見出し画像

7/6辛未、六十干支の風景。

今日は、3つも投稿してしまった〜

7/6 辛未の日です。
六十干支、8番目の干支

辛(しんきん)は、金性の陰性 宝石や小石を表します。
未(ひつじ)は、土性、季節は夏の終わりで土もカラカラと乾いています。

十二支の土性には、丑、辰、未、戌とありますが、それぞれに土の性質が違います。
丑や辰は湿った土。未や戌は乾いた土。
それぞれがもつ二十八元によってはっきりとしています。丑や辰には水性の癸が含まれてるし、未や戌は、土を乾かす火性の丁が含まれているからです。

磨かれなくては光らない、宝石や小石が
砂漠のような乾いた大地に置かれています。
本来は土生金で土が金を生む関係ではあるですが、目立てない…石、磨かなくっちゃーの風景です。

個人的には、この干支を生月干支に持っているので、宝石大好き笑
自分の中にある辛を頑張って磨きたい気持ちがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?