見出し画像

英語が得意な中学生

ある程度英語を身につけた状態で、学校での英語の授業が始まり。
今から30年前は、中1はアルファベットから始めてたんです。
最初の中間テストは、大文字・小文字すべて書けたらOKみたいな。

教科書で少しずつ会話の場面が出てくるも。
「Is this a desk?」「No, it's a chair.」って。
いや、椅子見て「机ですか?」って聞くこと自体おかしいだろって。
心の中でつぶやいていました。

だからテストは毎回ほぼ満点。当然。
でもねぇ。当時英語ができる生徒なんてそんなにいなくて。
いわゆる異質な存在だったと思う。
まぁ、そんなに気にしていなかったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?