見出し画像

今回のお悩み「転職したい気持ちはあるけど踏ん切りがつかない!!」


こんにちは!!
気がつけば、今年もあと2ヶ月ちょっとですね!!


今回のお悩みは、「転職したい気持ちはあるけど踏ん切りがつかない」です。

みなさんも、転職をしたいと思った事あるのではないでしょうか??

主な転職理由として、

•スキルアップしたい
•会社の将来に不安を感じる
•成長出来るイメージが持てない
•報酬をあげたい
•人間関係が合わない
•評価に納得出来ない
•体力的に限界
•移動、転職を言われた

↑他にもたくさんあると思いますが、多くはこれらの理由なのではないでしょうか。

私は転職の経験はないのですが、私の兄も、父も、転職を経験しています。

父の場合は、報酬をあげる事が第一であったと思いますが、兄は、会社での評価を正当にして貰えなかったり、上司がパワハラ気質で、人間関係上手く行かず、転職せざるを得なかったというのが理由にありました。


まず、転職をする前に、

みなさんはどんな人生を過ごしたいですか??

趣味がある方は、プライベートと両立する事が大事だと思いますし、仕事中心が良い方は、やりがいや、それに対する評価、地位を求めると思います。また、ご結婚されてる方は、家族もいる事ですし、家庭との両立、ある程度の収入、テレワークが可能であるのが重要かもしれませんね。

まず、「自分が求めるもの」を把握し、「今の会社が合っているか」を考えるのが良いと思います。
これは、私の今の環境にも言える事なのですが、そりゃあ、完璧なんてあり得ないので、ある程度、自分の求めるものに合っているかが大切だと思います。

そして、環境を変えるってものすごく不安で、ストレスを感じます。環境を変えるのが怖くて、転職に踏み切れない方も多いと思います。
転職するってけっこう勇気のいる事なんだと思います!!

でも、私は兄の転職活動を身近で経験して思った事は、転職活動をしている最中って意外と楽しいんです!!

こんな企業あるんだ〜、ここで働いたらこうゆう人生が送れるかな〜等、妄想をするのって、なんだかワクワクしませんか???

ただ、立ち止まっているより、とりあえず、転職活動をしてみる。そこで、内定を頂いた時に、今の会社と比べて、どちらが最適かを考えるっていうのもアリだと思います。

一つの企業の中で、悩みを抱え、どうしようどうしようって不安を感じるよりは、転職活動をし、様々な企業を比較してみる事によって、良い面、悪い面が見えると思いますし、自分の求める物が見えてくると思います。

迷ったら、何か行動してみる!!!

これこそ、モヤモヤしているより、ずっと前に進んでいるような気持ちになって、ポジティブに考えられるようになる!!

と、個人的に思っております(^^)

今はさまざまな転職サイトがあるようですので、登録してみるのも良いと思います。

FINDJOB!


みなさんの人生が自分色に変えられますように♪
心から応援しております!!
最後まで読んで下さってありがとうございました!!


ゆきまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?