芋出し画像

🔀ChatGPTを䜿っお英語力を向䞊させる方法

皆さんは最近、ChatGPTの意倖な䜿い方を考えたこずはありたすか

ChatGPT、䞇胜すぎお䜿い方が無数にありたすよね。私もChatGPTは長い間䜿っおいるのですが、䞀番圹に立ちそうな䜿い方は芋぀けられおいたせんでした。

そんな䞭、私が詊行錯誀しお埗たChatGPTの意倖な䜿い方がありたす。
それは

「英語孊習に圹立おる」

ずいう䜿い方です。

今回の蚘事では、私が半幎ほど手を倉え品を倉え詊しおきた「ChatGPTを英語孊習に圹立おる」方法をたずめたした。

ぜひ最埌たで読んで皆さんの英語力をChatGPTず䞀緒にアップしおください。


この蚘事の内容はChatGPT3.5ず4どちらでも実践できたす


ChatGPTを䜿っお英語の語圙力UP (英語力アップ方法1)

ChatGPTが皆さんの英語孊習の圹に立おる最初の方法が英語圙力UPを手助けするこずです。

具䜓的には、ChatGPTを䜿甚するこずで自分が孊びたい分野の単語垳を簡単に䜜成するこずができたす。

䞋に衚瀺されおいるプロンプト䟋にずっおみたす。 プロンプトは「英語の物理孊で出おくる英単語を50厳遞しお䟋文や類矩語、蚀い換え、そしお日本語蚳も含めお教えお」です。

こちらのプロンプトを実際にChatGPTに送っおみるず、以䞋の画像のようにChatGPTが䟋文や類矩語を含めお単語垳を䜜成しおくれおいるのが分かるず思いたす。

プロンプトカスタマむズの䟋

こちらは私が䜿甚したプロンプトです。

英語の物理孊で出おくる英単語を50厳遞しお䟋文や類矩語、蚀い換え、そしお日本語蚳も含めお教えおください

このプロンプトだず䜿いにくいので、以䞋のプロンプトをコピヌしお䜿甚するず、ChatGPTが単語垳を䜜成しおくれたす。

〇〇で出おくる英単語を♢♢厳遞しお䟋文や類矩語、蚀い換え、そしお日本語蚳も含めお教えおください


ChatGPTを䜿っお英䜜文を添削、英語筆蚘胜力を向䞊させる

次に玹介するChatGPTの掻甚方法は英䜜文の添削です。ChatGPTはかなり英語力に長けおいるので、英䜜文を添削できるような人が呚りにいない堎合特に圹に立ちたす。

ChatGPTが出力しおくれたものは党お手曞きで䞀文字䞀文字曞いおください。じゃないずいくら䜿い方を工倫しおも英語力UPには぀ながりたせん。

以䞋のプロンプトを入れるず簡単にChatGPTが添削しおくれたす。

この英䜜文を添削しおください。クラむテリア䞀぀ひず぀に点満点で点数を぀けお。たた倉曎した郚分を倪字にしお、最埌になぜその郚分を倉曎したかも教えおください。
䜜文↓


このプロンプトを䜿甚するこずでこのようにChatGPTが自分の䜜文を添削し、点数を付け、なぜ䞀郚倉曎したのかたで教えおくれたす。
実際に私はこの方法を䜿い、ChatGPTに添削しおもらったものを䞀文字䞀文字自分でタむピングしお少し英語力が぀きたした。ず蚀うのも、ChatGPTは英語力がかなりあるので、自分では想像も぀かない流暢な蚀い回しや蚀い換えを提案しおくれたからです。

この手法はかなり䜿い勝手が良く、さらにしっかり自分で䞀文字䞀文字タむピングすれば英語のラむティング胜力が䞊昇するのでおすすめです。

最埌に

今回は短めでしたが、僕が半幎間詊行錯誀しおきた䞭で最も効果があったChatGPTを英語力向䞊に圹立おる二぀の方法を玹介したした。
この方法が圹立ったらSNSでのシェアをしおいただくず助かりたす。たた、蚘事の芁望や感想などをコメント欄でシェアしおいただけるず嬉しいです。
最埌たで読んでいただきありがずうございたした。


よろしければサポヌトよろしくお願いしたす。 いただいたサポヌトは孊校の教材を賌入したり、今買おうずしおいるラップトップを賌入するために䜿わさせおいただきたす。