見出し画像

今回のお悩み「コミュニケーションに苦手意識を持っている」


こんにちは!
散歩をしたら、すっかり秋が広がり、どんぐりをそこら中で見つける事が出来、とても癒されました!

今回のお悩みは「コミュニケーションに苦手意識を持っている」です。

コミュニケーションって永遠の課題であり、やはりテレワークが進み、オンラインで会議する事になっても、求められる能力ですよね。

コミュニケーションに苦手意識のある方のほとんどが、人間関係で何かトラウマになった出来事があるのではないでしょうか。

私自身は、おしゃべりで人と話すのは好きですが、得意なのかどうかは別物で、、、笑 誰にでも好かれるかと言われると自信が持てない気がします。

失敗してしまうのではないかと思うから、上手く話せなかったり、コミュニケーションを避けてしまったりするのではないでしょうか。

個人的には、コミュニケーションを取るのに、確かに一方的に自分の話をしすぎるのは良くないかもしれないですが、相手に合わせすぎるのも良くないと思っています。

自分を出せないと、モヤモヤが残ってしまうからです。

そこで、「クッション言葉」をつけることを提案したいと思います。

私も良く使うのですが笑
何か意見を言う際に、「個人的な意見なのですが〜」とか、「小さい事ですが〜」「あまり参考にならないかもしれないですが〜」などを付けることによって、柔らかくなると思います。

あんまりズバッとハッキリ言うと、叩かれる事が多い世の中なのもあると思いますが、、、
そんなの気にしないよ!ってのも全然良いと思いますが!
もし、コミュニケーションで悩んでいる方の参考になればと思います。

さまざまな意見が尊重し合え、話し合える社会になると良いですよね(^^)

今日も読んで頂きありがとうございました♪

ゆきまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?