見出し画像

息子のことばたち

4歳の長男は、たまに哲学者になったみたいに、わたしを驚かせる発言をすることがある。

昨夜も寝る前のお話を布団に入ってしていたら、保育園での話をし始めた。

いつも遊んでいる子ではなくて、他のお友達とも遊んでみたい、という相談だった。

他のお友達Bくんは、いつもCくんと遊んでいて、息子から「一緒に遊ぼう」というと、「Cくんと遊んでいるから、やーだーよー」というという。

そしたら、息子とBくんとCくんと3人で遊ぶのは?「まぜてー」っていうのはどう?と聞くと、それは嫌だという。

どうしようね、とわたし。すると、息子は

「Bくんが誰となにをするかは、Bくんの自由だから、Bくんが決めていいんだよね〜。」

!!

相手の意思を尊重している発言におどろいた。

#備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?