見出し画像

今回のお悩み「コミュニケーション能力を上げたい」


こんにちは!
街中の活気が戻り、以前の暮らしが少しずつ戻って来ていますね。

今回のお悩みは、「コミュニケーション能力を上げたい」です。
コミュニケーションを上げる訓練についてお話をしたいと思います。

私の兄は、人とコミュニケーションを取る事に苦手意識があるのですが、社内で面談をしたり、嫌でも上司と連絡を取り合ったりしないといけないですよね!!それが、かなりストレスみたいです。


私はお喋りで、今ではどこでも緊張をせずに話せる方なのですが、昔からそうだった訳ではないのです。

コミュニケーション能力は訓練次第で多少は上達すると思っています!!

あくまで、コレは私のやり方なので、参考程度に聞いていただければと思います。


私は、発表がある時や、大事な面談の時には、シミュレーションを大切にしています。上司に言われる事を想定して、いろんな事を書き出しておきます。そして、スラスラ言えるように練習をします。その時、大事なワードをピックアップしておくと、思い出しやすくなります。


そして、何より大切なのが、録音です。恥ずかしいかもしれませんが、自分が話してるのを録ってみて下さい。

あれ、なんか早口?
あれ、なんか暗い?

とか、気づくことがたくさんあるんです!!!
大変かもしれませんが、印象って本当に大事だと思っていて😌
ここまでやったら自信にも繋がります!!


余裕があり、コミュニケーションに悩んでいる方はオススメな方法です🌼


皆様がコミュニケーション能力が少しでも上がり、楽しく話せますように♪

ゆきまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?