくれてテンション上がりました。
可愛いいいってなって写真めっちゃ撮った。

私が産まれた日ということは、母が頑張った日なので、毎年お互いにありがとう〜って言い合います。
できるだけ家族と過ごして、母にクリスマスプレゼントあげるんです。
今年はあの、なんか削る塗り絵みたいなやつあげました。欲しがってたので。やり方わからなくて苦戦してます。

そんな、とてもとても幸せで嬉しい誕生日だったので自慢しました。

今年の成績表はAです。

雪燃ゆる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?