医療的ケア児の支援の特徴

*自主学習のアウトプットのために書いています。間違いがあると思います

・成長、発達、状態安定のための支援
 成長・状態安定:医療
   発達   :療育・教育

・チームによる支援
医療・療育・教育が受けられるように
ex)医ケア児も保育所に入れる様に 看護師の派遣など
社会の中で育っていくので、様々な施設、人との関わりを 一つの事業所にとどまらない
各年齢ごとの課題、問題を解決するために他職種が関わる
長期的な支援

・家族支援
家族へのエンパワメント
家族自ら、暮らしを続けていく力を持ってもらう
医ケア児の子育てはやっぱり大変 
自ら暮らしを作っていく力が出せていない家庭もある


引用参考:「医療的ケア児等支援者養成研修テキスト」 末光茂・大塚晃 中央法規出版株式会社

*自主学習のアウトプットのために書いています。間違いがあると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?