見出し画像

年末、あれこれあちこち


子供が「おそうじ(おおそうじ?)すると来るの?」と言う。
保育園で、大掃除をすると神様が来る的なことを教わったんだろうと思う。

そうか、お正月って神様の行事なのか。

子供から気付かされる、日本の季節の行事のこと。

お正月飾り?
鏡もち?

うーん、いざやろうとすると、やり方がわからない。
神様をお迎えするとか、なんか素敵でいいなぁ、やってみたいなぁ、と思う反面、
間違っていたら失礼なのかな、それならやらない方がいいのでは、という気持ちで結局決まらない。

そんなに難しく考えなくたっていいんだよ、気楽でいいんだよ。

もしかして、そうなのかも?


他の家庭ではどうしているのかな。
誰が、どんな風に伝統を伝えているのかな。



ーーーーーーーーーー

描きたかった絵に取り掛かろう、今日やろう、と思っていたのに結局出来なさそうだ。

仕事が休み期間になって、三日目にして、ようやくペンが取れました。
気持ちがあちこちしてたらいつの間にかスタートは遅れたけれど、スタートは切った。


ということで。
とりあえず描いた絵は、ゆるい日の出の絵になりました。

そういえば、なんでこの絵を描こうと思ったんだっけ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?