見出し画像

7/23 戊子、六十干支の風景。律音の日、律音の妹。

7/23 戊子(ぼどのね)日

朝から妹達の飛行機が飛ぶかヒヤヒヤした1日でした。投稿もギリギリ。

今日は私の生日干支と同じ日干支の日です。
同じ干支が揃うことを律音といいます。
今日の日は私にとって律音の日でした。
妹も戊子さんなので、現在 同じ干支の人が揃うことになります。これも律音。

私や私の妹の生日干支があらわす風景は…。

戊(ぼど)は、山を表します 土性の陽です。
子(ねずみ)は水性の陽
十二支にも陰陽があり陽干支は陽の十二支とセットに必ずなるというルールがあります。
季節は冬、二十八元は癸のみ

雪(癸)山(戊)です。
季節は冬ですし、氷の山 足元には子の水源もあります。山崩れや雪崩れにも注意が必要です。

危うい風景や注意のある風景も度々出てきますが(この戊子も)、あくまで風景なので
良い悪いの判断はいれません。
ただ 自分のもつ風景の一部分だと受け入れるようにしています。

明日から一週間近く、妹親子滞在中のため
シンプルな投稿になりそうです。
書き溜めておくんだったと後悔しても遅いです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?