見出し画像

EMIPIRE MVはもはや芸術作品

初めに、私はSnowMan全員が好きです。
一番の推しは宮舘くんですが、みんな好き。だから基本的に全肯定人間です。
新曲が出るたびに言われるようなことは全く感じない人です。
そんなことはどうだっていいって人です。
あと、2022年末からのど新規です。
苦手な方はUターンでお願いします〜。

『EMPIRE』公開


さて。昨日の22時半に4th Album「RAYS」のリード曲、『EMPIRE』が公開になりましたね👏👏
待ちに待った2024年のアルバム。すげぇもんを引っ提げて帰ってきた感があって昨日からずっと興奮冷めやらぬ状態。
5周年記念じゃなくて、今のタイミングにこの規模感で作品を作り上げて魅せてくれるのがやばすぎる。
SnowManは日本のアイドルだけれど、その立場を生かしつつ着実に世界に飛び込んで行こうとしているのがビシビシ伝わる楽曲。
でも全編英語歌詞じゃないところがまたなんとも言えず好きな部分。ちゃんと日本のアイドルであることを前提にしているようなそんな感じ。(もちろん全編英語歌詞でも沸きます)
生配信で「何度も見たくなる」というような主旨のことを言っているメンバーがいたけれど、まさにそれ。何回見てもこれまでの MV以上にもっと細部まで知りたくなる。
なんせ映像が美しい。これはもはや芸術作品だなと思う。Xで仕入れた情報だと映像比率も違うのだとか。そんなところもこだわっているのが良き。4:3の比率にはどういう意図が込められているんだろう。知りたい。調べると「アナログテレビや古いPC画面に採用されていた比率」とあるけれど…。

英語歌詞と好きな歌詞

私は正直音楽を聴くときに、メロディの耳触りがよければそれだけで愛でられる人間で、極論めっちゃ聴くけどタイトル知らない、みたいな曲も結構あったりする。だから、英語歌詞の入っている歌もこれまでは特にその意味をしっかりと調べることがないまま楽しんできた人間。
でもEMPIREに関しては英語の歌詞にどんな意味が込められているのか知りたくて知りたくてたまらなくなった。
ので、調べた。(Google翻訳)
なんで英語もっと学んでこんかったんや!!と後悔しまくる。
英語の歌詞が色々あるけれど、単語自体は聞いたことのあるものばかりで、翻訳を使わなくても大体の意味を掴める感じだった。こういうところでも親しみやすさが出るのかな。


「どのシーンどの歩みもフィクションじゃない、俺らがリアルでやっていることを見て」
「今の俺らは誰にも止められない」
「俺を導け」
「新たな高みに達するだろう」
「ペダルを踏み込む」
「俺らは帝国を築く」
「光のシンフォニーは決して消え去ることはない」
「心に鎖はない(縛るものはない、的な意味?)」
「無駄にしている時間はない」

これらの強くて前向きで恐れを知らなそうなフレーズと並行して、


「霧を突き破り悪夢から脱する」
「今自分が抱えている恐怖と向き合っている」

が紛れ込んでいるのがSnowManらしいというか。
去年見舞われた転換期のことかなと思うようなフレーズや、彼らがずっと抱えている不安みたいなものが見え隠れしているようで、ただ強いんじゃなくていろんなことに向き合って強くなっている、それでも前に進もうとしている感じがあってとても好き。ちょっとした心の弱さを見せてくれるからそんな不安を感じさせないくらいに私は応援したくなる。「大丈夫、かっこいいよ自信持って!!!」って言いたくなるというか。

「(俺らの進む)道でノイズは厳禁」
このフレーズも好きなんだよ。(その割にめちゃくちゃ直訳で恥ずかしい)
「俺らが進む道でごちゃごちゃ騒ぐな。」っていう鬼強いマインドを感じてゾクゾクする。実力でそいつらを黙らせるって言うメラメラとした感情を感じて好き。

「暗闇の先 そこにあるIdentity」
これは私は宮舘くんのことを思っちゃうなぁ。もちろん全メンバーそうだと思う。なんなら今でもこのフェーズにいる人もいるかもしれない。宮舘くんは見つけた人だと思ってる。デビュー時に埋もれてしまう不安を感じながら活動していて、悔しい出来事を経て今があって。今の活躍を作ったのは紛れもなく宮舘くん自身で。自分で自分の人生を切り開いた宮舘くんにぴったりのフレーズだなと。
そして9人9様の輝き方をするSnowManみんなにぴったりなフレーズだなと。

「狙うはCloud 9」
これはXで見かけたのでそれきっかけに調べたこと。
Cloud nineとは、至福・有頂天・この上ない幸せとかの意味を持つのだとか。
これが気象現象に基づく用語であるのも感慨深いし、9という数字が関連しているのも運命のようなものを感じる。
すでに相当活躍しているのに、まだまだ高みを目指す気しかない強い意志を感じて大好き。しかも「目指す」じゃなくて「狙う」なのも個人的に好き。到達するんじゃなくて撃ち落とそうとしてるみたいな、ぶちかます精神が感じられるのがとてもいい。

「あの日見た光景 その先が見たくて」
Cメロ?になるのか?めめのパート。あの日見た光景っていつのことだろう、どのことだろうってつい考えてはワクワク。その先が見たくてって、欲望を素直に、でもちょっと可愛らしいフレーズで言うのがいい。

メロディー

なんせメロディーも最高に好き。
唐突に始まるモーツァルトの交響曲第25番ト短調。(曲は知ってたけどタイトル知らんかったTLで知った。)
これ導入?え、まさかここからSnowManの曲に繋がるとかじゃないよな…!?って思ってたらひーくんが歌い出してひっくり返りそうになった。
まさかのサンプリング。リード曲でこんな攻めたものを持ってくるなんて最高って感じ。
Aメロで響く低音がまたこれめちゃくちゃいい。ズンズンくる。
そしてサビ前から復活してくる交響曲第25番。おしゃれすぎやろ。
これさ、多分今回は音源でやるんやろうけど、生オーケストラとかでやり出す世界線あったら沸き散らかすな。貴族すぎて。

Bメロに入るところかな、ザァン!っていろんな音が入って波動っぽくなってるのも好きだな。

Cメロ(って言っていいのか分からん2:53からのパート)に低音が消えてちょっと軽くなるのも好き。ラウのパートの音の少なさもこれまた緩急で好き。

映像作品とダンス

 MVの映像に関してはもはや全編芸術作品という感じ。「おしゃれ〜」なんて言葉で片付けるにはもったいなさすぎる。SnowManの、ディレクターさんの、関わったスタッフ全員の方のこだわりをこれでもかと見つけて攻略していきたいような作品。「結構わがままを言って」って最近よくSnowManのメンバーが言うけど、それがいい。わがままあってこそのエンタメ作品。妥協しないでわがままを貫き通すSnowManかっこ良すぎる。だからこんなレベルの高いものが出来上がるんだろう。

メンバーで一番最初に登場するのが宮舘くん。
もうこの時点で宮舘担の私優勝確定。思わず叫びそうになって口押さえたもんね。笑
爆イケの横顔でグータッチする宮舘くんがもうかっこ良すぎる。
そっから歩いてくるときのむちっとしたお腹と、スーツが翻った時に見えるCELINEのトリオンフがめっちゃいい。(ごめんなさいあれのことトリオンフって言って正解なのかな。1ヶ月をギリギリで生きる民すぎてブランドわかってない!)

からの唐突なゆり組。
黒スーツのゆり組がダチ感満載で絡んでるの良すぎるだろうよ。
めめの佇まいも良き。
ニコイチが唐突に踊り始めるの、見るたびにちょっとじわるけど、腰の落とし方が最高。
こーじくんはカメラ片手に。阿部ちゃんは多分ガチで会話してそう。ポケット突っ込んでんのよき。
そして満を持して登場、ラウール。0:26あたりのラウちゃんの伏し目大好き。
あの顔、モード入ってる時しかやらない印象で、目のパーツの綺麗さが際立っていると個人的に感じる大好きな角度。

そっからぐるーんって回るの、ユニバのハリポタ思い出す。ちょっと三半規管やられそうになりながらひーくんのパートに毎回突入してる笑

コンクリート作りのどっしりとした質実剛健な印象の建造物の中でひーくんから始まるのがいい。
からのめめに見下ろされながらニヤッとされながら。これもいいよな。

0:53からのダンスパートはプレミア公開の時は宮舘くん見つけられんかった〜〜〜。でも改めて見たら…半パンやんけ。
GIANNAで披露されて以来の短い丈パンツ。私は長いパンツ派であることには変わりないけれど、このビジュはとてもいい。やんちゃっぽいかわかっこいい。

0:58の腕上げる振り付けからの”緩”の振り付け大好き。こういうスローな動き、SnowManの上品な色気が生かされるよね。

1:05からの引きからぐーーーーーーっとラウに寄っていくカメラもいいね。
エキストラの方が横切ったり動いてたりするのに、私の視線はラウちゃんに釘付けだもんな。目が離せない。ラウちゃんの目も印象的で。今日のWS見てる限りカラコンかな。それが映えるライティングなのもまたいい。

こーじくんパート。
うまく言い表せないんだけど、建物の上に佇んでいる感じ、なんていうか不気味さを感じるというか。「リスキーな答えでもいいんじゃない?」って言うフレーズも相まって、気づけばそこにいて自分のことを見ていて何かを問いかけてくるような存在に見える。かっけええええ。(語彙力どこ行った)

からのダンスパート。
これ書きながら見直してて宮舘くんと目が合った気がした。
ん?顔こっち向いてる?と思って0.25倍速にしてみたらばっちりカメラ観ながら踊ってらっしゃった。しかもめっちゃ爆イケ顔で。油断ならぬ人だぁ…。

サビ。
ここでがっつりダンスパート長尺。
BREAKOUTもSnowMan史上一番踊るって言ってるけどこれも更新するレベルで踊ってるやん。
足上げがサビで2回もあるのもう優勝よな。音楽番組の出演が楽しみで仕方ない。
”Makin' our own ENPIRE” の時の振り付け、宮舘くんのムーブやっぱ一番好きだな〜〜〜。端っこでダイナミックに踊ってんのよ。他のメンバーと見比べても何がどう違うって説明できないんだけど宮舘くんのムーブが一番好きなんだよな。
サビのあの可動域の振り付けをあのスピードで追いつけるフィジカルすごいよ。えぐいよ。
ガニ股で歩く振り付けが誰1人として見窄らしくなってないのもすごいよな。私がやったらとんでもないことになるのに。笑
”Ban the noise on the road” でスローになって首を傾げたときの宮舘くんの表情もとても良き。ちょっとサイコみもあって好き。
”感じよう さあ”の振り付けも個人的に好きなパート上位。それまで体全体動いてたのに急に下半身しか動かしてない緩急よ。
そして” X Y Zまだ見ぬセカイ”の時も宮舘くん!!ニヤッとしちゃって!!!
あの左の口角が上がる挑発的な笑い方大優勝!!
あと宮舘くんの衣装のピロピロが新体操のリボンの如く華麗に舞っていて、布を操る男すぎる、好きぃ。

2番突入。
ここのふっかさんも大優勝すぎる。
BREAKOUTのサングラス姿にも卒倒したけど、EMPIREの白衣装×サングラスもやばすぎる。絶対味しめてる。かっこいいって気づいてやってる笑
からの”最高の遊びにEntryしちゃえばAlright?”のラストで顎をクイッと上げるあの仕草!!!!めちゃくちゃかっこいい!!!!!!!!
そしてそれによって煌めく片耳ピアスがセクシーーーーーーーー。
首ながっ、フェイスライン綺麗すぎ。目にキャッチ入ってないのもまたいいよな。

からの宮舘くん。
低音ボイスのパート。普段キャラメルボイスをふんだんに披露してくれるからこういうずっしりくるのいい。
そして真っ白はお花に囲まれるえんじスーツ宮舘。映像が美すぎるやろ。
ちょっと横向いてるところからのカメラを見る仕草、角度、表情全てが100億点満点。
なんでこの映像1.5秒しかないねん。もったいなさすぎやろ笑
これだけのために着替えて2カット撮ってるのすげえな。(結果1.5秒なんだろうけど)これのために撮ったやつ撮って出しのままでいいのでもっと見せてくれませんかね、買いますよ。
Behindには多分もうちょっと収録されてそうだから堪能する準備しとく。
スーツのさ、ネクタイ?をさ、また首に巻いてんのよ。しかも横にずらしてさ、Vネックの部分からお胸が見えるようにしてさ。セクシーすぎるやろ。
そろそろ常態化してきた素肌にスーツ。こっちの身が持たないのでもっとやってください(おかしい)

1:57の阿部ちゃん。髪かきあげてサングラスつけて金のイヤーカフしてオラオラの阿部ちゃんだぁぁぁ!!って沸きました。三白眼いいね。睨まれ続けたい。

1:59からのさっくんを囲んだ布陣がこれまた強くていい。
横移動しちゃったり同じ動きしたり顔は違う向きだったり。集団行動み出てるよ好きだよ。
マッシュのさっくん、吐夢を思い出す目つきだ。陰を感じてとてもいい。両耳にシルバーピアス光ってるのかっこよ。
めっちゃ引きのさっくん、なんか知らんけどめっちゃ存在感。

ひーくんパート。影だけ踊ってる演出いいね。フラッシュっぽくなってて実体も踊ってたりそうじゃなかったり。

からの来ました。指折りの推しポイント。阿部ちゃん大優勝パート。
まず阿部ちゃんの低音ボイスいい。
そして枠に囲まれて佇む阿部ちゃん。シルエットがもう美しい。
これ絵画やん。美術作品やん。モネやん。さすがアンバサダーやってるだけある。
”一瞬のHeartBeatに迷いはない”の最後、ちょっと胸張ってて顎上がった状態からの顎下がるところがまぁぁぁじで好きすぎる。肩の入り方が逆になるのも良すぎる。魅せ方うますぎる。一連の動作によって目が一瞬ギラッと光って消えるのもマジで良すぎる。
阿部ちゃんちょっと追いかけたくなっちゃうな、過去作品も。

そしてめめラウ。もう立ち方座り方がモデルすぎるやろて。
それぞれ違う方向向いてるところから正面を向くのがめっちゃいい。

宮舘くんドアップ。
見直すたびにニヤニヤしちゃうよね。カッコ良すぎてさ。
サイドから当てられるフラッシュで浮かび上がるすべすべのお肌とぷるぷるの唇がねぇ…好きーーーー!!(上田さん)
”Pedal”って言う時顎クイってなってちょっと伏し目ぽくなってるのもこれまた良き。

さあ来ましたハイブラトータルコーディネートの黒スーツ。
1番サビと違って靡く布や物やシルエットの違いがあって、スーツの方は限りなく無駄を省かれた衣装だから、ダンスの体の動きがわかってめちゃくちゃ良い。
スーツの衣装で宮舘くんの2番サビの足上げをどうか音楽番組で見させてください泣
どうか偉い方!!!!じゃないと2024年終われないよ。
2:40のめめの目線めっちゃいいね。かっこいい。
2:42の振り付けの宮舘くんセクシーすぎんか。妖艶すぎんか。
1番サビの衣装ではそんなに感じなかったのにスーツになった途端めっちゃ妖艶、なんじゃこりゃ。
みなさん革靴でよくこの振り付けフラつかないな。体幹鬼だな。
てか、公開されて2日間、2サビの「感じよう さあXYZまだ見ぬセカイ」が宮舘くんソロって気づいてなかった。これ書いた時も気づいてなかった。
辛い。追記です。
感じよう、の"よう"の音の抜け方がめっっっっちゃエロい。あの甘美な響き何。最高すぎ。
Xのエの発音がなんか可愛くてとっても好き〜!!

2:45とかさ。私がSnowManを好きになった理由が詰まってる。
どんだけ踊りに個性があっても合わせてこそキマるところを9人全員でがっつりタイミング合わせてくるんだよ。
ここは集団で合わせたい角度・タイミング。って言うのが9人で共通認識があるんだろうな。見ていて気持ちいい。大好き。

渡辺さんのパート。
横顔からぐいっとカメラの方を見るカットにまた不気味さを少し感じる。人形みたい。
uh~の時に口とんがっててめっちゃ可愛いって思っちゃった。

3:06〜
静かに前に進んでくる8人とエキストラ。
その中心にラウールが鎮座するフォーメーションが大優勝すぎる。
やっぱこういうパートはラウちゃんがセンターじゃないと。ってまざまざと思わせられる瞬間。佇まいがもうパリコレモデルまんまなんよ。

ラスサビ。
白シャツネクタイスーツ姿。
大所帯のダンスパート。壮大すぎる。すごい。
最後の最後、ダダダン!であのポーズで終わるのカッコ良すぎるな。
音楽番組でラストはどういうライティング、演出になるんだろうか。シルエットで終わるのとかもいいよな。ないかな。(願望)

やっと3:50の分書き切った笑

メッセージ性


このMVに込められたメッセージが相当強くて挑戦的なものなのがひしひしと伝わってくる。
この曲に、アルバムに込めた想いや挑戦も相当な物なんだろうな。
全てにおいて強い歌詞でメッセージで、私はそのメッセージ通り9人には己の心の赴くままにやりたいことを全力で追い求めてほしい。だって9人にとってSnowManは紛れもなく人生だから。仕事だから。生きていくためのものだから。
言ってしまえば応援している我々とは何もかもが違う。人生は一度きりなんだし、なんかするたびになんかが流れてきたりするんだけれど、必要以上に気にしないで前だけ向いてて欲しい。9人が後悔のないように活動してほしいよね。そして自分のできる全力で支えたい。9人が話し合ってみんなでこれをやろうって言ったものなら私はそれでいいと思ってる。

あとこれは良く分かってないけど、全編通してメンバーが少し不気味に顔の角度変えて正面を見据えるカットあるよね。あれは何かしらの意図を感じるのだけど何なのだろうか。
要所要所で空気感が変わって好き。

ざわざわ

ま、案の定ざわざわするよな。ってさ。もうそれを見すぎて、「あー、またざわつくやつか?」とかよぎっちゃう自分になったのが嫌だよね。全肯定で応援したい。

前にXでも書いてなんとなく多くの方にいいねしてもらったものがあるのだけど、あの配置だったり役割だったりと言うのはきっと9人9様の、その人にしかできない役割を担っているからだと思っている。
宮舘くんは端っこを任されたり、後列を任されることが多い。でもそれって宮舘くんのダンスの特性を活かして、グループ全体のバランスを整えるためのあの配置だと思っている。決して追いやられてるとかじゃなくて、あの位置は宮舘くんにしかできない位置なんだって。だからこそ、EMPIREの2番サビのように、LOVE TRIGGERの2番サビのように、前列やどセンターに満を持して登場したときのブチ上がり方が半端ないのよ。
松潤も言ってたじゃん。「最初からいる連中がグループを支えてるよな」って。そういうことだと思ってるよ。
宮舘くんがあんなに気持ち良さそうに楽しそうに踊ってるんだからいいじゃん、って私は思う。
てかもう宮舘くん大好きすぎて宮舘くんしか見てないからそんなざわつく様なこと思ったこともないんだけどね。笑

歌に関してはもっと歌っていいんだよー!朝8時から残酷な天使のテーゼ歌えるんだから!とは思いますが笑、これに関してもごちゃごちゃ言いません。宮舘くんのパート大好きなんだもん。キリングパート(一時期ちょっとKPOPに足の指突っ込んでた時あって聞いたことある単語)を任されてる感じあって好きだよ。
目覚めたらもう止められないんだぜ、平穏な日常の逆サイド切り込むんだぜ。
他の曲もEMPIREも歌ってるところ中毒性あって好きだぞ。

何より、SnowManの世界観を醸し出して整えているのは宮舘くんだと私は思っている。(もちろん他の8人もそうだけど)これからもそのままの素敵な宮舘くんでいてね。

まとめ

てな感じで、EMPIREに関してはもう良すぎる要素がありすぎて永遠に呟けちゃうなと思ったのでそれを全部ここにぶち込みました。8000字ですね。怖。
アルバムわくわくでしかない。5年目の年でこんなに挑戦的で大人で気品溢れててぶちかましてる曲を当ててもらえるの本当にすごいよ。遅咲きのアイドルの良さ出てるよ。
これからもいっぱい応援させてください。

…RAYS魂行きたいなぁ泣
当たりますように泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?