遙か4感想

2020年8月頃に書いたものです。
ナンジャコラボの時期にプレイしており、その時の感想をメモ帳に残してあったのでそれをコピペしています。

遙か4攻略順
那岐→布都彦→遠夜→忍人→サザキ→通常(道臣、足往、ムドガラ)→大団円→柊→アシュヴィン→通常(夕霧、カリガネ、シャニ、リブ、皇)→特殊(ナーサティヤ)→風早1→通常(岩長姫)→風早2

■那岐
那岐くんルートはなんというか那岐に萌える為の話
ストーリー展開で何も謎が解明されないのでツッコミが耐えない
初回攻略にしたのがいけない…。他のキャラで謎もう少し解明してからにすべきだったー!!
多分要素強引に詰め込みすぎてこれ遙かシリーズ初見の人真っ先に那岐ルートやったら置いてけぼりくらうやつやぞ!!!ってなった
君はいけない人ですね

分かりやすいツンデレを作りたかったんだろうなって感じがすごい。けどその良い感じのツンデレ具合にハマる私がいる。
どっかで見た事あるツンデレ感が凄くて個人的にめっちゃ楽しかった。どこかは聞かれても答えられない。
通常ルート終盤の「皆して面倒を持ち込むんだから全く…」的な内容に対して神子が「それって私も含むの?」的な返事すると「それは自分が1番分かってるんじゃないか?」的な返事されるのがかなりツボに刺さった。なんで刺さったのかは答えられない。

ストーリーのツッコミどころは神様と互角に渡り合うとか那岐強すぎんか…って所から始まり、それを見守る周りにお前らはよ助け行けよ!!!みたいな…熱い気持ちになれば良いのか笑っちゃえば良いのかよく分からない所…
とりあえず神様と互角に渡り合える力があるからってなんでも自己完結させようとすんな!!!!!地の朱雀はいつもそうだ!!!!!123全部やって手口は分かってるんだぞ!!!!!!

■布都彦
思ってた通りに王道って感じだった。なんていうか凄く人間らしい人間って感じ。
愛と常識と自分としてあるべき姿と国としてあるべき姿と…って色々な物事にどうすればいいのか悩みつつ真実を見つけるって感じ

CV保志総一朗の運命なのかなんなのかまたもやエンディング前に「あなたが好きだ」的な事を流れで言っちゃうやつでした
永泉も泉水も敦盛も全員エンディング前についうっかり口にしてませんでしたっけ?気のせい??

ラストの一緒に弓を引くシーンがとても良くてね…王道中の王道って感じの熱い展開でエンディングを迎えてとても良かった。

彼は後は大団円の後日談が好き
身分を気にせずにいられる日に神子を招くっていう所が布都彦らしくて好き。幸せになってほしい。

関係ないけど彼の髪型Я(・ω・)Rこんな感じなんだけど猫耳っぽくない?可愛いよね

■遠夜
遠夜お前ー!!!!良かったな…良かったな…うっうっ…ってずっとうるうるしながらストーリー読んだ
一連の流れとしてとても綺麗なルートだったと思う。凄い好き。
人でなく土蜘蛛であるが故に見えたり聞こえたりしていたモノが、神子に恋をして心と感情が芽生えて人に近づいていく度に見えなくなっていくっていう流れがとても美しかった

喋れなかったのは先祖の事があったからってなって凄く納得した
先祖の生まれ変わりみたいなものなのかな…

エイカがかけた【土蜘蛛でないと治せない病気】になった神子を遠夜は治せなくなっててつまりそういうことか…ってめっちゃ泣けた
良かったな…人になれたんだな…
エイカも彼なりに遠夜の事を想ってこれをかけたと思うと感慨深い

喋れる様になった遠夜のストーリーを何度も見返したいって気持ちになったんだけど、1度エンディング迎えちゃうとイベントの場所はサブキャラのイベント発生の場所になっちゃうから見れなくてちょっとしょんぼりした

最初那岐推しになると思ってたし暫くそうだったんだけど、最終的には遠夜のが好きになってた
可愛すぎるだろこの子

■忍人
こんなことあって良いのかよ…って号泣した。悲恋。夜中にずびずび泣いてた。
救われたと思ったら直後に叩き落とされるのでもう辛すぎた。
かなりショック受けて暫く遙か4起動出来てない(感想書いている現在進行形)
この忍人のストーリーだけでいいから遙か知らない人にやってもらいたい。そのレベル。

ストーリー中どんどん彼が死ぬんじゃないかってフラグを建て続けるので、全力で引き止めたい。
何故止められないのだ。白龍の逆鱗を下さい。運命の上書きをさせてくれ。

一応引き止める選択肢はあるが結ばれないアナザーエンドを迎えてしまうので引き止める方法は実質無い。
でもそれはそれで美しい流れがあって、途中で神子が「武器を捨てなさい。命令です。」って言う選択肢を選ぶ事が出来る所。
忍人は「命令ならば従います。武器と忠義をここに置いて出ていきます。」と言って二度と会えなくなり、神子は何処かで平穏に暮らす忍人を想い生き続ける、というもの。
ある意味こっちのが幸せなのかもしれない。

悲恋で悲しくなってるタイミングでナンジャコラボに行ったりした訳なんですが、そこで気がついた事があって、忍人のパネルの真横に桜が飾られているんです。そして手元には桜の花びら。これだけで泣ける。

んで次に感想書き始めたのがフルコンプ後で(感想書いてる現在進行形)この行からなんですけど
大団円で幸せな結末を迎えてまた泣いてました。
でもストーリー的には悲恋のままのが美しい気もする。
とりあえず忍人さんでこんなに心をかき乱されると思っていなかったので…ほんと…ほんと良い意味で裏切られたわ…

ところで忍人さん途中までずっと青龍だと思ってたんだけど玄武だったんですね

■サザキ
カッコイイ。やる時はやる男だわ…!個別ルートは安心感があるルートで良かった。
全体的に明るい感じがずっと続くのでやってて楽しいルートだった。
塔にスッって来るスチルがとても良い。安心感が凄い。
他には祭りの夜の逃げ出す辺りが微笑ましかった
サザキって確かそれなりに歳上じゃ無かったか…?可愛い人だな?

それは置いといて、ストーリーは神子が凄い姫らしいなって思った。囚われの姫君を助けに来る…賊…なんだ…この既視感…?姫の心を盗む賊…?

アナザーエンドの翼をもぎ取るって流れがどっかにあったんだけど、サザキは翼を落としたら死ぬってのを分かってて翼を落とすって言ってるのかしら?
分かってて言ってるならそれは命をかけてでも神子のそばに居たいって事で…
でもあの流れだと死ぬのは知らずに言ってそうだなぁとか思ったり思わなかったり。

全体的にサザキルートはロマンチックな感じだった。プレイ中ニコニコしながら遊んでた!

■柊
最初超胡散臭いやつだなって思ってた。ごめん。
忍人さんルート辺りからこの人もしかして歴史を繰り返してるリズ先生みたいな感じなのかな?って思ってたけど厳密にはちょっと違う感じだった
でも大体そうだった。
歴史を繰り返してるから未来を知ってるだけだと思ってたので星の一族なのはちょっと予想外。
でもよく考えたら白虎だからおかしくないわな…
今までの星の一族とどの程度未来の見え方が違うのかちょっと気になる。他に比べて割とはっきり見えてそうだな…
やっぱり遙かの歴史的には1番古い時代だから一族の血が濃いとかなのかな?

物語の途中で忍人の事を知っている雰囲気の話し方をする所があるんだけど、柊は「結ばれずに失う」的な話をした後に、もう1つ物語があって「結ばれる運命もあるかもしれない」って言うから、柊はなんだかんだで忍人の事を救いたいんだなってのが見て取れた
神子は「今その話作ったんでしょ?」って言ってたけど柊にとってはその運命も有り得る事を希望として捉えてたんじゃないかな…とか思った。

ところで大団円を迎える時に「こんな運命も良いかもしれない」って言うけど彼はどの運命を目指してたんだろう
やっぱり自分が死ぬと知ってても神子が自分の事を想ってくれるあの運命なのかな?

■アシュヴィン
青龍組は大体物語の核心に迫るから後回しにしようって思ってたので最後の方に攻略。
ひたすらにカッコイイですねこの人。王族であるが故って感じの発言が多いけど、なんていうか分かりやすい不器用さがあって憎めないキャラしてる

攻略で黒麒麟をボコさないといけないんだけど風早を育ててなくてしんどかった。ごめん風早。別にそういうつもりじゃなかったんだけど攻略最後に回してたから天秤が全然傾いてなくて…つい…
最終的に風早戦闘不能のまま那岐と2人で黒麒麟ボコしました。ごめん風早。文句はターン上限を設けた黒麒麟に言ってくれ。
話が逸れた。

アシュヴィンは出会った時から結構神子に惹かれてたって認識で合ってるのかな?ちょくちょく出てくるデレが可愛い
花畑の所のシーンも好きだし空を駆けていくシーンも好き。
神子に対してどうしたらいいのかわかんなくなっちゃってる不器用さがポイント高い。そして段々分かってきて相棒って感じの2人になってくのも良い。
アシュヴィンルートも結構安心してプレイ出来て良かった

■風早
正体を知ってなるほどそういうことかー!!!ってなったキャラ
流石に予想外だった。
攻略を最後にしたから普通のエンディングと真のエンディングを続けて見れてよかった。
特にそうなることを知ってたわけではなくて偶然の産物です

白麒麟に乗って空を駆けたりするシーンとか色々あるけど正体知ったのが最後で良かったと思った
これ初めの方に知ってたら色々申し訳ない気分になってそう

最後に「神にはもうなれない。人間になる事がお前の罰だ」的な感じで人間にされたのは龍の優しさだなーって思った。
なんだかんだで良くわかってるじゃないか白龍…

この世界は最終的に全ての結末を見た上での通常ルート大団円を迎えた世界が1番正しい世界なんだろうか?
それとも歴史を繰り返すことが白龍の理解を得たことで無くなるから風早真のエンディングを迎えた世界が正しい世界なんだろうか?
その辺が微妙に曖昧だから解釈は個人に任せるって感じかな
そしたらやっぱり大団円エンディングが良いな

こんな感じで感想を終わります!!お疲れ様でした!!!楽しかった!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?