遙か3感想

2020年5月頃作成した初見感想文章をコピペしています。修正してしまうと初見感想ではなくなってしまうのでそのままにしてあります。今と文章の作り方が違う気がしますね…。


遙か3感想。
恋愛ED→■ 十六夜ED→●で表記
攻略順
弁慶●→敦盛●→ヒノエ●→弁慶■→敦盛■→ヒノエ■→九郎■→将臣●→将臣■→リズ■→譲■→朔→景時●→九郎●→銀→景時■→譲●→白龍子供→白龍大人→大団円→知盛→リズ●

一応ネタバレ注意


九郎
最初この人固いイメージで苦手だなーって思ってたけど攻略してから印象めちゃくちゃ変わった人。
これがツンデレだったのか…。
許嫁の話みてから九郎さんちょろいなこの人って思ったけど私も印象変わったとか言ってるしブーメランでした
恋愛EDが王道って感じだったんだけど凄い良いストーリーで好きでした
後、途中で譲が九郎を皮肉った歌を言うのだけど意味が全然分からなくて調べたら現代で九郎に対して歌われたとされる歌を歌ってたとのことで(譲こいつやべぇ…)ってなりました。九郎ルートなのに譲が目立ってしょうがない。刺されそう。話がズレました。
九郎さんは後日談含め全部終わってから改めて見ると可愛い人ですね。


将臣
行動理念は理解できるけど攻略しててもなんか腑に落ちない気持ちがずっとあったキャラ
私の気持ちとしては対立関係にある以上完全に相容れない存在なので強引に彼に関わろうとする流れが腑に落ちないというかなんというか…。
神子様が口出していい話なのかコレ…って気持ちが付きまとう。
敵を攻略していくっていう流れは恋愛ゲームとしては正統派といえば正統派なのかな?
ところで現代に帰らないEDがあるんですけど帰れよお前ら!!!!って凄い思った。
譲がああいう性格になったのはこの兄のせいだなって確信した。


ヒノエ
ガチで口説きに来るキャラ。とても好きです。
神子姫様も段々扱いに慣れてきて軽くあしらい始めるんだけどこの既視感はククールをあしらうゼシカですね。話がずれました。
口説いたりしてるしただのプレイボーイかと思いきやストーリーが進むにつれて「神子姫様はどう思う?そうご名答!」みたいな本質を見る力といいますか、神子をただちやほやしているだけでは無いっていうのが見えてくる。カッコイイ!
アニメ【終わりなき運命】の特典映像の個別EDが八葉の中で1番ヤバかったです。良い意味で。
見てるこっちが「えええええぇぇぇぇぇぇ!?!?」ってなった。これは神子様は恋に落ちざるを得ない。ついうっかりポチってしまったかいがあった。


弁慶
結構色々隠してるんですけど段々本音がちらちら見え隠れしてきてる所が良いですね
最初の方、腹黒系なのかと思ってたけどそんなことは無く割と分かりやすい人。本人は心外だと思う。
恋愛EDも十六夜EDもどっちも鳥肌モノだったし感動で泣きました。
特に十六夜EDは反則級。弁慶だもんな。知ってた…知ってたよ…。けど泣いたよ…。
後はラスボスを倒した後に全員の目の前で告白するようなやつなんですけど、ここで断った時の突然の照れ顔と語りにはちょっと笑っちゃいました。ごめんあれ好きだから何回も見てる。そらそうだよなこんな最高のタイミングでフラれるなんて本人は思ってないよな!!!
色んな意味で面白い人ですね。好きです。
この人の事が気になりすぎて関連の情報調べたらどうも最初に発売されたPS2ver.と今回のVITAver.だと物語の展開は同じでもセリフが微妙に違っていたりスチルや場面切り替えのイラストの枚数が違ったりするらしい。確認したら結構違ったんだけどVITAver.のが好みだった。
後は絵を描く時に調べたんだけど黒フードの中身の服がとても好みだった。例えるならリノア服装の肩出しのあれ。伝われ。



この子のED見てから他のキャラ攻略してる時(おいお前譲がいる時にそんな事を言っていいのか刺されるぞ)という考えが抜けなくなりました。いい意味で。ヤンデレではない。
高校生って感じの一途さと危うさがありますね。多分こうなったのは将臣のせい。そうに違いない。

ルート途中でマジギレするシーンがあるんですけど遥か3ultimateは全編フルボイスなのでマジギレボイスも流れるわけですよ。
ビビって一旦イヤホン外しました。心臓に悪い。
後日談は…おまっ…おまえー!?!?ってなって動揺した。幸せになってほしいですね。
私の感想みるとめちゃくちゃディスってるように見えるかもしれないけど結構気に入ってるキャラ


景時
恋愛EDがとても良かった。王道な展開で面白かったという気持ちが強い。
「御意〜」の言い方がとても好きでこのフレーズをリピートして何回も聞いた
いいお兄ちゃんって感じで好きです
この人のルート入って思ったのが弁慶さん以上に策士だということ。
弁慶さんは(自分含めて)犠牲もやむ無し目的達成出来ればOKみたいな感じで突っ走ってる所が良くも悪くもあったんだけど、
景時さんは誰も犠牲にならない(ある意味で)完璧な勝利を求める人だけど、優しい人であるが故に多くのことを悩む…って感じかな。効率を選ぶならその選択はすべきでないって所を犠牲があるが故に悩む、みたいな。説明しにくいのだけど。
この人はなんていうか他のキャラ攻略中の時の方が全体的に幸せそう
…あれ?


敦盛
この人も恋愛ED十六夜ED両方とも感動して泣いたキャラ
十六夜BADENDルートにそれがあなたの望みなら永遠の別れを選択する的な内容のものがあるんですけど、終わり方がとても美しくて泣いた。個人的に全てのEDの中で1番好きなのがコレ!
甘いEDよりも切なさがとても身に染みて好き。
敦盛さんはなんだかんだで恋愛も十六夜もどちらもBADENDルートの方が好きとかいうなんかずれた感想を持ってしまった。失礼かもだけど敦盛さんに限っていえばそれが彼らしさであってるのかもしれない。
でもそれじゃ幸せを噛み締められないのでちゃんとHAPPYENDもみました。遠目から見守りたい。

1番好きそうなキャラって言われたんだけどぶっちゃけ見た目ダントツで好みです。
性格も好みです。はい。
「神子は可愛い人だ。口が滑ったすまない」とか天然で言い出すの見た時は(どっちかというと可愛いのは敦盛さんでは…?)とか思った。
追加ダウンロードコンテンツで新規スチル追加みたいなのがあるんだけど弁慶さんと敦盛さんを買ってしまった。敦盛さん超可愛い。この人は猫。


リズヴァーン
恋愛ルートはヒントがわかりやすいからともかく、十六夜ルートはどこでルート分岐するのか訳分からず攻略サイト見ながら必死に攻略したキャラ。
最終的に十六夜ルート攻略する前に大団円を迎えちゃって嘘だろお前…ってなった。私のせいです。
(大団円条件は恋愛ルートを制覇)

全てを神子の為だけに捧げた人と知った後で見る後日談をみると本当に泣ける。
「これ以上は望んではいけない。私は幸せだ」的な発言をする事が多々あるんだけど望んで良いと思います…。
後日談でちゃんと幸せになってるし本当に報われて良かった。



可愛い。神子様の心の支え。
龍神温泉で「誰が気になるの?」的な話を始めた時はGJって凄く思った。
基本的にずっと一緒にいるキャラなんだけど朔本人を攻略中は長期間いなくなったりして非常に不安になった。
兄上いじり(?)というか扱いに慣れているというかなんというか…見てて微笑ましくなってめっちゃ癒された。

後は…別に言ってることはおかしくないんだけど子供を見ながら「あなたとの絆の証」って言い出す。何も間違ってないけど発言だけみるとやばい。あの後日談考えた人出てきなさい。とても良かったです。


白龍
成長するまで女の子だと思ってた。マジで。CVが女の人だから余計…ね?
遙か3やる前に遙か1やってて、1では中の人姫様やってたから余計にね…驚いたわマジで…。
後から公式サイトしっかり見たら男の子って書いてあったよ気付けよ自分。
成長前と後どっちが好き?的な質問で真っ先に前と答えました。怒られるかと思ったけどそんなこと無かった。良い子すぎる。

白龍のスチルもPS2とVITAで大きく違うと聞いて思わず調べちゃったんだけど、あれは間違いなくアレですね…。変わったのに納得した。


最初感情が無いけど段々目覚めるのに弱いとあれほど(ry
もっと長時間一緒に居れればもっと入れ込んでたに違いないキャラ
十六夜で追加されたキャラなのかそんなに会う機会が無いので…という感じ。
彼が犠牲になる時は心が痛くなったと同時にどうやったら救える流れになるんだコレ…?
ってなって速攻助けに…と思うじゃん…??
彼単騎で挑むシーンがあって暫く詰んでました。敵が強かった…。
他のキャラとは違う意味で苦労したわ…。
最後にブチ切れモード全開で主を呼び捨てで呼ぶシーンがとても良かった。あれは鳥肌モノ。


知盛
隠し攻略対象みたいな感じだったキャラ。どうやっても攻略出来ず訳分からなくて攻略サイト確認したら【敵の強さを強いに設定する】とかいう普通にやってたらまず気が付かない内容で笑った。そういうやつだもんなお前。
攻略後の後日談はめっちゃ平和な流れなんだけど
九郎の「元いた所に戻してこい」でめっちゃ笑いました。犬か。
他にも誤解を生む発言が多すぎて笑った。後日談考えた人出てきなさい。最高でした。


全体を通して
そもそもの発端は遙か7という新作の主人公がとても見た目が自分のオリキャラに似ててなんだコレ!?
…からのシリーズは面白いって話聞いてそっから遙か1やって、面白かったー!満足したー!全員のルート見てないけど次の3楽しみだから次やっちゃおー!
…ってノリで3始めたのでこんなハマるとは正直思ってなかったです。
おかげで色々気になってうっかりキャラソンとアニメDVD買ってしまったしこのまま他の物もポンポンと買ってしまいそうで(お財布が)ヤバいですでも楽しい…。

そもそもこんなにハマった元凶は弁慶さんな訳ですが
感想書いてて思ったのが私なんで敦盛さんより弁慶さんなんだ…?中の人補正考えても敦盛さんよりになるかと思ってたんだけど…性格か…?
後、自分が最初に思ってた以上にヒノエが好きになりました。
熊野組推しってやつですね!
九郎も結構好きです。ストーリーが王道中の王道な感じだけどとても良かった。

なんか全部おわった感じするけどトロコン(残り項目協力技コンプ)がまだなのでもうしばらくやってます
もっと色々ある気がするんだけどひとまずこの辺で。楽しかったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?