個人に依存しすぎるのも宗教的であり すがってしまうではなく 対等であるが大事

 宗教的教義の善性など 否定はしないのだけど
状況として 生活困窮者の心の余裕ない状況に漬け込むことはしてはいけない。 人を依存させるだけで 壊してしまうのであれば その人の人生を否定しているのと同じ。 ボタンの掛け違いを早めに解消したいと 感情を大きく動かしてしまうことも 相手を委縮させてしまうかもしれないし
虚勢をはらせたかんじにしちゃって 助けてもらわなくて平気続けられるなんて 事をしてしまうかもしれない その人の限界を知って退くということで 考えることを優先させるべきかもしれないが その人を大事だと思っている行動や言葉が取れるか、かっこつけてるだけではできない。

相手のためにできるなら 大事なことは伝えておかなければ 関係がもったいないことになる。 すべてただの かっこつけでしかない場合
 相手にとってのプラスなんてない。