見出し画像

富裕層に到達すると働き手が家庭の中にもう一人増える

投資アカウントの多くが目指す富裕層とは?

投資アカウントの中には、一般的な世間の人々より、マネーリテラシーが高い人、資産額が比較的多い人が、たくさん存在します。

その中でも一つの基準になっているのが、下記野村総研の有名な金融資産ピラミッド表の「富裕層」という基準です。

野村総合研究所HPより

この野村総研の「富裕層」の定義は、「純金融資産が1億円以上5億円未満」です。

最近は円安で富裕層が1億円以上だと少し物足りないんじゃないの?という意見もありますが(私もどちらかというと足りない印象)、今回はこの定義に従って、この後の話を進めていきます。

金融資産1億円のパワー 家庭内に働き手が一人増える

各金額を3%、5%で運用したときの利益


筆者が簡単にエクセルで試算した表です。
野村総研の各カテゴリの最低金額に、それぞれの利回りを乗じたときの年間利益と1ヶ月平均の金額を掲載しています。

株クラの中には超富裕層に該当する人もいますが、多くの人達は、富裕層以下であると思うので、そこをメインに話していきます。

富裕層

まずは、富裕層です。最低金額1億円です。1億円を運用利回り3%で運用すると(実際には全額をリスク資産で運用することはないと思いますが)、年間で含み益が300万円になります(1ヶ月毎の平均額にすると、25万円です。)。

国税庁が公表している令和3年分の「民間給与実態統計調査」の平均給与額は、443万円です。1億円の3%である300万円という数字はこれには及びませんが、ほぼほぼ家庭内にもう一人働き手が増えると言ってもいいのではないでしょうか。

1ヶ月の平均額にすると25万円になるので、これも一般的な支出を想定すると、これだけで生活できる人も出てくるレベルの金額になってきます。

完全FIREには至らないまでも、ここまでくると、お金を使っても使っても、なかなか減りにくい状態になってくると言えます。

準富裕層

続いて、準富裕層。準富裕層の最低金額は5000万円です。5000万円を利回り3%で運用すると、150万円(1ヶ月の平均額は12万5000円です)。

1ヶ月あたりの金額は12万5000円です。この金額だと、これだけですべての生活費を賄うのは厳しいかと思いますが、かなりの足しになりますね(家賃、水道光熱費くらいにはなるかな)。

アッパーマス層

アッパーマス層です。3000万円です。3000万円を利回り3%で運用すると、90万円です(1ヶ月あたりの金額は75000円)。

75000円だと、家賃くらいは払えるようにはなるかもしれませんね。

「夫婦共働き(ダブルインカム)+金融資産1億円以上」という組合わせ

夫婦共働きで資産形成をしていくパターンがだんだんと増えてきています。パワーカップルという言葉があるように、令和版の一つの資産形成スタイルになっていると思います。

夫婦ともに正社員で働いている場合は、経済的にも余裕がでてくるようになりますが、さらにそこに金融資産からの収益が加わると加速度的に資産形成が早くなります。

もちろん、それだけの金融資産を蓄えられるということは、年収もそれなりの年収になっていることもありますが、ダブルインカム(給与収入✕2)どころか、トリプルインカム(給与収入✕2+金融資産からの収入)になりますね。

同じ金額を稼ぐのなら一人より二人のほうが税金的にお得ですし、金融資産からの収益は現時点では(今後増税の可能性は否めませんが)、給与収入よりも税率が低くなる可能性が高いです(分離課税20%)。

資産形成にとって合理的なスタイルの1つといえます。

1億円≒自分の分身がもう一人発生する

これまでに見てきたように、利回り3%で考えると1億円という金融資産は、自分の分身がもう一人増えることに相当する、というインパクトを持ちます。

PL脳からBS脳への切り替え

お金持ちといったときに皆さんは、どんな人をイメージしますか?
一般的には年収が高い人、派手にお金を使う人(高級車、高級時計買うなど)というイメージがあるかと思います。

年収が高い人はお金持ちになれる可能性が高いですが、ゆくゆくは投資は蓄積のゲームになっていきます。

極端に言ってしまえば、3億円持っている人は、仮に3%で運用できると、それだけで年収が900万円ということです。

900万円という年収は、日本においては、エリートサラリーマンの収入に匹敵する金額になりますね。

元本✕利率=利子(投資収益)
利率を簡単に増やすことはできません。
そうなると、元本をいかに増やすかというのが、資本主義攻略のポイントになってくるわけですね。

ここでいう元本とはこれまでの蓄積であり、まさにバランスシート的な発想になります。

PLというのはフローであり瞬間風速です。BSはこれまでの瞬間風速の蓄積です。

1億円という金融資産の蓄積は、自分の分身がもう一人増えるというお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?