見出し画像

8/4 庚子、六十干支の風景。

8/4 庚子(こうきんのね)日です。
子は十二支の始まり、
そして今日は夜に獅子座の新月の日です。

始まりが重なる日は気持ちがシャンと…したかったけれど、昨日2週間ぶりに行ったジムでのトレーニングが効いて全身筋肉痛でダルくグダグダでした笑

私の始まりなんてだいたいこんなもん笑
まーいーや精神も大切です

自分を甘やかした所で今日の風景です。

庚(こうきん)は、岩石や大きな鉄の塊など金性の陽です。
子(ね、ねずみ)は、水性の陽、季節は冬、二十八元は癸です。

岩などの大きな石(庚)海や湖(子)の中に
どんどん沈んでいってしまう風景です。
船が沈没してしまうような危うい風景にも例えられます。

算命学では、金性ではあるものの水の力が強い日に、西洋占星術では、獅子座の新月で獅子座は火のエレメントの力が強い東西の占星術を混ぜるつもりはありませんが、この矛盾するような違いには魅了されます。
新月リストも新月域の間につくらないとです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?