見出し画像

7/29 甲午、六十干支の風景。

7/29 甲午(こうぼくのうま)日。
私は午未天中殺なので、月と日のダブル天中殺日です。

今日の日干支の風景は…。
十干が四周目に入りました。

甲(こうぼく)は、樹木、木など陽の木性
午(うま)は、火性の陽、季節は夏です。
二十八元は己、丁です。

真夏(午)の生い茂る木(甲)ですが、
足元(己)には焚き火のような火(丁)が炊かれています。
木は緑は生い茂ってはいますが、乾燥します。乾燥している木は、材木にもなるので
いっそのこと庚などの斧で切ってしまい。形を変えてしまうという手もあります。

木の足元で焚き火をしている風景写真はないので、赤い木が生い茂る火をイメージする写真がありました。ホッ…
明日は、連日一緒にいた妹親子が午前中には沖縄をたってしまいます。
毎日投稿はギリギリでしたが、寂しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?