見出し画像

INTJ-Tという稀。16パーソナリティの話。

流行ってたからやってみた。
16 personalitiesである。

私はINTJ-T(建築家)だった。かなり珍しいタイプらしい。全世界で2%とか。ほんまかいな。
やってみたらだいたい当たっているのでなかなかよくできているテストだなぁと思う。なるほど流行るわけだ。

INTJ-T(建築家)とは。
面倒くさいので画像を拝借する。

INTJの概要



ほほう。なるほど。

1人を好むし、それを孤独とは思わない。
人といるほうが疲れる。ここまではまぁまぁあるあるではないかと思う。
趣味の山歩きも1人、映画館も1人、カフェ探しもカメラ散歩ももちろん1人だ。もはや誰かと一緒に行動することは私の中では重要では無い。誰かと一緒にどこかへ行くことよりもどこで何をするか(1人で)が重要なのだ。

私の特徴を表す例をあげる。

皆さんが会社などの飲み会を断るときはどんなふうに断るだろうか?「その日は都合が悪くて…」とか「予定がありまして…」となるべく角を立てないように言うのだろう。

私の場合は正直に「行きたくないから行かない」「めんどくさいからごめん」と断ってしまう。まぁまぁ角が立ちまくりだが気にしない。やんわり誤魔化すのがキライなのだ。
これは私の特徴の1つなんだろう。年を取るにつれてますますオブラートに包まなくなった。そして即決する。私にとってどうでも良い予定のことをその日まで考え続けるのがイヤなのだ。時間の無駄。ただそれだけだ。

そして逆に「また今度〜」とか言われると「また今度っていつ?」と突っ込んで相手を追い詰めるタイプだ。イヤな奴w
でも社交辞令がキライなだけだ。悪気は全く無い。たぶん分かってもらえないだろう。

段取り大好きなので、予定の変更は苦手かも。予定どおりいかないことがわかるとあっさり止めちゃう。

考えなしに意見がコロコロ変わる人見るとイラっとする。知ったかぶりで適当な話をされたらもうその人がキライになる。
根拠に基づいた話が好きなのだ。

16パーソナリティ、なかなか面白いねー。
私の生きづらさを少し肯定してもらった気がする。

最近、会社の昼休みとかに会社の皆にやってもらって皆のタイプを聞いて回っている。
単なる好奇心からである。
私は好奇心の塊だ。ただ面白いと思ったからで皆に特別興味があるわけではない。
カテゴリ分けが好きなのだ(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?