2021.5.18 今日のつぶやき

梅雨時は疲れが出やすいなあ。
お天道様がどれだけ影響与えてくれてるかがわかる。
日の光に当たってると、元気が出てくるけれど、曇り空だと十分な日光にあたれなくてぼやあっとする。
雨の日はずっと眠りたくなる。雨の音が心地よい。
ザーッとなにかを流してくれてるかのよう。
雨上がりの空気が好き。きれいな気がする。
木漏れ日に当たりながら本読んだり、水筒にお茶入れてぼやあっと飲むのが習慣だったから、いま家でちょっとルーチンがくるってる。
でも指針は、「楽しい、好きなことをすること」なので、
雨の日の遊び、楽しみ、
曇りの日の遊び、楽しみ、をつくれば、
天気に左右される気持ちも落ち着くのかな。
「雨の日、残念」ではなく、「雨の日、休もう」みたいな感じ。
曇りの日は何にしよう。どっちでもいい日、にしたら、曇りの日の楽しみの可能性が大きくなるなあ。


余談。
動物は「昨日」という概念がない。毎日「今日」を生きていて、過去を思い起こすとな昨日のことを考えるとかは概念としてないらしい。
文鳥もあたらしい毎日を生きていて学習はするけれど、「今を生きている」んだなあと感じてる。
動物から学ぶことが多いなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?