見出し画像

ドラクエ10の6.5駆け抜けた感想

ドラクエ10の6.5駆け抜けた感想を最初NOTEじゃなくてふせったーに書こうと思ってたんだけどなんか思った以上に長文になったのでNOTE行きになったもの
はぁ?5300文字もあんの???一晩で書いたの私????

開幕からがっつりネタバレするつもりで文章書いてたんだけどこれNOTEが検索に引っかかるかもな…って思ったのでワンクッションがてら前置きの文章書いてます
検索結果一覧でね…ネタバレするのは流石にね…

…って事で中身のない文章を前置きに適当に置いたところでそろそろ良いかしらね

こっからネタバレするよー!!!



真っ白な空間続くとバグったかと不安になるかもなのでワンクッションの画像。
たまに本文で主人公の事をウィングちゃんうぃんどくんって言ってる時はこの2人のことです。






フラグ建てまくってたから全員死んじゃうんだろうなって思ってたしそう思ってたタイミングで(6.5前半途中で見た)拾遺譚も見ちゃったからやっぱりとは思ったんだけど…ね…分かってても辛いよね

分かってたから英雄達の散りざまを見るために進めるんだって思って進めてたから彼らの退場の仕方には結構納得した所があった
過去に生きた英雄だしずっと生きられるわけじゃないんだよな

アシュレイのお願い聞いてないままいなくなっちゃったからそれが悲しかった
真っ先に消えるのがアシュレイと思ってなかった
アシュレイが退場したタイミングでカブが大富豪の話してたからそうかこれが拾遺譚で…

そんでもって6.5後半入ってすぐにラダガートのお願い聞けてちょっと良かったなって思った
彼まで聞けないまま消えそうだったら嫌だなって思ったんで…
それで気分転換の為に主人公ちゃん連れて行ってくれたの本当にイケおじが過ぎるな…

そのタイミングでユーライザがひょっこりと予告無しで帰ってきたの流石に怖くてびびった
保健室で寝たら治りましたよ!みたいなノリで帰ってくんな…生死さまよってたんじゃないんかい
まじこのシーンでユーライザしばいたろうかと思った
うぃんどくんはやらないけどウィングちゃんならしばいてる
生死さまよってたからなんか薬探すとか、目覚めたよ!って誰かが伝えに来てユーライザ!!!ってかけつけるシーンとかそういうのなんも無かったんだけどなんで??

ハクオウの天使のあなた達は参加しないんですか?はもっとも過ぎる疑問だよ
バージョン6の主人公の代弁者枠って結構ハクオウが多かったよね
草餅でかいなって思ったらハクオウもでかいって言ってたしなんかそういう細かいツッコミが多かった

足手まといだから行かないは分かるけど英雄達がめちゃくちゃそれで(なんなんだよ…)って士気下がってたし言う言葉もうちょいなんとかならんかったのか?ってなっちゃう
天使が全体的にネガティブすぎる
天使長もアストルティアでバイクブォンブォンしてた理由がアストルティアが滅ぶからとか言い出した時は本気でなんだこいつって思ったし。

こう…主人公達がやることを押し付けられてるのがね…
今までは成り行きでも自分の意思でやるぞ!って感じだったのに今回全部押し付けられてるのよ
私仕事終わったら暖かい魔界に帰ります

ラスダン入った瞬間に結局バレてた訳だけどそれにしたって警備薄すぎじゃないですか
警備薄いのが罠でもジアクト自体はもっと沢山いるでしょ本拠地じゃないんかここ
どこ見てもジアクトが居なさすぎる…どこ住んでるの君たち…居住区があるのかな…

いい感じに並んでる瞬間撮れた
ハクオウといい感じにカカロンも撮れたよ
消えちゃうと思ってたので写真撮ってた
三闘士もね






HPリンクする双子の勇者はああああああああああああああ倒れる時も一緒ってか…やめてくれそれは私に効く
ハクオウの「草餅食べたくなってきました」は可愛かったねオトウタマ可愛いね

訓練する三闘士かわいい
後これでジアクト達も訓練してたと思うんだけど彼ら思ったよかかわいい訓練してるんだね?
訓練する。これで。私達は。
…なるほどね

そして毒くらって体力落ちてる段階で追い詰められて弟と妹を守るために戦うカブを見届けた
あの散り方はカッコイイの一言に尽きる
跡もなく消えちゃってその瞬間を見届けられるわけでも無く消えちゃったのが辛かった

ナンナはな…あれなんて言えば良いんだろう、涙が出た。
ここで力を使い果たしたら消えるの分かっててかける言葉がアレだったのが良かったな
弟のドルタムが最後ってのが…また…。

ラダガートチームはスルー出来るならスルーとかいいつつ結局破壊してるのちょっと面白かった
なんでフォステイルはヘルバオムの種なんて持ってるんだ…。予知?予知で持っとこってなったのか…?
魔眼の月の破壊工作にヘルバオム…いや使えるわ流石フォステイル
あんな閉じた空間に巣くったら普通にジアクト滅亡する

第一が壊れたから第二って魔眼砲2つあるんかい!!!!!リアルにおい!!!!!!!!!!!!!!ってツッコんじゃったよ
そんなとこでギャグ発揮しなくて良いんだよ
「ルーべも知らなかったんじゃないか」ってハクオウめちゃくちゃ冷静だな

それで作戦失敗したから帰らずにボス倒せばいいってちょっと君それは本末転倒って言うんだよ
さっきからユーライザちょっとポンコツすぎない?ダストンの所行ったら喜ばれると思うよ??
二次創作じゃなくて公式でキャラ崩壊はちょっと…

っていうか運営は!!!ユーライザの何と向き合って来たんだよ!!!!!彼女はレクタではなくて!!!!ユーライザだよ!!!!!分かる?!?!
レクタでは無いの!!!!!魂は伝承されてるのかもしれないけど!!
ユーライザ過激派みたいになっちゃったけどそういうんじゃないです言うほど好きでは無いです
私今の運営と女の趣味が合わないんです

ただ単にユーライザがユーライザではないって露骨に出されるのが許せなくってェ…
レクタはユーライザと主人公が一緒に旅ができて羨ましいな、良いな、ってなってるのが大前提にある訳でェ…
ユーライザはレクタだからみたいなそういう解釈はなんかこうモヤッとするっていうか…公式が解釈違いってこういう事かぁ…っていうレクタ強火

話戻すけどハナからボス倒せるなら倒してるんだよ…チャンスがあったら突っ込むなら分かるんだけど失敗したからボス叩けば早いってそれはもうテンパリすぎで判断力鈍ってんのよ
ランナーズハイだよ

それでハクオウが!先に行けはフラグしかない!!!!!
ハクオウのフラグ建設力一級すぎんかなんなんだこの人
オトウタマ…(੭ ᐕ)) ドウシテ……?

いや本気でハクオウこの瞬間でさよならだと思ってたから帰ってきたときいい意味でここは予想を裏切られた
ハクオウはずっと孤独だったから彼の最期としては彼にとってはとても良い終わり方だったと思うんだ
自分の持てる全ての力を出し切って誰かのために戦えたし、自分の力を託す事だって出来たし、看取って貰えたし…
武人としては思い残す事は無いんだろうな…
でもコウリンの事は想ってるかもしれない。どこかで想っててくれたら良いな。

ジアレドゲノスってなんていうか結構ノリノリじゃなかった?私はノリノリだと思った
あの人ある意味めっちゃ人間だよ
優位な時はめちゃくちゃ調子乗ってるし脅威は脅威って恐れてるしラスボスの風格がよくわからんぞあの人

実際の戦闘も…うん…実は歴代ラスボスで1番弱かったなって…思った…難易度強いでやったのに…
1と4が何回も全滅したレベルで強かったから今回危ない場面も無く突破しちゃって拍子抜けだったのよ…
そんなに自分が強くなったのか…?
いやでもなぁ…それなら4の段階で苦労してないはずだしなぁ…(4はリアルタイムで追ってないのでレベル上限などが当時より上がってる)(12356はリアルタイムで追ってる)
人数が多かったからと思っておこう…英雄ラダガートも居たしね…

そして撃破して生還したメンバーは意外と多くて(あれ?)ってなった
拾遺譚でフォステイル以外消えるのは知ってたからまだこっから一波乱はあんのかよ…って思った
そしたらドルタムが…
ドルタムは兄と姉が居なくなって最後の三闘士としての役目を果たさないといけないってずっと思ってたはずなので彼の芯の強さが見れて良かった

帰ってきたあとが個人的に1番キレた
天使の光輪は6.4のレクタリスであんなにも大事に扱われたものなのに落ちて壊れるだけでなく食われたのが本気で許せなかった
壊れただけならレクタとしての力が消えたって演出として許せたけど食うのは許せない
ウィングちゃんならデンデロベー切り刻んでたしうぃんどくんでも目のハイライト消えてる
和やかな雰囲気にしようとしてあの演出にしたんだろうけどあれはプレイヤーの神経逆撫でする結果になるの運営分かんなかったの?
天使がKYなのは今に始まった事では無いけどそれは違うでしょ?ってキレてる
私自分で思ってるよかレクタ強火担かもしれない

んで天使長の「アストルティアが救われた事は秘密裏に」って発言なんだけど
6.5前半に主人公巨大化なあれがあったんだよな…。あんなん誰だって視界に入るんだけどアレでアストルティアを秘密裏に守るは無理があるでしょうw
主人公知ってるやつは(何してんの…いや巻き込まれてるのか…いつもあいつは…)ってなるだろうし
主人公知らないやつは(なんか巨大怪獣バトル始まった…)ってなる
あんなでかいもん締め切った空間でもない限り人目につくでしょ
なんなら見てなくても写真に撮られて号外新聞行きよ

バージョン5のジャゴヌバ討伐時に女神から「アストルティアの子よ…祈るのです…」ってなってるから皆知ってるんじゃないの?知らない?あのでかくなったの勇者の盟友なんだけどご存知ない?勇者姫と共にアストルティア救ってるんですけども…

中央の海でドドーンドシンドシンってなってるはずなんだけどエテーネ大丈夫????津波起こってない???
起こってないなら良かったです

そんなこんなで宴始まった
フェディーラさんの机にちゃんと草餅用意しててくれてたしコウリンちゃんって言ってたから本当に気を使ってくれてたんだな…
今回のドラクエマジで行間をユーザーに読ませすぎだよ…もうちょっと説明を丁寧にしてくれ…

草餅だってすぐに気付いて写真に残してた。帰ってくると信じてたんだね


リナーシェは消えちゃうよね分かってた
予感が合って最後に歌いたいっていう彼女の生き様が良かったな…
消えた後にお手紙をカンティスに預けるのも良かった
カンティスなんだかんだで人間味のある天使で良い奴だと思う。こういう天使が多ければ良かったのにな…

ジアルーベ乗っ取られてるし乗っ取られ方が何も報われなくてキレた
このバージョンラスダンより仕上げのエピローグのがキレてるじゃねぇか
ルーべも退場させるならなんていうか創世の力が無くなったらジアクト止まるみたいな事言ってたからせめてそういう退場をさぁ…
ご都合主義の退場だとしてもなんかあんでしょうよ…
もう少し…サフィルの分まで生きるルーベをさぁ…見せて欲しかったわけよ…
天使長がルーべの事を言ってたのが唯一の救いかな
なんだかんだで天使長とルーべはいい友人になれたんじゃないのそういう描写こそクエストに入れれば良かったのにね

手を取る場面そのものは思ってたよかしっかり演出作りこんであって面白かった。
ラダガートの声まで入ってるから結構収録してたんだね…こんな場面まで丁寧に…
ラダガートは最後まで主人公を保護者として寄り添ってくれながら消えてったな…
娘の話もしてたし歳が近くて重ねてたのかもしれない。彼にとってはそういった後悔したくなかったんだろうな。
第二の人生として彼は主人公を助けることで自分が救われてたのかもしれない

バージョン6終わったなー。英雄の演出に関しては結構良くて、多分英雄の後悔を救う物語だったんだなって思った。そんで天使がめちゃくちゃ嫌いになった
なんか感想書いて文字にしてはきだして終わらないと気が済まないのは天使のせい。英雄の生き様が良かった分尚更。

気がつくとしてる。ジアクト構文。
ジアクトは妙に人間臭くて宇宙からの侵略者としてはしん…りゃく…?ってなったけど敵としては味があって良かった。ジアクトって存在が最初の方からはっきりしててぽっと出じゃ無かったのもある

天使がな…初っ端から当たりが強かったし印象良くなかったけど、それは一旦ヘルヴェルの活躍とかで解決したじゃん?
その後またやっぱり嫌いだ!!!!!!!!になったんだよな…普通にあいつら性格悪いんだよ閉じた空間で生きてっからだよ押し付けがましいぞ天使共って思わざるを得ない。我大魔王ぞ。滅ぼすぞ天使共。
運営がこの狙いなら大成功です拍手

てか最初神になるために云々で天使に会いに行った気がしてたんだけどその話どこいった?
それはもうええか?ええな?帰るぞ実家へ

最後ジアクトに殺戮者呼ばわりされるけどこれ最終的に主人公は業を背負って闇堕ちする流れになったりしない?ソウルジェム濁りまくるよね?いつまでも聖人で居られないよね?
その展開にふりきってくれたらそれはそれで良いね。かつての盟友が絶望して大魔王として君臨しちゃうね。なっていいと思うよ。
目の前で大事な人達が死に過ぎたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?