見出し画像

8/8 甲辰、六十干支の風景。今年の年干支と同じ日干支

8/8 甲辰(こうぼくのたつ)日。
今日の日干支は今年の日干支と同じ干支日です。あらわされる風景が年と同じ今日は、今年がぎゅっと凝縮されてるような一日なので、
朝から最近癖になりつつあるダラダラをやめて、いつもより少し早く身なりを整えたり家事をスタートさせたりしています。

甲からはじまり癸で一周する十干も4周目に入りました。41番目の干支である甲辰の風景から…

甲(こうぼく)は木、樹木で木性の陽です。
辰(たつ)は土性の陽、季節は春、二十八元は乙、癸、戊です。

松の木(甲)などの常緑樹で、緑を絶やすことなく根をはれる環境が整っています(乙、癸、戊)季節は春(辰)で、人は木の元へつどいます。神木のような立派な役割を果たす木です。

今日と今年をあらわす干支の風景は、なかなかのものです。

私は日干が戊(ぼど)なので、今年と今日を十大主星にすると車騎星があらわれます。
行動あるのみ!みたいなまっすぐな年なのですが、前半戦(2月から)と天中殺が2ヶ月あったことから行動にうつせているかというとあやしいもので(汗)
天中殺期間に「すぐやる!」という作業療法士の先生が書いた本を購入したくらいです。しかもまだ読み終えてない…

午後の目標は、「すぐやる!」を読み終えること、今年の天中殺月と5年に一度の辛未月を振り返りかえって記録に残すこと!を目標に過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?