病弱者の心理


【できるけど、しちゃダメ】
機能的にはできるのに、制限されている
=例)「ダイエット中だから、お菓子禁止」が一生
目の前に好きなお菓子があっても、我慢

自分で欲求をコントロールしなきゃいけない

幼児は納得すれば、「おかあさんと約束してるからしない!」と言える
親や身近な人から言われた言葉が絶対

思春期の発達段階
親との関係<友達関係 大事
    →ノリが悪いと思われたくない>命
  自分だけ〇〇が嫌
・辛くても頑張って成長 これがNG

     ↓

「もう中学生なんだから、自分の病気分かるでしょ💢」ではなく、思春期だから、守らない

我慢に気付く
我慢を褒められると、本当に見てくれていると感じる。
目に見える頑張りだけでなく、我慢を褒めることが大事!!
→我慢に気付くには??
 当たり前だと思わない
 問題行動に疑問を持つ、観察、情報収集

【学級では、、、】
我慢が多いからこそ、授業中は我慢を最小限に!!
やりたくないことを無理にやらせない
やりたいと思う工夫を!=主体的な授業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?