見出し画像

7/1丙寅、六十干支の風景。

7月が始まった〜!

私は7月生まれ
宿命生月天中殺だけれど
やっぱり7月なると嬉しくてワクワクする〜
今朝から
バースデークーポンのメールがたくさん届き
なんだかすでにお誕生日の気分♪
まだ先ですけどね…

そんな7月1日は、丙寅(へいかのとら)の日
3番目の干支(かんし)です。
トップの画像をその日の干支にピッタリそうな
写真を選んでいるのだけれど、
たまたま この投稿をみつけ
読んでくれてる人はお気づきだろうか?

十干は木→火→土→金→水(そしてまた木へ…)と相生しています。
甲(陽木)と乙(陰木)の次は火、
陽の火は、太陽です。
風景の主役は太陽(丙)
そして、季節は春(寅)春の太陽です。
干支(かんし)を風景にする時に、
使うのは、丙と、寅の示す時間や季節だけではありません。

十二支にも木火土金水があり
さらに十二支の中にも干が含まれていて
含まれている干があります。
含まれている干の導きだし方等は今回の風景ではとばします!
寅は、季節でいうと春、春の初めの方で
木性です。土火木の干が含まれている。

表せる風景は
主役の春の太陽が輝いているだけでなく
土地も木も陽を浴びて暖まり
自然が整っている風景です。

丙寅を習った時には、
羨ましい気持ちになってしまいました。

寅の日が、縁起がいい日と言われるのは
自然の姿にしても寅のもつ干がいい仕事をするからなんだなぁー
ちなみに選んだ写真は大地もある写真を本当は選びたかったのですが、枠の都合上諦めました。noteの機能で面白いなぁとおもったのは
自分のイメージする風景や絵をどなたか載せてくれてるところですね。
六十干支のイメージに合うものを探すのが楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?