遙か7感想

2020年12月頃にプレイして書いた感想です。

遙か7発売した頃はSwitchが品薄だったりして自分の手元に無かったため実はプレイしたのはちょっと遅めでした。



遙か7攻略順
通常→武蔵→阿国→長政→大和→宗矩→五月→兼続→幸村→大団円

ネタバレ注意
■武蔵
最初に見てた情報から最推しになるだろうなーと思って1番最初は彼にしました
やっぱり最推しです
本当にいい子で可愛い!!

5章終わってエンディング流れてからルート入ったのでビビった。ひたすらビビった。
ビビったので落ち着いて選択肢巻き戻して通常ルートエンドを見てから武蔵くんルートに入りました。
通常ルートだと武蔵くん修行に行かないんだね…
つまり成長した武蔵くんを見れるのはここだけ!

成長した武蔵くんはなんていうかギャップ萌えって感じです
立ち絵はあんま変わらんけどスチルの破壊力は3割増になってた
滝行のやつは超倍増してた
確かにあれはパッと見誰か分からんよイケメンですね

立ち絵の話に戻るんですけど袖は破ったんですかね?それともハサミでチョキチョキ切って縫ったんですかね?
綺麗に切れてるしやっぱりハサミで切ったんだろうなー!!
裁縫してる姿想像するとなんかにやけちゃうね可愛い
誰かに縫ってもらってる説も無くはないけど個人的にはやはり自分で縫ってる説を推したい

後は武蔵くんはアレね、大和との絡みをひたすらニコニコしながら眺めていたい。可愛い。
ご飯の取り合いとかその辺のノリとかが良かった
なんだかんだ四神の組み合わせ同士で1番一緒にいるのはこの2人だと思う
毎回毎回可愛いなぁこの子達は!!!!!!

そういえば私ナンジャコラボの絵見た時なんで武蔵はお絵描きしてるんだろうって思ってたんですけど話進めて謎が解けました
絵上手いのね…
人相書きも出来るくらいだから相当上手い。つよい。

ちなみに歴史上の宮本武蔵も絵が上手いらしい。知らなかった。

後は長政様への対応とか色んな所から分かるんですけどなんていうか彼は人間が完成しているんですよ
神子様が穢れで倒れた時に不安がらないで、手を繋ぎましょうって流れマジでぼろぼろ泣きました。良い子すぎてほんと…ほんと…

他には無理をしなくて良いんですよって所かな…
怖いものは怖いままでいい。弱い訳じゃない。姫様は強い人です。
って流れの所…
この言葉に神子様は心から救われたんじゃないかなって思う
武蔵だからこそ言える言葉だなって…

最後には大好きな姫の為に強くなりますって師匠に宣言する所でうわー!!!!武蔵ー!!!!ってなった
そして大和のリアクションに笑った。その通りだよ大和。

最後には告白するだけして神子の返事も聞かずに去っていくんだけど、そこの言葉がまた良い
あんなん追うに決まってるじゃろ…。そういうとこやぞ…

彼のルートは安心感が凄かった。可愛い可愛い言いながら夢中でやってた。癒し。爽やか。

このルートの(ある意味)1番の見せ場は「お父さん、武蔵くんを下さい」的な1番男前な発言をする神子様だと思う
完全に全ての解釈が一致した瞬間である

■阿国
阿国ちゃーん!!!!キャー!こっち見てー!!!!!って大和と一緒に推し事したい!!!!!!
超美しいんですよ…見た目も心も…
阿国ちゃんは誠実な人で、姉として慕っていたいなって思った
一緒に旅したら楽しいと思うな

絵巻物見る流れの時辺りで伏線だなこれって確信してたんだけどやっぱりそうだったって感想。
十五郎って偽名に意味があるのかなって軽くwiki調べたら色々納得したキャラ。芸が細かい。
後、子供に「出雲の阿国って名乗るね!」的な話をされる所があったけど、これもwiki調べたら意味がちゃんとあった。芸が細か過ぎる。凄い。
史実に基づいた設定がかなり盛り込まれてるのに矛盾が発生してない凄いキャラだと思う。
凄いぞコエテク!!!!!!

ところで絵巻物で「過去には静御前が想い人の為に舞った」的な話をする流れがあるんですけど、これどう考えても3の神子様だよね…?
龍神の神子は代々受け継がれていて、穢れは手で触れるだけで浄化出来たとか、神泉苑で雨乞いで舞ったとか、百鬼夜行を浄化したとか、あれこれ龍神の神子の伝承が残ってるから同じ世界線なのは間違いないと思ってるんだけど。
ただこの絵巻物の話の時は「静御前」とは言われてるけど「龍神の神子」とは言われてないからご想像にお任せしますって感じなのかなぁ…
私の中での3の公式ルートは運命の迷宮があるから大団円→運命の迷宮だと思ってるから色々びっくりした

ご想像にお任せする流れで静御前≠神子だと、九郎ルートではない&でも九郎が活躍して追われるってとこか?
意外とあるかもしれない。
…どの…世界線なんだ…考察班求む…

阿国ちゃんは阿国ちゃんな一面と阿国さんな一面両方とも素敵なんですよね
あなたの涙を拭って一緒にいたいって神子様の健気さもとても良い
どんな阿国ちゃんでもあなたはあなただよってそういう感じの2人がとても良い…

私の中での阿国ちゃんはお姉ちゃんって感じが強いし、いつも笑っていて欲しい
幸せになってくれ…

阿国ルートで色々な過去を知る訳なんだけど、序盤からなんか伏線見えてても分からんなーって所が色々納得出来るようになる。
2周目とかが楽しいキャラだなーってなる。
夢の中で会えるシーンがあるんだけど、今までの神子にはそんな力は無かったのでなんだかちょっと不思議。
でも特に阿国ルートでは語られることが無かったので神子様によるものっぽいんだけどなんだろうこれ。気になるので他のルートやってる時に分かるといいな

■長政
長政様行動も発言も全てがイケメンすぎるカッコイイ
この人に落ちる神子様めっちゃ多いだろなんじゃこりゃあアアア!!!!!!!ってなってた

とりあえず白虎らしくない白虎だなって思った
イメージ的にはこの人は…なんだ…?いや白虎でいいのか…??
ともかくすごかった(語彙力)

全てにおいてなんていうか甘いんですよ。砂糖の塊です。
Twitterでも呟いたんですけど
武蔵くんがレモネードで阿国ちゃんがガトーショコラで長政様は苺のショートケーキ

後長政様は好意を見せるのが共通ルートからあるのでなんていうか良いですねとても。
お前も何も想ってない訳では無いだろうって辺りとか、分かっててこの人は…この人はそうやって翻弄する…!!
ずるい!7つの童女に対してなんてことを言うんだこの人は!!!!

プレゼントに鞠を持ってくるし!!!
神子様途中で「7つの童女って愛情表現?」みたいなこと言うしそれに対して長政様は否定しないし!!!イチャイチャしやがって!!!!!なんだこのルートは角砂糖いくつ入ってんだ!!!!!!

しかもこの人、ルート入ると当然のように風呂場シーンとかいうサービスショットがある
思わず椅子から立ち上がって「えええええええ!?」って叫びました
でも他の人にこんなイメージ無いしこの人が脱ぐのは…当然…なのか…?
あっ、いや武蔵くん滝行で脱いでたわ
でも色気の格が違いますね…長政様すごい

後、印象に残ったのは
「神子は人の世に干渉しないものだが、ただの女に引きずり落としたか…」
ですね。これヤバいですね。ええ。とてもヤバいです。
なっ長政様ー!!!!!!!ってなった。何だこの人。
何もかもが角砂糖。7つの童女になりたい
最後の方のひそひそ話する神子様と長政様は可愛かった

ところでふわラテ一体いくつ持ち歩いてたんですか神子様?
箱丸々なら20本?2人で飲んだりおかわりしたりしてたらすぐ無くなるな…3箱位持っていってるのかな…

■大和
色々あるんだけどラストの
カピタンとターラは衝撃のラスト過ぎた。想像の斜め上を行った。マジかよ。
言いたい事あのラストで大分吹っ飛んだ。

とりあえず途中のほっぺつねるスチルが超可愛い。やまななとうとい。
他にも首元引っ張ったりなんていうか神子様が慣れすぎてて(良い意味で)雑でなんか癒された

新しい剣を使ってた時のあれはなんだか忍人さんを思い出す。あれは使用者本人の命を削ってたからちょっと違うけど。
忍人さん知ってたから途中不安で堪らなかったわ…ハッピーエンドでよかった…
大和が悲恋だったら報われなさすぎる

途中の父親と話す流れで
「宮本武蔵がいるなら小次郎とでも名付ければ良かったか」的な話をする所で凄く納得した。
佐々木大和ってそういうことかー!!!ってなった

武蔵ルート真っ先にやったのに何も気がついてなかったんだけど、これ巌流島の戦いの2人の名前だったんだね…
そういえば武蔵の時に巌流島で会う約束をしている、とか言ってたよ全く気が付かなかった

武蔵も大和いつも戦ってんなって思ってたけど【天地の朱雀】って印象が強すぎて天地の朱雀は毎回喧嘩するほど仲がいい…っていうかなんかバトってるわ…って思ってたから何も気がついてなかった。
詩紋とイノリもだし、彰紋とイサトもだし、弁慶とヒノエもだし、那岐とサザキもだし…

大和ルートで1番グッと来たのはエンディング選択肢
これ、ハッピーエンドは勿論最高なんだけど、アナザーエンドの方も凄く良くて…

最後の大和と共に残るか元の世界に帰るか、の選択肢で元の世界に帰るを選んだ時の反応がとても良いんです。
最後に帰る直前に神子を引き止めて、告白する直前で止めて「お前が俺の…友達で良かった」って所が…なんていうか…。
どう言えば良いのかね、まるで自分で【友達】と言い聞かせるように、切なげに言うのがこう…
神子の決断を惑わせてはいけないって想いながら言ってるんだと思うと切ないんですよ…
幼い頃からずっと好きなんだろうってのが凄く分かるのに最後の最後でも神子を思って本音を言わない所が本当に…本当に…もう…泣ける…

全体的に大和ルート良かったな…

■宗矩
良いキャラしてるなー!ってすごい思った。可愛い大人です。
笛教えたりとか色々面倒見いいし、デレが分かりやすくて可愛い。
クーデレってやつかな…

宗矩さんは共通ルートからクーデレの良い感じの部分が見え隠れしててちょっとニヤケちゃいますね。
無自覚の女泣かせって五月兄さんが言ってたけどその通りだと思います
例えば贈り物でチョコレート贈ったら指で拭って舐めた。なんだそれ地の玄武凄い。

ルートに入ってからはターラとの物語が主体になってたけどすごい見入っちゃうストーリーだった

宗矩さんのルートの(ある意味)1番の見せ場は手紙が達筆過ぎて読めないからって武蔵に読んでもらうアレだと思います
恋文音読はホント公開処刑過ぎて笑っちゃった。
途中でやめてやれよって大和言ってたけどその通りだよ大和
毎回思うんだけど大和のツッコミが的確すぎて面白いんだよな

しっかりした見せ場で好きなのは、やっぱり最後かなぁ。
物語の途中で神子が「無事会えて良かった」「生きててくれただけで十分です、十分なんです」というのだけどこれが伏線になってるなんて思わなくて最後ですごい胸がいっぱいになった

最後に神子が白龍の神子として龍神と一体になって…
今までの歴代の神子は一体になった後、神子の意思で白龍に願って戻ってきたのだけど、今回はそうじゃなかったから驚いた

最後に宗矩が「生きてお前に会えた、何よりも、俺は幸せだ」って宗則が神子から受け取った言葉を神子に返すのが…とても良くて…良かったな…

そして不思議な事にこのシーン、ログを見ると神子の名前の欄が「?????」になるんです
正確には龍神から神子が切り離されてから最後に平和に過ごす時までずっとです
…今までこんな事ありました…?龍神から切り離されたから神子が神子でないと…?
ってなってちょっと怖くなりました

怖くなって回想でもう一度見たらちゃんと神子の名前になってるので不具合…?ってなったんだけど、
でもこれ意図してる方がらしくていいなーってなった。

ラストの
神子「向こうの茂みに見えるの、ハナシノブですか?」
宗矩「用人が植えた。好きか?」
神子「はい」
宗矩「そうか、俺は山桜が好きだ」
ここで机に突っ伏したうわあああああああああああ!!!!!象徴の花だろお互いの!!!!!!!

いつの間にか地の玄武に陥落する神子様多そう。すごい。
長政様とは別の糖分の塊だった。

■五月
兄さんが兄さんじゃなくなるルートってあんま想像出来なくてどうなるんだ…ってなってたんだけどそもそも血は分けていなかった、という流れだった
それでもそんな急に恋愛感情育つか…?って思ってたので実はあんまり感情移入出来なかったルートです。
五月兄さん自体は好きだけど兄さんは兄さんのままがいいなってなっちゃった。

兄さんルートでは龍神の神子が神子じゃないという衝撃の事実を受けた
ちょいちょい力があり過ぎておかしいなとは思ってた。
ルート1人終わる度に感想書いてるんだけど阿国ちゃんの時の違和感半端なかったのでなるほどなってなった。
でも本体とは思わなかった…。
白龍は白い髪のあの子って思ってるからさほら…。
代替わりすんのか…。

けどこの代替わりするという設定をうけて色々過去の考察も膨らむのである!!
1234代々の白龍、毎回考え方が違うというかなんというか同じ世界線のわりに…みたいなのがあったので代替わりするって事実が新たに判明したのは結構大事だなってなった
4の事考えるとどの世界線から続いてるのか分からないパラレルワールドって可能性も無くはないけど!
(個人的に4は風早真エンドor大団円どちらかのルート迎えるまで世界は変わると思ってる
規定伝承と柊の状況から他のキャラとエンド迎えた世界線が続いてるとはあんまり個人的には思ってない)
(3は上の方の感想で言った通り大団円→運命の迷宮が正式な世界線だと思ってる)

後は3の白龍エンドで小さい方と大きい方分裂して片方連れ帰るのがあるから、白龍の奇跡なのには違いないけど、理論的にも同じ世界に白龍が2人生まれてもおかしくないんだなってなった

そんなわけで過去の作品含めて本質に迫る青龍らしいルートだったなーってなりました。
でも五月兄さんの性格的には地の朱雀だと思いました。全部自己解決したがる所が特にそう。
どつきたくなる青龍〜天野五月〜

白虎らしくない長政様がいるんでその辺全く気にしてないけど。

ルート中に神子を現代に返してトンネルは塞がってるから外にも出れないどこにもいけないって状態で軟禁するとは恐れ入った。
やり過ぎです兄さん。薄い本はぶ厚くなる流れかもしれない。

最終的に全てを理解した!(してない)って感じの感想に収まりました。
神子様の設定盛りすぎなのに五月兄さんが更にこじらせてるから色々あんま感情移入出来てないのが原因だと思います。

ところで現代エンド迎えたのって今のところ兄さんだけ?
ルート中にヤンデレ1歩手前のやべー兄さんだー!!!!!
ってなった後現代エンドみてこれは束縛系彼氏まっしぐらだなってなりました
神子様に尻に敷かれる未来も見えるけど両親どうなんのかなとか色々(野暮な)ツッコミどころ満載でなんて言えばいいのか分からない。すげー好み分かれるルートだった。

■兼続
武蔵ルートで大和におっさん呼ばわりされた人の印象強すぎてごめんなさい
まず初めに懺悔だけしておきます。
いい人なのは間違いないです。

実はあんまり「うわー!!!この人はー!!!!」ってならなくて心象は落ち着いた感じに収まった人。多分私の趣味じゃ無いだけ。
ストーリーが王道な展開だなぁって気持ち。

兼続さんのルートは神子が頑張ってるってよりかは気を回してたら兼続さんが惚れちゃった!みたいな印象強かった
神子様がしっかり織田の姫だったのが凄かった。

白米じゃなくて赤米だった話の時の神子様の冴えた返し最強。
全部の選択肢見たけどそりゃ兼続さんは惚れる。

他には三成さんの事がよく知れたルートだったな
これ続編かなんか出たら三成さんは攻略対象になるやつですよね?

三成さんがカピタンにやられた後のやり切れない気持ちは凄かったし先に五月兄さんルートやってたから余計に辛かった。
三成さんどのルートでも死んじゃってるんだね…
運命を変えられない人なんだ…ってすごいなったつらい

五月兄さんルートでも救われたのに帰っちゃったから生きてるかどうかって言われると…

こう、最後はハッピーエンドだったんだけど途中の三成さんの辛さとかその辺の印象強すぎてあんまり最後がピンと来てなかったりする
敗戦した後の流れがダイジェストみたいになっちゃったから余計にそう感じてるのかも…
長政様の時はついて行って最後まで頑張った!みたいな感じだからこういうとこ天地の白虎で対になってるのかなー?

色々あったけど最後に稲穂の海に囲まれてて未来が明るいなって思えたのは良かった

良かったね兼続さん

■幸村
これが真田幸村ですか…
なんて言えばいいかわかんなくなっちゃうエンディングでコメントに困る。
泣いたんだけどなんて言えばいいのか分からない
どうしてそんな…嘘だろ…これで終わるんか…???……みたいな…。

皆が生きてハッピーエンドって感じだったから重たすぎてつらい。死んだ世界でしか結ばれないなんてこんなの嘘だと言ってくれよ…。

神子が白龍になって帰って来なかった時点で嫌な予感はしてた。してたけどさ…。
最後の最後で雨が降って神子が迎えに来たって穏やかな顔で…ってそんな…。

そして最後のネモフィラの花が咲いたって所で涙腺が崩壊した
この辺りでどうしたらいいか分からない感情に襲われた。つらい。

美しいルートだったけどこのルート最後にすると辛くて辛くて仕方ないので最後の最後じゃない方が良いんじゃないかなって思った
でも遙か4の4人目で忍人さん攻略した時なんかもう感情ぐっちゃぐちゃになって暫く遙か4開けなかったので最後のがいいのかもしれない。
もうどう表現したらいいか分からないけどそういうルートでした。

話は変わってルート中の話なんですけど、他意は無いのは分かるけど布団ドンで驚いた。スチル3度見した。
これが真田幸村ですか。すごい。

後あんまり関係ないけど関ヶ原の戦いが終わったあとの阿国ちゃんと大和はなんかずっと一緒にいるっぽい雰囲気でちょっとほっこりした

■大団円
ごめんなさい。拍子抜けってのが正直な感想です。
大団円なんだけど!確かに大団円なんだけど!!!…けど…ねぇ…。みたいな気分。
期待し過ぎたのかなーって思っちゃったけど拍子抜けなのよ。
問題が大して解決していない。

父上の「乱世を鎮めてみせよ」が解決していない!!!!!!どうして!!!!!!

後は平島さんもカピタンもターラも出てこないまま終わっちゃったのも原因の1つです。
個人的には大団円らしかったのは大和ルートの終わり方だなって…
カピタンとターラがくっつくの斜め上過ぎて笑っちゃったんだけど(平島さんを除く)みんなハッピーエンドだったなって…。

けど終わったあとにみんな元気かなーって話になったから続きのゲーム出るんじゃないかってちょっと思えて嬉しかった。

■まとめ
大団円まで行ってから白虎と玄武の明王回収が出来てないことに気づいたので最後に1周普通にしました
こう見ると丁寧な伏線が多いなーってなりました

兼続さんとかかなり最初の方に五月兄さんの顔みてこの辺に昔から住んでるのか?とか
阿国ちゃんが神子をやたら戦いに出しちゃいけないって庇う所とか

他には特定キャラの絆の関超えてないとイベントに出てくるキャラが変わるところとかちょくちょくあって芸が細かかった!!
最初このキャラ喋ってなかったよな?
って回想録見たらまた別のキャラが喋ったりしてたのでこれは全員分のパターンあるんだすごい!ってなった。
武蔵か大和ばっかりだったので多分好感度で変わる。
(朱雀めっちゃひいきにしてストーリー進めてた)

明王回収の為にストーリー進めてたから敵を強いモードにしてやってたんだけど、その割には八葉同士の絆が上がりにくいなーって思ったら明王回収する直前の5章でアイテム使って上げられることに気づきました。
いっ今更…。
神子との絆しか上げられないと思ってたのでビビった。

後喋っておきたいのは神子様についてかなー!
何度か喋ってるけど広告で神子様の姿見て私のところのオリキャラにそっくりでこの子誰ですかー!?!?
ってTwitterで呟いたのが【遙かなる時空の中で】シリーズに手を出すことになったきっかけだったわけなんだけど、こんなにも楽しいゲームに出会えて良かった…。教えてくれたフォロワーさんありがとう…
きっかけをくれた神子様ありがとう…

遙か7の神子様はなんていうか全ての解釈が一致してた最高の神子様だったよ…
お札をプリンターでコピーしだしたりするし、無茶しようとしてる某八葉に行くなら私を倒してから行けとか言い出すし、某八葉の服っていうか首根っこの所掴むし、ちょいちょいぶっ飛んでて笑った。
神子様めっちゃ好き!!!!!

そんなわけでそろそろ感想終わります!!!楽しかったー!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?